2016年09月30日

重複

久しぶりに晴れた朝、ふと見るとウチのNAの窓が曇ってる・・・

最初サイドシルを疑ったのだけど、普通に幌のドレーンが詰まってました(^_^;)

やった記憶が無いくらいなんで相当前に突っついただけでしょうから・・・
019.JPG
たまには見てあげましょうね(汗)

そして何故か今週もデフの異音2台とかラジエター連チャンとかハブ在庫で間に合わないくらい続くとか同じ作業が続きます。

本腰入れてやっていただけるので、納車時は気持ちよく渡します。

そして二十数年前の車なのに欠品無く納車出来るって素晴らしい(笑)
posted by CEO at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備

2016年09月28日

いつもの様に

今日も中古車屋さんで買ったというNAが入庫しています。

あれダメこれダメで、とりあえずの予算が15万円ほどになりました。

やっぱりそれなりにかかりますよね、待ってる間にそしてウチのNA6に試乗。

あれと同じようにしたいって(笑)、まあノーマルビルシュタインにろーダウンスプリングだからサスペンションだけでキツイですものね(汗)

少しずつ治します。


お祭りの太鼓の練習が月曜日から始まっているようです。

子供が少ないので難儀していることだろう・・・

あとで差し入れに行かなきゃ(^_^;)
posted by CEO at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月26日

日曜日

SNSで富士イベント楽しい〜

と盛り上がってる頃
003.JPG
なんでこんな日に晴れるんだよ〜と愚痴っていました(^_^;)

半日の拘束が解かれ、自宅周辺の草刈りに着手。

787の音最高!

と盛り上がってた頃

004.JPG
ハチに刺されてたみたいです(-_-;)

楽しいことプリーズ(笑)
posted by CEO at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年09月23日

第27回ど〜だ走行会

またまた秋の走行会の時期がやってまいりました。

第27回ど〜だ走行会の募集開始です。

お早目の申込みをお願いします。


「天高く馬肥ゆる秋」

7月の人間ドックでメタボ判定になり「5キロ痩せて下さい」と言われたのにすでに2キロ増えてる石井です。

食べてばかりの秋ではなくたまには読書でも・・・

ryo.jpg
もう何回読んだかわからないけど、ハードカバーが安かったので買ってしまった(汗)

よくある話だとは思いますが、これを高校生の時に読んでなければ、今よりもっとぐうたらな人生だったと思います。

思いついたようにまた読むのはロードスタージャンボリーの帰りに縁の地に行ってこようかと・・・

ベタすぎて人には言えないと思ってましたが、今日来店した人に「私はハマってわざわざ桂浜まで行ってきましたよ」と言われちょっと安心(笑)

そんな人も多いのかな・・・
posted by CEO at 19:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 走行会

2016年09月20日

まだまだ知らないことがある

台風の雨大丈夫ですか?

今のところ下仁田はずっと降ってるだけで被害はなさそうです。

日曜日がお祭りの準備だったのですが、雨で中止と思いきやなんか半日以上拘束されました。

当日は九州なんでルンルンですのでしばらくは辛くても我慢します(笑)

そして北海道でふらのミーティングだったのですが、そこそこ天気にも恵まれたようで、SNSに上がってくる写真も楽しそう・・・

ふらのミーティングは来年かな?(汗)


北海道いけなかったので高崎の北海道展にいってラーメン食べて、来月末にある甥っ子の結婚式用に嫁さんが衣装を何とかしたいってんでお付き合いしたぐらいで連休終了。

毎年シルバーウィークでまとめて休みがとは行かないですね、けっこう仕事のところも多かったみたいだし・・・

ロードスターの30周年記念ミーティングもこの頃でしょうから、休みがかたまるといいな・・・

そして新たに知ったこと、秋分の日(祝日)はずっと23日だと思っていたら移動するらしい・・・

だから22日なんだ(^_^;)

みんな知ってたのかな?常識?(汗)
posted by CEO at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月16日

修羅場終了。

なんとか今週も終えられそうです。

月曜日とか、今週は作業終わらないかと思いましたよ・・・

今週の作業の中でブレーキオーバーホールがあったのですが、開けてみたらダメ、4輪ダメ・・・

1個3万円とまあこれでも12万円ですから高額なんですが、値上げになってました(T_T)

フロント1個35,100円もう税金入れたら1個38千円ですね・・・

部品が出るだけ良いとは言っても、オーバーホールでかなり防げますから、マメにしましょうね。


その忙しい最中、お祭りの太鼓の修理をやるはめになりました。
007.JPG
ネジが回らなってことで、なんとかして〜て話でした。

実際には2本がすでに全く回らないので、無理やり回してぶち切る(汗)

残りはダイスで修正軽くグリスを塗って組み込むという方針でしたが太鼓一つにネジ30くらいあって・・・

半日潰れました・・・

毎度のことながら「出来るよ」なんて軽く言うもんじゃない(笑)

ちっとも学習してないね・・・


posted by CEO at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備

2016年09月14日

こぼれ話

中部ミーティングには興味深い車もたくさんいました。

ガバッとキャンバ付いてたりはあんまり興味ないので、1番はやっぱりこれ!
015.JPG
ソレックスキャブをスロットルボディとして使ってメガスクで制御、その上キャブの加速ポンプだけ使ってると言う超ヘンタイ(笑)

まあ、ちょっとだけ私の軽口も悪いことしてるのですが(^_^;)

去年誘われていった美ヶ原ツーリング

そこで愛知在住でなぜかうちの「俺は小僧になる」にも数回来てもらってるT君に会ったんですよ。

まあボンネット開けてソレックスで動いてますよ〜調子いいですよ〜の時に「キャブってさ加速ポンプのジャバって燃料を叩き込む感がダイレクト感に繋がるよね、インジェクションだとその感じが出ないからどうせならやってみれば(笑)」

でやっちゃったみたいで若さって素晴らしい(笑)

燃えるのが怖い、消火器だ必要だって話の時にジェットストリームの社長が近くにいて「燃えると大変ですよね」と古い話を振ってみたりとか面白かった♪


posted by CEO at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月12日

中部ミーティングに行ってきました。

去年は「行くよ〜」と言ってけっこう気を使わせちゃったみたいだったので、今回はそおっと・・・

まあ今年は体調が悪かったこともあって、行くって言って行けないと困るからというのもありました。

行くことを決意したのは前日かな?

8時会場ということだったので9時過ぎに付けば去年のように並ばずに入れるかな〜入場券ないし・・・

時間調整して予定通りに着いたんですが、甘かった・・・
005.JPG
渋滞すること40分。

入った途端に「あっ社長来たんだ」と声をかけられました、ありがたい事です。

歩いていくと続々と知った顔が・・・

挨拶しながら進んでいきRCOJのテントまで到達するとあっ来たんだ、挨拶もそこそこに「ちょっと店番していて、写真撮って無いんだ」と言ってまま消えるM氏(笑)

どんどんお客さん来るから普通に接客し「ありがとうございました!」と言ってる所であれ?俺何してんだ?と我に返ったりもするんだけど、時すでに遅し・・・

段取り説明まで受けて常駐(-_-;)

止めにお弁当もらった時点で察し(笑)

それなりに楽しんだから良いんですけどね、隣がマツダのテントだったので「G-ベクタリング コントロール」の疑問だった点がすっきり解決!NAのレストアばなしの延長戦の夢話も出来たし♪

しかしメーカーの開発の人とは微妙に話が食い違って面白い。

シュミレーション話としてNAにNDのエンジンを積むときの話が出たのですが、わたし的にはミッションのハウジング合わないだろうから大変!というのが、彼らにはスピードメーターを動かすほうが大変らしい(笑)

鋳物を作るほうがサラッと「それは作ればいいじゃない」と言うのね、面白かったよいろいろと・・・

しかしそんな楽しい話をしょっちゅうしてるのかと思うと羨ましいぞ(笑)

帰りに羊羹買わなきゃなので、1時半頃にはサラッと帰ってきてしまいました、挨拶もなしですみませんでした。

なんか参加台数668台ということで予想以上の来場で、スタッフさん大変だったみたいです。

楽しいイベントありがとうございました、来年も参加させていただきたいと思います。

スタッフの皆さんありがとうございました、来年も頑張って開催して下さい。


嫁の土産の羊羹
017.JPG
そして私へのご褒美
018.JPG
posted by CEO at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年09月09日

ひやり

無理して買ったMacBook PRO

なぜかあまり使わない(汗)

タイミングが合わないだけだったんだなんですが、とうとうその日が来たかとM400に接続を試みる。

当然のように通信できない(汗)

Macのサポートともチャットしちゃったよ♪

でも「出来ないですね」とユーザーの心理を気持ちよくさせてから切り捨てられました。

色んなところど相談するとUSB3.0がwindowsXPで認識できないのが原因ではないかとなったのですが、ドライバインストールしてもダメです。

もう放り出してます(笑)

流石にずっとはやってられないのだけど、なんとかしなきゃ・・・

こうやって月日は流れていきます(T_T)


今日あわやって場面を目撃しました。

交差点で左からくる自転車のおばちゃん、たぶん歩道を走ってきて止まろうと思ったんだろうけど転倒。

しかも車道に頭から突撃です。

私の前の軽トラが右に避けた後輪が頭を擦るぐらい・・・

軽トラが避けるの遅ければ、後輪で頭ひかれてたと思う。

よく避けとおもうよ、軽トラの真横ぐらいで転んだのに・・・

もちろん後に居た私は急停車したんだけど、おばしゃん照れ隠しか笑ってたけど、洒落になんなかったよ。

こっちの心臓がドキドキした(汗)

あれで事故になっても軽トラ悪いのかな?でも真横だからどうなんだろ・・・
posted by CEO at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月07日

制御を変える

うちの嫁さん熱中症でダウン

昨日から具合悪いみたいです、朝晩ちょっと涼しくなったので油断したのでしょう。

もうずっとOS1持っとけって感じです。

熱中症は1回なるとなりやすくなる気がするので、気をつけたいものです。


空いた時間でゴニョゴニョ・・・
013.JPG
NCから取り外して事務所の机で放置していたのですが、さすがにもったいない(笑)

NA8用にボチボチハーネス作っていて、先週辺りに出来たんだけど大ポカやって動かなくて(笑)

本日よりやっと通常使用できるようになりました。

いままでM4で動いていたのですが、M400にしたらなんか調子いい。

ソフト使いやすいし、いっぱいグラフ出るからイジってる感すごく強いし(笑)

しばらく遊べそうです。

ふと気が付くとM4が2個、M4001個、エキスパンダー1個・・・

まあM4とエキスパンダーは不動車ランチャにつけっぱなしなんですが(汗)
posted by CEO at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記