2026年06月15日

おとなしく

ようやく風邪もひと段落したかな・・・

運動を始めないと体力低下が怖い(^^;)

今日あたりからプール通いを始めよう、そうしよう・・・



KONIの車高調取り付けのスピリットレーシング
IMG_6751.JPG
おとなしく乗るんだそうだ(笑)

車高はジェントルな感じで抑えておきました。

病気なのでおとなしくは無理だと思うんだ(^^;)

来月ぐらいはマフラーは入ってると思うんだ・・・
posted by CEO at 17:46 | TrackBack(0) | 日記

2026年06月12日

珍事

最近は筑波サーキットに行くのに圏央道の渋滞に巻き込まれるのが怖い&高速料金の関係で北関東道で佐野藤岡までいってあとは下道です。

こうすると片道で千円以上安い、時間は20分ぐらい違うけど・・・

回数行くと違うからと思ったのですが回数行けてないけど(^^;)

そして佐野サービスエリア上り線の「佐野ラーメンようすけ」のチャーシュー丼セットを食べてます。
IMG_6736.JPG
ラーメンは下りのSAの方がうまい気がするけどチャーシュー丼はたまにすごい旨いときがある(笑)

サーキットのもつ煮定食食べたいけどお腹が痛くなるんよ(-_-;)


今日うちの周辺にパトカーが続々終結。
IMG_6744.JPG
どうしたどうした・・・

どうやら不審者が出て通報がいったもよう・・・

いないのでウチの防犯カメラもチェック

結局何もなく終了。

あとでおまわりさんが「親切な人が警察署まで連れてってくれた」と報告してくれて一件落着。

春だね〜ってまたそんな人物が近所にいるのか(-_-;)
posted by CEO at 17:33 | TrackBack(0) | 日記

2026年06月11日

久々のスポーツ走行

お誘いいただいたのでちょっとお出かけです。

朝一で近所のご不幸があったのでお悔みに・・・

なんか落ち着かないまま筑波へ

5/5以来ですから1か月以上スポーツ走行無しですね(-_-;)
IMG_6737.JPG
いかんいかん、まあ軽井沢ミーティングが終わった後は体調不良でしたので行ける状態ではなかったですが・・・

予定では2本。

すっかり人間駄目ですね・・・・

当然タイムもダメ。

あっエアコン入ってた(-_-;)

1本終わった時に息子からLINE「女の子生まれた」

今日じゃなくても(笑)

めったに筑波なんて来ないのにね

2本目はもっと荒れて最終コーナーの走り方だけを試行錯誤して終了。

タイムも今年始めただるま屋さんと同じくらいで焦る(笑)


土曜日お昼ごろか3時ころまで私は葬儀出席のため不在になります、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。


posted by CEO at 11:16 | TrackBack(0) | 日記

2026年06月08日

車検注意

車検入庫がありがたいことにいっぱいありますが、この時期だけは自動車税の納税時期で弾かれてしまうことがあります。

自動車税の納税後2週間ぐらいはオンラインに反映されるまで時間が掛かることがあるようです。

5月30日で前年に収めた納税証明の期限は切れます

5月31日からは新しい納税証明書が必要です。

この時期の車検の方は、十分注意して下さい2か月前からできるから4月入庫でもいいんですよ。

そして本日の弾かれ案件は法人で名前の間に「・」が入っていないでした(^^;)

これで3時間手続きが遅れました(^^;)

ドキドキしたさ(笑)


そして別件。
IMG_6721.JPG
ん〜

ECU交換案件?

とりあえずエラーコード消してみよっか(-_-;)


posted by CEO at 18:43 | TrackBack(0) | 日記

2026年06月04日

ど〜だSC少量入荷

長らく欠品していますど〜だSCですが少量入荷しています。

この機会にぜひ!

軽井沢ミーティングの参加車がND+RFで60%になりました。

現行車は強い・・・だけでなくもう11年も売ってるんでっせ(笑)

歴代で最長です。

そして11年目の車検が入庫しだしています。
IMG_6717.JPG
さすがに古さを隠せなくなってきて、エアコン効き悪いから見といて・・・

からのあれいっぱい漏れてる箇所あるぞ(-_-;)

ブッシュもヒビヒビじゃん・・・

ベルトにエアコンに、ブッシュに、ハブに・・・

NAよりは掛かんないけどやっぱかかります。

それでも中古相場を見るとバカ高いので、新車買った方がいいくらいの値段です。

新車買ってやって下さいマツダさん支えないとNAの部品も無くなります(笑)


posted by CEO at 17:32 | TrackBack(0) | 日記

2026年06月02日

ありがとうございました、2026軽井沢ミーティング

軽井沢ミーティングが終わりホッと一息。

それでも昨日と今日は余韻のようにバタバタしています。

新製品ということで、ウチの若いのが作りました。
IMG_6702.JPG
エアコンをいじる機会がありすぎるのでせめてエバポレーターをホコリから守りたいと(笑)

なかなかよくできていてバンドを外せば横から差し込めます。

通販も出来ますのでよろしくお願いします。

軽井沢ミーティングが終わってら台風来るんだ(^^;)

あんなに天気よくって暑かったのにね・・・
IMG_6697.JPG

最後にミーティングが終わるのが待ち遠しかった人を載せておこう(笑)
IMG_6708.JPG
いや〜うれしかったんだよ、若かりし頃に乗った車だもん。

あの輝いてた時に湘南の海岸を横に乗った?乗せようと思ったと思った?彼女はすでに還暦(笑)
posted by CEO at 16:42 | TrackBack(0) | 日記

2026年05月28日

週末は軽井沢ミーティング

日曜日は軽井沢ミーティング♪

毎年言ってますが、軽井沢は避暑地って言うくらいですから、寒いときは寒いです。

過去にミーティング当日2℃ということがありました、下仁田は当日30℃を越え暑かったそうです。

トランクに防寒着だけは入れておいてください。

夏の晴れた日でも普通に下界とは10℃違うこともあります。
IMG_4723.JPG

もうちょこちょこ登っていくロードスターもいますが、おすすめ観光&お買い物場所。

発地市場珍しい野菜とか地場野菜があります、テナントでチーズ屋さんが入ってますがソフトクリームとコーヒーゼリーがおいしいです。

スイーツランベルセプリン屋さんです、最近減量のため行けてないです(^^;)

ミーティング会場から近場だと、アウトレット内にデリフランスってパン屋さんのゴマ団子風パンが絶品、2種連続で買いに行きました。

信州蕎麦 みよしや軽井沢には旨いものないのですが美味しかったです。
蕎麦だと普通はかぎもと屋さんですね

ドライブだと志賀草津ルートがしばらく火山活動で閉鎖されていましたが5/27日から開通、私はヴィーナスラインと並んで好きなコースです。

熊野神社にはロードスターも祭ってあるので必見です、ここで実行委員会の人たちが晴天祈願をしています始めて以来雨降ってません(笑)


posted by CEO at 13:31 | TrackBack(0) | 日記

2026年05月25日

重なります

いつもそうなんだけど、重なるときは重なります。

今日はレッカーで2台NAが搬送されてきました。

1台はラジエターのアッパータンクから激しく水漏れ・・・
IMG_6669.JPG
これ前兆なく来るから始末悪いです、オーバーヒート起こしたみたい。

原因判明で一安心、ラジエター取り替えて終了。

もう一台はアイドリングしないNA6。

到着したときはアイドリングしなくて動かすのにエンストしました。

別件の仕事をかたずけてからさあ見るかと思ったら治ってやんの(^^;)

ちゃんとアイドルアップするな・・・

明日冷やしてから考えよう、そうしよう・・・

posted by CEO at 17:52 | TrackBack(0) | 日記

2026年05月22日

ノスタルジー

昨日が月一回の税理士に来てもらう日でした。

パソコンの入力と通帳などの照らし合わせなんですが、パソコンが立ち上がらない。

何度スイッチを入れたり切ったりしても立ち上がらない。

しょうがないからお帰りいただいてパソコンを新調しようとしたところググったら、たか〜い

世の中変わってしまったのねってほど高い、特にメモリーなんて???

しまいにはいま付いているパソコンのメモリーを抜いて使おう、そうしようと互換できるパソコンを探し出す始末。

そうこうしているうちに立ち上がるんだな〜(笑)

そして改めて状況とかからググるとwindows、updateが悪いことして立ち上がらないみたい。

これじゃ新調してもダメじゃんってふりだしに戻りました(^^;)


そろそろ引き渡すので高速試験を実施。
IMG_6654.JPG
ものすご〜く久しぶりにキンコンカンコン聞きました(笑)

若い人知らないだろうけど昔は100キロちょっと超えるとキンコンカンコン音が鳴ったのですよ。

昭和のうちに無くなったのかな・・・

昔はあそこの峠の下りで3回鳴ったとかやったものです(^^;)

いろんな匂いがするので藤岡まで行って高速降りた後、ららん藤岡でボンネット開けて点検。

そしたら話しかけられたりして、その人がロードスター2台持ってたりして(笑)

旧車乗りがうろうろするのも少し気持ちが分かったかも・・・

posted by CEO at 22:27 | TrackBack(0) | 日記

2026年05月20日

エネルギーアブソーバ―

あまり目にする機会が無いかもしれません、ステアリングコラムのエネルギーアブソーバ―のお話。

ステアリングのガタが大きいNAがありまして・・・

色々お話したら過去に比較的大きな衝突をしていました。

現象からステアリングのエネルギーアブソーバーが作動してしまっている確率が高い。

どんな機構化というと乗員保護のためにただのシャフトに見えるステアリングコラムが軸方向で破損してショックを和らげます。

興味のある方はググるかご来店ください(笑)

今回交換となりまして。

割とわかりやすい絵が取れました。

ハンドル側です、突き出している部分の長さが違うのが判ると思います
IMG_6646.JPG

フロア側です。

古い方は飛び出しています。
IMG_6647.JPG

これだけの動きですがドライバーの胸部の衝撃には効くんでしょうね・・・

壊れると交換するの面倒だけど(笑)
posted by CEO at 16:01 | TrackBack(0) | 日記