2015年06月29日

日曜日が忙しい

昨日は先月亡くなった叔父の49日法要でした。

午後からだったので自宅まわりの草刈りを2時間ほど・・・

汗だくになりながらやりましたよ。

そして苦情が来ました、ちょっと離れた畑の桑が伸びて道が通れないと・・・

去年熱中症になりそうになりながら枝を落とした場所がもう元通りだそうだ(T_T)

もう業者を頼もう、無理だ、引っこ抜いてもらおう・・・


法事は3時前には終わったので着替えて妙義山へドライブです。

暑かったけどオープン走行は気持いい!まあよかったんだけど、なんか知らないけど前のプリウスがその気になって走ってて遅いのに危ないしとっても迷惑でした。

車間距離しっかり開けてたから煽ってるようには感じないと思うんだけどね〜

不思議な人の多い車種だ(^_^;)


明日はROADSTER BROSの取材だそうです。

NDいっぱい来るのかな♪
posted by CEO at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月26日

残念なうわさ

ここ数日残念なニュースが入ってきています。

関越スポーツランドが閉鎖になるとのこと・・・

ウチも「俺は小僧になる」の会場として何度もお世話になりました。

モータースポーツの入り口として敷居を低くしたイベントを開催するにはうってつけだったのですが・・・

隣のカートランドも閉鎖だとか・・・

先々週の土曜日に盛り上がったんだけど行くべきだったな(-_-;)

息子もカートランドでモータースポーツにチャレンジし、そして無理だと悟った場所なのに(笑)

モータースポーツ関連施設の状況は厳しいですが、小僧みたいなイベントも何とか続けたいんですけどね・・・

慌てて小僧をやるかもしれませんので、決まったら告知しますのでよろしくお願いします。
posted by CEO at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 走行会

2015年06月24日

一筋縄

セールのど〜だバー完売です。

ありがとうございます。

ちょっと無くなるのが早すぎて、追加を何とかするかな〜と思ったけど在庫もなかった(汗)

1ヶ月ぐらい先になりそうです。


話は変わります。

先日亡くなった叔父の49日と納骨が次の日曜日にあります。

納骨までに墓石を戒名を入れてもらうべく石屋さんに依頼したのですよ。

同じお寺の墓地ですが、墓は別です。

前回叔母のも頼んであるので「またお願いします」と・・・

そして今日の夕方になって、なんとなく大丈夫かなと思い犬の散歩がてら墓地に行ってみました<うちの工場の裏ですから

そしたら叔父の墓地は手付かず、なんか嫌な予感でウチの墓地を見ると戒名が書いてある石の板が無い!

???しまった〜〜と犬を抱えて飛んで帰りすぐ石屋に電話。

「弱ったな〜もう彫っちゃった」ってな(T_T)

なんで人のために動いて迷惑かけられ続けなきゃなんないんだよ・・・

ホント素直に終われないよ・・・
posted by CEO at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月22日

面白いのでました。

セール始まってます♪

限定物が売れていってますのでお早めにどうぞ♪


まあいろんなパターンの不具合が日々発見されるのが面白いっちゃ面白いんですが、土曜日はこんなの、リアハブの状態です。
habbolt.jpg
「買ったばっかでいろいろありそうなので12ヶ月点検よろしく!」とのご依頼でございました・・・

まずリアタイヤ外すとなんかグラグラ・・・

と出てきたのがハブボルトが抜けちゃってます。

なんかテープ巻いてあるんですけど、これで抑えようとしたのかな(笑)

1ヶ月ぐらい前に車検取った中古車を買ったんだそうです。

エンジンも変な音するのでそのままお預かりになったのですが、診てみたらタイミングベルトのテンショナーがベルト外す所で固定されていまして、ベルトがゆるゆる・・・

よくもまあ外れなかったものだ・・・

おとはカムが自由に動きまわってたんだな・・・

普通にテンショナー効かせたら異音もなくなり調子良くなりました。

リアハブも交換して終了。

一時はどうなるかと思ったけどこのぐらいでよかったよ(^_^;)
posted by CEO at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月19日

原因不明な不具合

謎の症状のロードスターが入ってきました。

置いておくとウィンドの内側が曇るそうなんです。

しかも油っぽく・・・

雨漏りなら普通に曇りますがギラギラはしない・・・

5年ぐらい前から悩んでるんだそうで・・・

前回入庫時はヒーターコアのホース部分から少しにじみがあったため締め付けて清掃して様子見ということにしたのですが、ダメだとのこと。

天気のいい日に曇るってのがわかんないんだけど・・・

今回は念のためヒーターコア交換とシフトレバーブーツが切らかかってたので交換、でも治らないよな〜キット(-_-;)

また様子見は心苦しいんだけど・・・


セール始めます。

正確には明日からなんですけど(笑)

きっと明日はアップしている時間がないので、今日上げてしまいました。

商品追加していけるといいな・・・
posted by CEO at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備

2015年06月17日

不安定

下仁田インターの入り口にこの時期になるとあじさい園をやっています。

いい感じになってきてますよ。

ajisai.jpg

連日の大気不安定でビビりまくっています。

下仁田は大丈夫なんだけどね・・・

あと浅間山も・・・

今日はニュースになってないようだから大丈夫なのかな?

これから夏に向けて軽井沢とか稼ぎどきだから早く収束してほしいと願っています。

下仁田から軽井沢に通ってる人も結構いるんですよ。


そしてぼちぼち夏のセールの時期になっています。

頭が硬くなったせいか新しいアイデアが乏しい・・・

柔らかい脳がほしい(^_^;)

posted by CEO at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月15日

週末の出来事

土曜日たくさんの笑顔がありました。

クルマ好きが楽しく会話が出来てうらしかったです。

お昼も晩飯もみんなで食べられたし・・・

NDに興味なかった人も買う気満々になったし(笑)

夜まで1日大騒ぎ♪


途中のイレギュラーはまたしても我が家から(-_-;)

嫁さん「娘の洗濯機買った、明日持ってく」「積めない、電気屋に来い」もうならず者かと(笑)

なんで事前に相談しないかな〜と言いながらバンもあるのに乗用車で行く私も抜けてますが・・・

嫁さんのノートになんとか積み込み(斜め)家に帰りそのまま私は夕食会場へ・・・

楽しく盛り上がって帰ってきたのが10時半だったかな?

問題の娘は朝10時半からバイトらしいのでそれまでには運搬据え付け撤去を済ませねばならん。

夜中に洗濯機の梱包解いてノートにまっすぐ積み直す。<洗濯機は真っ直ぐ保管しないとダメなんだって

翌朝8時過ぎに出発、着いても会話もそこそこに洗濯機の据え付け撤去で終わったのは10時過ぎ・・・

もうこの時点でヘトヘトですが、次は息子の試合を見に多摩まで移動。

試合前に二言三言会話して「今日はバイトだからそのまま帰って」の言葉とともに試合見たあとはアパートの前に荷物をおいて帰ってきましたよ・・・

帰ったあとはなんとなく虚しかったよ(笑)


そうそうgoogleマップでナビしながら帰ってきたんだけど、最近案内おかしくない?

この前のツーリングも横川SA集合ってしてるのに高速道路おろそうとするし・・・

使えない感が出てきてNDにナビないの不安になって来たんだけど(^_^;)
posted by CEO at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月12日

普段の仕事

本日は大安吉日でございまして、デミオディーゼルを納車しました。

在庫あるって言ったのに1ヶ月ぐらいかかりましたかね・・・

NDロードスターの納車で忙しくて手がまわらないんじゃない?と思えるほどNDが納車になってる気がします。

もうすっかり珍しくなくなってきた(^_^;)

しかしデミオ大衆車だと思うのですが、何やかやで238万だった(汗)

自分で注文書作っておいて、今日改めて集金してビビってました。

先代のデミオって998千円とかを売りにしたモデルが一番売れてたよね?

今ディーゼルが主力みたいだから、販売単価の上がり方が半端じゃ無いんじゃない?

普通に倍?すげ〜なマツダ・・・


珍しいといえば、ちょくちょく不思議なことが起こる業種なのではありますが、本日のはこれ!

ta-minaru.jpg
トラックのバッテリーターミナルがいいぐわいに腐食して6mmだったと思われるボルトが糸のように細くなっています。

ここまでよく使えたものだ(-_-;)

普通この前に接触不良とか起こして捨てられるんですけどね・・・

新しいターミナルに取り替えてバッテリー取り替えて普通に動くようになりましたよ。

いっぱい働く車なんだからメンテもしようよって言ってるんだけどね(^_^;)


私の夜なべ仕事も少し進んでます。

今日まででここまで・・・
part1.jpg
大丈夫だと思ったクルアランスで作ったのですが、どうやら動くようでエンジン回すと結構な共振音が出ます(^_^;)

全部作りなおしだ(T_T)
posted by CEO at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月11日

地道な作業もするのですよ。

NDも色んな所で見るようになり、少し落ち着いて日常業務に戻っています。

普通にNA6のエアコン直したりとかしていますよ。

先週までNBのエアコンだったのに・・・

暑くなってくるの定番の修理となります。

早いうちに直してくださいね♪


先日から少しまとめ作業をしています。

ロードスターNA、NBの純正部品で製造中止部品のリスト化です。

ロードスターを扱っているお店にお願いして製造中止になった部品を教えて頂いています。

これをまとめたからってメーカーが何かできるかはわかりませんが、何もしないよりはいいでしょう。

今のマツダさんならユーザーに近くなっているのでなんかやってくれそうな気もします(笑)

ここを読んでくれる皆さんにも、ご協力お願いできればと思います。

なんかあったら教えて下さい、よろしくお願いします。
posted by CEO at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 部品

2015年06月08日

ならしツーリング

無茶と言われたツーリングに行ってきました(^_^;)

参加はスタート地点で5台
narasi01.jpg
来られないと言っていたO氏が居る!

そして「遅れてくるのは一番近いやつなんだよね」ってオーラが皆さんから・・・

まだ15分前だって(汗)

自己紹介、世間話、毒舌後に7時になったのでスタート!

順調過ぎる走行後第一目標地点に到着するも、珍走いっぱいいてパスして次のPAへ・・・

次に行ったら見慣れた人が・・・

NC乗ってるK氏!

地元だからと糸魚川までご一緒してくれることに・・・
narasi02.jpg
ここらで打ち合わせ、金沢まで行ったらスケジュール的に無理だろ?(本日の平均年齢52歳(笑))

無理せず海鮮でも行こうか?

いやカレー(金沢が本場?)を食いに北陸まで来たというバカバカしさは捨てられないとの押しに、富山でチェーン店があるのでそこにしようということとなりました。

糸魚川でK氏にサヨナラしカレー屋さんへ、5人で5台というロードスターにありがちなご迷惑をかけます。

ここでオオミチさんの出入りのお客さんに目撃されたらしい(笑)

カレーを食べた所でO氏は徹夜だったことを暴露、離脱するということで無理なく事故なくということでサヨナラします。NDの慣らし終わってたのにお付き合いいただいてありがとうございます。

白川郷も目的地の一つでしたので高速乗って1時間ほどの行程をゆっくり走ります。

白川郷は個人的に3回め、初めてだというK池氏、散歩のようなペースで観光です。

外国の方が多いようで半分以上だったんじゃないかな?

展望台行って記念写真取って本日の観光終了!
narasi03.jpg
先週も来た(笑)というO川氏の先導で下道で高山に抜けることに・・・

その道がまたロードスターには面白い!

あっという間に高山の手前まで着いて休憩、twitter見てるとM氏が近くにいると、安房峠で待つ!

1時間ぐらいはかかるから・・・

と思って進むと峠に差し掛かる辺りでM氏とすれ違い、あっと思って前走のO川氏にAピラー上から叫ぼうとして帽子を飛ばす(笑)

帽子はあきらめましたが最終的にM氏に拾ってきてくれて戻ってきました!

これで4世代揃い踏みです。
narasi05.jpg
松本まで降りる途中で1000キロも達成!

ならしも終了することとしました。

narasi04.jpg

700キロ強走って燃費は19.7位行ってたかな?

燃費いいのとノーマルシートなのに私の体に合ったのか腰が痛くならない。

座った感じがアルファのシートみたいだったので期待はしてたんだけど、良かったですね〜

この旅でノーマルの良いところと不満な点も出てきましたので、じっくり時間をかけてもっと面白い車になるように手を加えられたらと思います。

私の馬鹿な提案に乗ってお付き合いいただいたみなさま、ほんとに楽しい1日でした。

またご一緒できる日を楽しみにしています。

いや〜楽しかった〜
posted by CEO at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ND

2015年06月06日

インロック

先日少々トラブルがありまして、NDインロック!

あたふたしましたよ・・・

NCであったんですが、キーを付けておくと知らないうちにロックさあれているというのが・・・

その再現かと思ったんですね、でもね犯人がいました。

うちのメカニック、スペアキーが入ってる所で他の車の鍵探したんだって、その時にロックされたっぽい。

判明するまでは頭のなかは???マークが飛び交ってましたよ・・・

ひとまず原因があってよかった(笑)

鍵が中にあってもロックはされる・・・

近代的なキーレスにはなれが必要です、しばらくそんな車持ってなかったからわかんないことだらけです(-_-;)

そのうち慣れるさ(汗)


明日のツーリング晴れっぽいのでうれしいな♪

楽しみ♪
posted by CEO at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月03日

そろそろナラシも終了したい

NDが納車になって10日が過ぎました。

そろそろ全開にしたい(笑)

かねてより計画していた「ナラシツーリング」を日曜日に決行します。

今のところND2台、NC1台、NA1台と小規模です。
ルートはこんな感じ
横川サービスエリア 出発  7:00

1時間 80.8キロ

松代パーキング 8:00

1時間5分 91.7キロ

名立谷浜SA 9:00

58分 87.7キロ

有磯海SA 10:00

50分 73.6キロ

不動寺PA 11:00

30分 18.7

金沢着  11:30

金沢発 1時

1時間20分 67.1キロ

白川郷 発 3:00

7時半下仁田着

根性がなくて途中変更するかもしれません(笑)

途中参加、途中離脱は自由です。

お気楽に一緒に走れる時間があったらいいね〜と言った感じです。

途中合流などはメールもしくはtwitter等で呼びかけてください。

楽しみだな♪

posted by CEO at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年06月01日

2015年の軽井沢ミーティング

2015karuizawa01.jpg

軽井沢に行くとこんな風景が普通にあるので好きです。

峠の上でバンを待っているだけなんですが、これだけでなんとなく幸せな気分となります。

そんないつもの軽井沢ミーティングです。

事前の申込も史上最高とのことですので人出が予想されますが、なぜかウチは荷物が少ない・・・

そうです、油断してました(^^ゞ

天気予報が雨だったせい・・・

いや、NDが納車されて浮かれてたせい・・・

ともかく気づいた時には遅かった(-_-;)

それでもど〜だバーの市販バージョンは出来上がっていたので持って行ったりマキシムワークスのタコ足の特価品があったりでまあそれなりに・・・

到着すれば見慣れた顔や年に一回しか見ない顔(笑)

なんかホッとしますよ、帰ってきた感があって・・・2015karuizawa02.jpg

今回有望な若手(息子の同級生)を連れてきたので驚いてましたよ、ディープな世界(^_^;)

そして勢でNCターボに150万円の値段をつけてみる(笑)

あんま話はなかったけど、話題にはなった模様(^_^;)

10時過ぎるとあっという間に限定品はなくなりまして、あとはマッタリとうれし楽しい時間が過ぎていってしまいます。

常にお客さんがいたのであんまり彷徨けなくてと挨拶すらできなくてごめんなさい。

テントに寄ってくれて顔は見たんだけど会話してないとか・・・

なんでそんな忙しかったのかとスタップの人との会話で判明!その時点で2170人の来場、去年より増えてるし(笑)

去年もう増えないだろうって言ったのは誰だ・・・

スタップの方々はほんとに大変だったと思います。

心よりお礼申し上げます。

毎年参加させて頂いていてこんなに気持ちよく帰ってこれるんだから、すごいイベントだと改めて思います。

ありがとうございました。

お会いできた方々、お会いできなかった方々、また来年♪
posted by CEO at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント