2015年07月31日

俳句も頭に浮かぶこともあります。

月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也

松尾芭蕉ですな・・・

ええ間に合ってないんですよ、すべてがっていうくらい(^_^;)

時間が足りずに月末最終日となり、催促アリイの・・・

ごめんなさいです・・・

そして返事は「盆前には・・・」

駄目なパターンですね(笑)

言った限りはねないでも間に合わせますとも・・・



おかげさまで夏のセールは本日で終了となります。

よくある話ですが「◯◯は次もやりますよね?」というのがありますが、あるかもしれないし、無くなるかもしれません。

できれば買っといて(予約しといて)ください。

情勢の変化等でできなくなることも有ります。

よろしくお願いします。

posted by CEO at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月29日

ピリピリ


この暑いのに溶接しなければならなくなって、もうエアコンの効いたところじゃないと無理ってんで溶接機移動させて涼しい所でやってます(^_^;)

なんか汗でピリピリして感電してるのかな???ッて思うんですよ(汗)

ホントかどうかはともかく、ググったら危ないのばっかり出てきて萎えてしまった・・・

おかげさまで工場満杯で忙しくてNDのサスペンションはちっとも進んでないのですが、某氏との雑談で出たスーパーノーマル計画はしっかり進展しました。

新品ノーマルショック1セット取り寄せたからね〜

失敗すると痛いんだけど(汗)

早い話がノーマルのサスペンションの動きが気に入ってるから車高だけ何とかしよう!

でもスプリングいじったらこの乗り味が失われるんじゃ嫌だ、

それならショック加工して車高だけ落とそうじゃない、ストロークもそっくりそのままでいけるところまでは行きましょう!という短絡的な計画です。

さあうまくいくのでしょうか(^.^)
posted by CEO at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月27日

固着

今週も錆との戦いで幕を開けました(汗)

リアハブベアリングが崩壊しているのだけど、ベアリング交換するためにはドライブシャフトを抜かなければなりません。

当然にしっかり結合されたスプラインというものがあってですね、完全に一体となってるわけです。

予想をしていて土曜日の整備打ち合わせの段階で見積もりには「ドライブシャフト」と入っているわけです。

しかし「頑張って抜いてください」とサラッとかわされました(笑)

ラスペネに漬けるようにしてプレスにかけて一昼夜ですね。

ダメだと思いながら・・・

また考えよっと


そうそう、先日の技術講習会はマツダでした。

1日講習だったのだけど得ることがありました♪

ヘッドライトがLED化されたマツダ車は、イグニションオフでパッシングすると一定時間ライトがつきっぱなしになります。

暗いところでの証明の役目だそうです。

消費電力が少ないLEDならでわですね(^.^)
posted by CEO at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備

2015年07月23日

暑すぎて体調不良になりそう。

いっぱい飲む→お腹壊す→脱水にならないようにキンキンに冷えたのは飲まないように心がけています。

夜8時になるともう何する気も起きないくらい力が抜けてしまってます。

もうすぐ涼しくなるだろう・・・


いろんなイレギュラーもあり、困ってるのは代車が全部出払ってしまってます。

すでにどこ行くのもNDで動きまわらなければならなくなるほどです。

明日も前橋で1日講習を受けなければならないんだけど、それもNDです。

不特定多数の人が出入りするところにまだ乗って行きたくない小市民です(~_~;)
posted by CEO at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月21日

世知辛い

本日も忙しくさせていただいています。

保険会社と無理な折衝をしながらなんとかなるのかな〜と・・・

最近は保険がかなりシビアみたいです。

以前は「出せるものは出しますよ〜」というスタンスでしたが、「できるだけ出さないように」と変わってきたようです。

先日も駐車場での接触でこちらは動いてなくて前後とも車がいる状態でどうにも動けずバックしてきたがドアに接触。

この状態で過失10%取られました。

ぶつかると思った時に警笛を鳴らさなかったからだそうです。

なんだそりゃ〜となるわけですが、結局長引くのを嫌ったユーザー側が折れて終了。

世知辛い世の中となっています。

まあ保険の業界は代理店は成績を挙げないとポイントにならない、保険会社社員は代理店を減らさないと(統合などさせて1代理店あたりの契約高を増やす)ポイントにならないのだとの噂・・・

外資に負けないように、監督官庁に怒られないように必死なんでしょうが、どこ向いて仕事してるんだか・・・


すごく身近な話となりまして、NCのロアアームのボルト1本外すのに半日強かかり、汗だくになった日でした。

いや〜サビてブッシュとボルトが同化してたんですね・・・

NCだからって油断してるわけじゃないんですが、右手の握力がやばいです。

ハンマー使いすぎました・・・

明日は筋肉痛だ(^_^;)

posted by CEO at 20:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月17日

間に合わなかったんで

ただいまの時間9時半ですがいまど〜だバーセットが付け終わりました。

6時から始めたんでまあそんなもんかと思いつつ最後の最後にSMB付けるためにサブフレームのボルトを緩めようとしたら中でグルグル回ってる・・・

ユーザーは知らないんだろうな・・・

明日お知らせするのは憂鬱だな・・・

そして明日も予約がいっぱい、暑くなりそうですけど、熱中症に気をつけて頑張りましょう!
posted by CEO at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | セール

2015年07月15日

暑さに負けてエアコン修理に続く・・・

めちゃくちゃ嫌なことがあってもよるロードスターに乗るとスッキリ出来るのは幸せなことだと思うのよ。

後で現実に戻るんだけどね、何もないよりは100倍マシと思いながら生きてます(笑)


工場の中は今日も熱気ととともにエアコンと戦っています(汗)

今まで我慢してたんだけど、この暑さに耐えられずとか、何年も死んだままだったとか・・・

最近のテーマはどこまで直すか?

普通エアコンの修理はエキスパンションバルブとリキッドタンクをセットで交換とか、コンプレッサーの修理とか部分部分で修理を進めてくのですが、なんせ古くなったNA、NBですからね・・・

次にどこにどこが壊れます?と当然なるわけですが、「全部心配(汗)」ともなるわけです。

そうなれば全部一緒にやったほうが良いわけで・・・

NBはリキッドタンク(フィルターみたいなもん)までコンデンサー(ラジエターの前にあるやつね)一体なので部品代もそれだけで一気に3万円超えます。

エアコンを使うならいとどメンテナンスが必要だと思いますよ。

時々冷風が出なくなるとか、ありません?

修理できるうちになおしておきましょうね。


posted by CEO at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備

2015年07月13日

いつもありがとうございます。

週末ど〜だバー5連チャン取り付けも残すは週末の1台。

先週岡山からで最後は姫路だそうです、ホント頭下がります。

その間にもご注文頂きまして制作待ちとなっています。

もう少しお待ちください、がんばります(汗)


暑い日が続きます。

ポカリ片手に汗びっしょりになりながら労働に励んでいます。

1週間で一番汗かいたのが昨日の草刈りだったのがなんとも・・・

今日もいい勝負だったけどね(汗)

posted by CEO at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | セール

2015年07月10日

夜な夜なの成果物

またいたずらしてました。
NDnanbar.jpg
ナンバーを移動したのと牽引フックのカバーを開けるとシートベルト用のアイボルトが出てきてフルハーネスシートベルトのフックでも使えばノーマルのあの巨大な牽引フック要らなくなるんじゃない?とセコセコ作ってみました。

横から引っ張るとまずいんじゃないか?とか色々ありますがまあ出来上がったので満足です(笑)

ノーマルバンパーとか諸々を加工せずに取り付けができます。欲しいという方がいらっしゃいましたら制作します。

しかしNDのパーツ開発状況すごいね〜続々と新製品出てきます、盛り上がってますね〜

私はまだ何も販売までに至ってないですがじっくりやりたいと思います(^_^;)

NAもNBもNCもまだ乗るたび発見あったりして楽しいんだもの、先日来店した方が4世代揃ってるのを「そんなにあったら目移りするだけでしょう」みたいのことを言ったんだけど「俺は一夫多妻制なんだ〜」と切り返したんだけど、嫁さん笑ってたよね?ね?ね?^_^;


posted by CEO at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月08日

小僧やります!!!

先日、関越スポーツランドの閉鎖の噂を書きましたが、残念ですが本当のようです。

最後にということでもないのですが、「俺は小僧になる」8回目開催です。

灼熱の8月ですから車にはもちろん人にもかなりの負担がかかると思われます。

ムリしないで走りたいと思います。

いつも楽に予約が取れるのですが、貸し切りでかなり埋まってました。

みんな同じような思いで「最後に」とか予約したのかな・・・

多分オープンして30年ぐらいやっていると思いますから、残念でなりません。

つごを作るって話もあるけど、群馬じゃないようだしね・・・

どっか走れるところないかな〜(汗)
posted by CEO at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 走行会

2015年07月06日

世界遺産関連

腰が痛かった理由が判明しました。

草刈りでした。

刈払い機を振り回して見ると負担がかかるところがもろに痛いところでした・・・

日曜日に苦情のあった桑畑に行って道に出ている枝だけ刈払い機で無理やり切ってきました。

富岡の世界遺産は1年経った今でもいっぱい人が居るらしいですが私はたった一人で必要なくなったお蚕のエサの始末です。

その時に刈った草をどけながら「ああこの回転だ」と分かった次第です(汗)

2時間少々汗だくになりながら作業したらなんとか道にかかる枝を切り落として終了。

カラダはめちゃくちゃ辛かったのに今日になると腰痛取れてる(笑)

普段動かしてない筋肉も慣れてくると大丈夫なんだね・・・

ちなみに業者の見積もりは1本800円。

400本ほどあるそうです。

地道に切るよりしょがないようです(T_T)


そうそう今回の世界遺産騒動は許せん。やり方汚すぎ
posted by CEO at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月04日

イタイ

かなり厳しいと思われた今日を乗り越えられてホッとしています。

取材があった30日辺りから腰がかなり痛くなってきて鎮痛剤を飲みながらの仕事となっていまして・・・

土曜日なので何としてもと気合を入れると不思議と忘れています。

作業が一段落すると思い出すんですね(汗)

今とっても痛いところです。


先日、先に帰った嫁さんが「不法投棄してある」と連絡よこしまして・・・

写真を送ってきたんですが何やら不気味な物体。

そのままにしておくように言って急いで帰宅すると家の入り口にいっぱいあります。

男物の大人のおもちゃ・・・

写真とったけど汚いから上げません(汗)

中学校の通学路でもあるので一応と思い警察に連絡します。

すぐパトカーが来て現物を見ながら事情聴取、近所で中学生に下半身見せる変態が出たらしいので関連かとか、場所が家の前なので嫌がらせかもしれないということで、心当りはとか・・・

世間話ついでにこんなことがあります的な話しときました。

「まあ投げ捨ててったんでしょう、男だから判るでしょ?処分に困るの(笑)」わかんね〜よ(笑)

にこやかにまた真剣にアドバイス受けました。

しばらく鍵とか気をつけるように言っといたんだけど、まあ面倒くさいことになりました。

posted by CEO at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月01日

夏のロードスターの風物詩

梅雨に入って雨漏り事案の修理が増えています。

なんか今年はNCに問題出ている気がします。

ドレーンが詰まってっていうのが多いんですが、NCの場合はちょっと突っくっていうのがやりにくいので、大騒ぎになる場合が多いです。

今日もドレーンのバルブ部分の交換でしたが、雨のせいか蒸し暑くて死にそうになりました(^_^;)

さくっと終われせるはずが半日かかっちゃったんですけどね・・・

出てきたバルブは泥が1センチは堆積してましたけど(笑)

これからも続くのでしょう・・・


昨日は取材でした。

本庄サーキットにNDが12.3台。

いやみんなお金かけてるよ(笑)

車高だけのウチのは影薄いこと・・・

まあ方針違うからしょうがないけど・・・

17インチ18インチは普通でしたね。

車高も指が入んない方が普通(笑)

街乗り用に作った車でサーキットで取材されてもな〜と思ってましたが、ドライバーは今回でうちの車を乗るの3回めの井尻選手

NCのサスペンションの用途、良さも十分理解してくれた方でして今回のコンセプトもお話してじっくり乗ってもらいました。

そして今回ぶっちゃけまだまだ詰める場所あるよね〜と指摘してくれたり・・・

楽しいひと時をありがとうございました。

峠用をサーキットに持ち込むと問題出てくるよ、公道で試せない部分はやっぱりね。


いつものように集まったロードスターのお店の人々とも楽しい会話をしてきましたよ、意見交換も面白いし・・・

建設的な未来の話もあったけど実現するといいね〜

またよろしくお願いします。
posted by CEO at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備