2015年09月30日

中身

NDのエンジン制御の中身を見始めました。

とっても時間がかかるので、家に帰って夕飯食べてから眺めるか感じから入っています。

見るところがいっぱいあって覚えてれなそうです(^_^;)

感じ的にどこいじっても燃費悪くなるんだろうな〜と言ったところ・・・

ノーマルの出来が良いだけあって、じっくりやらないと悪くなる可能性もありますから・・・

希望があればスピードとレブはすでに何とかなりますので言ってください。


やり始めて気がついたのが、使ってるノートパソコンのファンの音がでかくなってるってことです。

ネット徘徊したら分解注油のやり方でているので、仕事が終わったあとやってみようと分解しました。

面倒でしたが何とかファンまでたどり着き、ファンの軸にフッ素オイルを注入!!!

と思ったらスプレーを強く押しすぎてようで盛大なお釣りを顔面にもらいます。

目に入っちまったよ〜イタイよ〜〜〜

手探りで洗面所まで言って必死で洗う・・・

ガンガン洗う・・・

こんなに痛かったのは小学生の時にシンナーがめに入って以来だ・・・

医者行ったほうがいいんだろうか・・・


ファンはすごく静かになってもうパソコンが動いてないかのようになりました。

成功の陰にはというやつですか<違
posted by CEO at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ND

2015年09月28日

振り回される

週末に秋のリーグ戦が終わった息子が帰ってきました。

帰ってきても寝てばっかりなんでどうでもいい感じでしたけど(^_^;)

夜中動きまわってうるさいぐらいか(笑)

どうやら目的はiphone6sのようでしきりに粉かけてくる・・・

自分でいろんなサイト見て「Y電気には在庫あるって!」ということで日曜日に朝から引きずり出される・・・

なんと電気屋で開店待ちです(笑)

開店早々一直線にiphoneください状態。

帰ってきた答えは「在庫はありますが、予約した人に今日は手続きしますので、本日は渡せません」なんだそりゃ(笑)

予約販売じゃないかと苛つきながら、店舗をあとにし諦めきれない息子はそれでもと思い近くのBカメラへ・・・

普通に売ってました(笑)

手続きは長かったけど12時前には手にしていました。

展開は色々あるけど、運が良かったということで片付けます。

最初の店はWEBで確認して在庫有りということでわざわざでかけてんだからそれはないだろうと思いよ、実際。

お客さんに迷惑かけないようにしましょう<自戒です。
posted by CEO at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月26日

照れ

休みボケがまだ抜けきってない私です。

一方、成し遂げた感がじんわりと来て心の余裕となっています(笑)

マツダファンミーティングの入場時には「お帰りなさい」退場時には「行ってらっしゃい」とスタッフの人が挨拶してくれる。

マツダの社員の方がボランティアとのことでありがたい話なのですが、若い社員の方は微妙に恥ずかしそうなんですよ(笑)

手を振りながらも照れてるんですね・・・

それでも「ありがとう!」手を振るとすごく嬉しそうに返してくれるんです。

そうだよな〜若いころはああいうの恥ずかしかったよな〜とうん十年前を振り返るわけです(^_^;)

次に行くであろう30週年の時にはそれなりのオヤジになって頬を赤らめることも無くなってたりするんだろうな(笑)
posted by CEO at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年09月24日

シルバーウィークの出来事

シルバーウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?

私はというと、土曜日19日には仕事をして午後9時半に出発!

広島県の三次試験場50周年マツダファンミーティングに行ってきました。

夜通し走り800キロ、到着は7時半でしたので10時間ほどですね・・・

途中30分ぐらい寝ましたけど・・・

色々話はあるのですが、衝撃的だったのは行くぞ!!!と気合を入れた次の日の朝に台風が発生したことですかね(^_^;)

いや〜「オレって凄い(T_T)」と思いましたよ、まあ結局遠方にそれていったので、大丈夫だったのですが、行くって言い出せなかったです(汗)

miyosi5001.jpg
到着すると、なんか知ったる人いっぱいいるし(汗)

山本主査もいたので挨拶すると覚えていてくれたみたいで、ちょっと嬉しかった(笑)

群馬から夜通しだって言ったらちょっと引かれたけど・・・

もう一つ、北海道に行った人から「来なかったの石井さんだけなんだよね〜」と言われたのもショック(笑)

今回は流石にマツダ主催とあって展示物が充実していました。

色んな所に画像出てますからいいでしょうが、過去のクルマたちが展示してあります。

高校の時に錆びだらけで放置されていたサバンナをレストアしてあとは塗るだけとなった時に学校から帰ってきたら捨てられてた思い出のRX3(汗)

オートザム扱いの数々の車・・・

苦労した遠い日を思い出します・・・

NDのテスト車も分解されてました。

これ水没させたよね(^_^;)
miyosi5002.jpg
どこまでやったかは秘密だそうですが・・・

ロールバーの溶接がTIGで付けてあって羨ましかった(笑)

すごくよかったのが車両の衝突の実験用のシュミレーターを動かしながら説明してくれるんです。

潰れ具合をスローで見ながら何のためにこの形状になったるかが見れるんですね〜

車はロードスターじゃなかったけど「こここういう作りで弱いですよね?」て質問するとこう潰れて室内を守る用に働くのが見れるんです。

すごくためになったです。

衝突の考え方わかってくるとボディを見る目も変わってくるというものです。


いっぱいあるけどさくっと端折って787のデモラン

テストコース外側のガードレールに陣取ってたのですが、排気が足に当たるんです(笑)

近すぎるだろ♪

無理していってよかった〜


いやね、北海道を断念したあと、「三次で待つ(笑)」みたいにからかわれたんで、行ってやろうじゃないの!ってことです。

嫁さんは当然呆れてましたけどね・・・
posted by CEO at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年09月17日

騒がしい

地元のお祭が忙しくなってきて昨夜も駆りだされていました。

10月10日、11日の2日間なんですけど、今年は当番町なので全部の仕切りをしなければなりません。

もう私は現場を離れていますが、会計ですのでお金の管理です。

昨日は予算見通しを詰めていました。

なかなか面倒でしたよ・・・


昨日1日居なかったら工場の中に1年前から預かっているNAがありました。

どうしたのか聞くと、バッテリー上がってたからバッテリー充電中とのことです。

持ってくる際に蜂がいっぱいいてなんて話をして、今年は多いらしい、去年の3倍業者が取ったってな世間話をしました。

ふと見るとそのNAのタイヤに蜂がへばり付いています、「ここにいるじゃん(笑)」と話しながらふとフェンダーの中を見る。
003.jpg
あるじゃないの蜂の巣(^_^;)

今年2回め(笑)

置いてあるランチャのバンパーにも1個付いています。

フロントの辺りからも蜂が飛び出してくるからその辺にもあるはず・・・

1つの駐車場で最低4つあると考えられます。

別の駐車場にも最低2個は確認してます。

幸いスズメバチはまだ見ていませんけど、これから出てくるんだろうな・・・

posted by CEO at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月15日

秋の1日

悶々とした週末を過ごしましたが、立ち直っています。

別件で連絡取ったところに「ブログは見てないけど、まわりから「無謀」ばなしは聞いた(笑)」と返され話し盛られてるんだろうな〜と心配しています(笑)


日曜日には出るはずのなかったお祭りの準備に出たので、何度となく経過を説明するはめになりました(汗)

コンプレッサーは使えるしその他工具も使えるのでこの日ばかりは感謝されるんですけどね・・・

朝から夜中まで拘束された日曜日でした。


出来ないはずの仕事もガンガン進み少し時間も出来そうです。

明日水戸まで行ってくれば、今週はいい感じになるんではないかと目論んでします(笑)

棚上げになっているNDのナンバー移動ステーも工具が届いたので、市販モデルの制作に入ります。

お祭りの仕事が入らないことを願って・・・
posted by CEO at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月12日

苦行

災害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

以下文章には災害に遭われた方には不快になられる表現があるかもしれません、ご容赦ください。




事の起こりは3月、NDのロードスター試乗の相棒がRock's山本さんに「そのうちふらのミーティングにも参加します。」子供に置かなかからなくなってからとか、ずいぶん先の話としてです。

それが「中部ミーティング行こうよ♪」って言ったら「ふらのミーティング行ってみたいよね」という答えが帰って来まして・・・

決めたのは8月も末になってからです。

プランニングはゴッサム氏、今回は2人で参加です。

1日目移動、2日目ツーリングで大自然を満喫、3日めミーティングで夜フェリーというプランです。

台風接近、2個め発生、

遠いらしいから大丈夫だろうと思われたのですが、出発前日別チームで北海道に行く栃木在住某トモさんが「ロードスター水没、エンジンかかった!」などとtwitterに書き込まれてるのを心配しておりました。

一夜明けて・・・

栃木が尋常じゃない、茨城にも波及、知ってる場所がどんどん水没?鬼怒川決壊・・・

朝からこれは(汗)な状況でゴッサム氏と打ち合わせながら夕方まで様子を見ます。


なんとなく栃木な雨も落ち着いて広がりは見せなくなり被災地の方の顔を思い浮かべながらも「行けるところまで行くか!」「今更行かないのも面倒だしね」というゆるいやり取りで行くことにしました。
ここでルートの確認、通常は上信越道→関越道→北関東道→東北道のルートとなる
hokai01.jpg
それを今回災害地が栃木周辺で北関東道と東北道の栃木部分が通行止めとなっているため上信越道→関越道→外環道→常磐道のルートで検討
hokai02.jpg
雨雲レーダーでも確認したところ太平洋側はほとんど雨はない、ただ長い雨雲が縦方向にあるからそこだけ抜ければ大丈夫そうかな<後に大甘だったことが発覚

出発もゆる〜い感じで青森に入ったら連絡して合流程度の打ち合わせで、遠足の前のワクワクでねられない50すぎのおっさんは1時間程度の仮眠で10日午後9時に出発

福島に入るまではほとんど雨もない状況で問題ない、燃費がどんどん伸びていくのを喜んで見てるくらい最高21キロ/リッターまで行きました。

福島に入ってからは雨が降り出し強くなったり弱くなったり・・・

撥水剤塗りまくって出てきたのでワイパーいらず

しかし途中から掲示板に「山田IC-大和IC通行止め」の表示が出てきます。

仙台に近づいてから雨脚も強くなっていました。

PAで確認すると仙台で目的の東北道に乗るルートが2通りあるのですが両方共通行止めになっていました。

ここで選択に迫られます。
hokai03.jpg

1.そのまま松島通り越して石巻まで行っちゃうか?行ったことあるから馴染みがある。(ただし高速に乗るまで走る距離が長い)

2.仙台市内はアップダウンとか有ったから低いところの水没は避けたい

3.googleくんが一番近いと言ってるんだから、しらがし台で降りて下道で行けばいいか・・・

そして選択は山道だろうから水没とかなさそうな3にします。

その時の印象は雨は強いけどそれほどでもないッて感じ
hokai04.jpg
高速降りる決断をした当たりで通行止区間が築館ICと表示がありました、また伸びたんだ〜程度の認識<危機感なし

まわりは大型トラックだらけ前に大型バイクの人が一人

普通の農村の道と言って雰囲気のところをちょっと登ると水が道路を横断してる・・・

何も考えずにす〜っと前のバイクに付いて入ると深かった(T_T)

水しぶき1メーター程度、止まらないようにするだけで大変なぐらいの水、ここで大いにビビる・・・

もう一回あそことおらなきゃならないなら前に行かなきゃならんと刷りこまれたのかもしれない・・・

次が来るゆっくり侵入・・・

もっと深い(T_T)

水の抵抗が大きく3速だったのを1速に落とすぐらい・・・

この辺で止まったら廃車の2文字が頭を駆け巡る・・・

今思えばなんて無謀だと思うし、ヤメればいいと思うし、拡大してみると道路が川を横切ってる場所だし思うことはいっぱいありますが、精神状態が違いますからね・・・

次では大型のトラックの対向車あり、横波をモロに喰らいボンネットの上まで水が載りました。

もちろんすれ違うときは上からバサンって言う感じの泥水を浴びます。

こんなに水が恐ろしかったこともないですね・・・


何とか登って行って渋滞にハマってホッとするという変な精神状態です。

これがたぶん11日午前3時頃。

降り続く雨の中地元のサイレンとともに「大雨特別警報が発令されました」と放送するのを何とか聞き取りニュースを検索

川が氾濫したるんだ・・・場所を検索「富谷町」ってすぐそこじゃん(汗)

このへんでゴッサム氏から入電、「通行止めで仙台に入れない」私の現状とゴッサム氏の車では無理と話して北海道行きは中止、帰ろう!と決定。

ここで私はなすすべなく、果てしない検索で状況を確かめるも今ひとつ・・・

用をたそうと外に出たら
hokaikawa.jpg
歩道の先は川でした、しかも氾濫してるし・・・

ちょっとまずいな・・・

Uターンするにもまたあの地獄か・・・

Uターンする佐川のお兄さんと話しましたが「この先川が氾濫しててどうにもなんないんだからUターンするしかないでしょう」精神状態がでもでもだっての私もここで結論が出ます、Uターン・・・

佐川の大型トラックのアトをついて地獄への道を・・・

と思ったら大して事なくなってました、ちょろちょろ位の水・・・

イヤホント助かった、佐川急便ずっと使うよ(笑)

しらかし台ICから無事高速に乗れて帰り道となりますが、道中2箇所通行止め。

もうね下道には恐怖しかないので、PAで待機と決めました。

トイレと自販機が1台しかないPAでしたが、空気を読む我が奥さんが事前にせんべいとチョコレートを持たせてくれていましたので、安心できました、ありがとう!

明るくなってくると心配なのはNDです。

まわり点検、傷はなさそう、ちょっとわらがフェンダーに(^_^;)

オイル点検、OK、水の中で一回ブスブスって言ったので点火系とエアクリーナー点検。

エアクリーナーボックスの中に少量の水がありました、入ったんですね・・・

量はかなり少ないので問題無いでしょう。
hokaiwara.jpg

水が上がった証明は各所に残ってます。

あとは開通まで居眠りでもして過ごすよりない・・・

twitterでつぶやき、Facebookで心配してくれる方に返事を書いたりして時間を潰します。

うれしそうに電話かけてきたヤツもいます。

水没するといかに大変かを懇切丁寧に話してくれます、ありがとうfire氏(-_-メ)

10時を過ぎた頃やっと開通。

皆さんの励ましで帰ってこれました。

帰ってきても休むまもなくちょっと仕事して、NDの点検に入ります。

fire氏の助言でブレーキのブーツをめくったり各部をパーツクリーナーで洗浄、エアブローで錆を未然に防ごうと努力。

ボンネットの裏までウェスで拭きましたよ(^_^;)

下回りは微妙に水没車の雰囲気を醸し出していました。hokaiwara02.jpg

ロードスターには悪い事したけど無事に帰ってこれてよかった・・・

リベンジは・・・保留(-_-;)









posted by CEO at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ミーティング

2015年09月11日

断念

え〜、北海道に行くといったのに下仁田に居ます(^_^;)

仙台までは行きました・・・

そうニュースを見た方はご存知だと思いますが、大変なことになっている真っ最中にそこに居ました(汗)

午前3時半ごろの大雨特別警報を土砂降りの中、町内放送で聞きました。

Yahooで調べたら川が決壊と出てたので場所を調べたら私の渋滞で止まっているすぐ先でした・・・

用をたそうと外に出たら歩道の横は反乱した川でした・・・

ここに至るまでにも紆余曲折ありすぎるのですが、後日にとって置かせてください。
posted by CEO at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ミーティング

2015年09月09日

心配は尽きぬ

台風18号は大丈夫だったでしょうか?

ここ下仁田は雨はけっこう降りましたが被害は今のところ聞いていません。

上信越道の下仁田ー佐久間が通行止めになったようで、うちの前の国道は昼前から渋滞中です。

全部降ろされちゃうんでしょうからしょうがないんでしょうけど・・・

徐々に沈静化する方向でしょうがまだまだ注意が必要です。


そして大雨の中、工場の中ではデフ祭りの様相です。

ドライブピニオンのガタで中古のデフベースにLSDの組み直しをやっと終わりましたが、明日も多分同じ作業が待っていると思われます。

そういえば盆明けすぐにも同じところが逝ったのがありました・・・

あっ全部NBだ(汗)


北海道には明日の深夜出発するのですが、問題なのが台風17号。

大間まで自走ですがそこまでも降水確率80%(汗)

フェリーに乗るであろう時間は最も津軽海峡に台風が接近するみたいです・・・

予報が外れることを願って突進です・・・

フェリー乗り場で欠航の張り紙に愕然としている姿が見えた人も居るようですが、私には見えません(笑)

ああ心配

posted by CEO at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ミーティング

2015年09月07日

まあこうなるのかね・・・

え〜なんと申しましょうか・・・

北海道に行くと決めました・・・

嫁さん説得できました・・・

とここで何が来るというと台風です(T_T)
taifu.jpg
これさ〜何とかたどり着いてもまた「お前が来たからetc・・・」ってパターンじゃ・・・

すっかり行く気が萎えてきたら逆に嫁さんが「大丈夫だよ、行っといで!」と励ます立場に(汗)

まあもう少し様子見るか・・・
posted by CEO at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ミーティング

2015年09月04日

ホイル

スゲ〜悩みましたよ・・・

NDのスタイル的には17インチ、18インチがカッコイイ、しかしホイルを大きくすると乗り心地は激しく悪化する。

お店的には17チンチか18インチがいいのは判る。

でも私は乗りたい、毎日乗りたい、遠くに行きたい・・・・

そして決断。

16インチにしました(^_^;)
004.jpg

7Jのオフセット31です。

ノーマル車高だとフロントはみ出るかも・・・

カタログには重さが書いてなかったのでドキドキだったですが、測ってみたらノーマルより500g軽いです。

ホイールが外に出た分と相殺されて乗り心地がいいといいんだけど・・・

実は新品ホイールは人生で2度めです(^^ゞ

某クマさんに小僧の時に「新車に傷だらけのホイールはいかがなものか?(笑)」的にツィートが最後の背中を押した出来事であったのです(笑)
posted by CEO at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ND

2015年09月02日

遠征

今週は遠出な週なのか、日曜日の岐阜に続き昨日は茨城でした片道210キロ。

トータル1000キロ超えました(笑)

北海道に行く時は初日でももっと走るんですが・・・

大丈夫な気はする・・・

NAの上質車を売りたいということで取りに行ってきたのですが、持ってきた途端に売れました。

買った人はかなりラッキーな位上質なロードスターです。

極稀にですが、こんな出物が有るんです。


ちょっと海外で買い物したいものがあって見てたんだけど、円安恐るべし(^_^;)

900ドルだと70,000円くらいで買えたものが11万とかだもんね

日本経済にはこの方がいいのですが、海外から物買う時だけは円安を望む勝手な奴です。


posted by CEO at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記