2016年10月17日

ジャンボリー旅行記4

早く寝たせいか、はたまた前日と同じ時間だから3時に目が覚める。

じゃこ天は7時から営業だから何とかその時間までとゴロゴロしながら耐える。

そしてお店に7時10分前に到着・・・人の気配がない・・・

7時・・・開かない・・・

さくっと調べると日曜祝日休み(T_T)

呆然としながらgoogle地図を眺めると宇和島城ってのが近くにある・・・

オリジナルった書いてあるから見ておくか・・・

087.JPG
迂回コースと古そうな石段。

そりゃ古そうな方を選ぶよね〜と歩き出したのはいいが、とっても辛い、すごく急な上に歩幅まちまち距離も長い、ハアハア言いながら天守に着く頃には「これ降りられるか?今日の体力終わったかも」と思えるほど疲労困憊。
090.JPG
下りは地元のおじさんとお話をしながらゆっくり下って体力回復、そのおじさんは毎日歩いているようで、もう一回登っていきました(汗)

ロードスターで走り出してしまえば疲れなんてどこ吹く風です、途中の道の駅で朝ごはん買って四万十川沿いに南下します、まじでコンビニ無いし(笑)

この道はすごくいい、オープンで雰囲気感じながらシフトを繰り返すと、違う世界にいるみたい♪

道が険しいって言われたけど南牧村と同じくらいだから全然苦にならず(笑)

名所沈下橋をめぐる。
225.JPG
おねーさんと知り合って撮ってもらいました
115.JPG
有名な観光地でしかも連休なのにほとんど人居ないし、すごく良かった。

そのまま勧められた塩けんぴをお土産に買って、桂浜を目指します。

途中前日に、「これから四国に出て桂浜行くんですよ」といったら山本アンバサダーほか数名に勧められた、道の駅の鰹のたたきを食べます。(2人前ぐらいにしておけばよかった、美味かった)
119.JPG
うしろでワラ燃やしてました。
120.JPG
ここでNDロードスターに出会うのですが、そう言えば宇和島出てからロードスターに一度も会ってない、四国はロードスター少ないんじゃない?って高知ナンバーのNDの方に言われました。

ミーティングの帰りなんですよ、なんて話をしたらハーレー乗りだそうで、バイクのイベントにはよく行くんだそうだ、ロードスターのイベントも教えときましたよ、こんな出会いも面白い。

目的地、桂浜に到着、天気良すぎです。
228.JPG
龍馬像とご対面
126.JPG
散策後、今度は高知城を目指します。

あまりに暑いので屋根を閉めてエアコンにたよって走行をはじめたところ、マリナブルーのNAとNDとスレ違い手を上げて挨拶するもクローズドで敗北感(笑)

147.JPG
高知城も観光、追手門の横の青空将棋が衝撃的。

お城や古跡を見る時はもう少し勉強していかなきゃダメだね(汗)

高知城を見学したあとは龍馬生誕の地
155.JPG
あれ?これだけ?(汗)

記念館も入ってみましたが、手紙とか有っても写しだし、読めないし(汗)
160.JPG
はりまや橋「がっかり橋」と言われるところは心の準備が有ったせいか、そんなでもなく、武市瑞山殉節地は見落としてしまい探しに行きました(汗)

高知市内は歩き回りすぎましたが、なんか体力気力とも十分(笑)

四万十川下りが面白すぎたのでしょう。

そして帰途につきます。

神戸大阪間が大渋滞なので、神戸に宿を取ります。

走行距離456キロ

つづく
posted by CEO at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント