2017年10月30日

フリマ

台風が接近している中、ヨコハマのフリマに行ってきました。

降り続く中9時前には到着。

今日はショールームの中には買うんな車があるから雨降っても外だよ〜と言われてたので準備。
IMG_2307.JPG
全部軽バンからおろしきった時に雨はいっそう強くなる・・・

「中に変更!」まじですか(^_^;)

また積み込むのもなんですので、人力で運び始める。

居合わせた人がみんないい人で手伝ってくれるんです♪ありがとうございました。

タイヤホイルも有ったのですが、ショールームの中は転がすわけには行かず持っていったら、腰やられました(^_^;)

それとは関係ないように来場人数は少ないながらも11時スタート直後に半分以上は売り切れです(笑)

ありがとうございました。

あとは顔見知りばっかりなのでまったりと時間を過ごします。

いろんな予定が有ったのですが豪雨のためキャンセル。

最後に買ったのがこれ
IMG_2312.JPG
シュールさが漂う一品(笑)

今年はイベントは雨に祟られますね・・・

来週はうちの走行会だから晴れます(笑)

今の予報では大丈夫。



帰りは「高速通行止になるかも」と思うほどの豪雨でした。

帰れて良かったです(^_^;)

posted by CEO at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2017年10月27日

苦難は続く

ブログを何日も書けなかった・・・

いそがしい、仕事じゃなくて所謂アフター5<死語(笑)

お祭りが終わってもお祭りが忙しいのですよ・・・

理由はこれです。
dsigoya.jpg
昭和2年に建てた山車庫が老朽化のため立て直しをしなければなりません。

今まであった所(うちの会社の斜め前)では建築基準法でそのまま立てるのは難しい・・・

あそこ、ここと喧々諤々した結果、ウチで使ってる駐車場ということに予算的に決定(汗)

不便になります(涙)

場所が決まったらお金の算段です。
息子が「150万円しか無いけど800万の車がほしい」って言ったら普通止めるぜ!と悪態つきながらも先送りできない事情(老朽化と過疎)

地域の寄付を頼ることとなりまして、すっかり巻き込まれています(-_-;)

駐車場取られて高額寄付を献上という憂き目に合うことはすでに決定。

その上寄付金をもらいに頭を下げて歩くというもう笑うしかない状況です(笑)

連日会議でつい食べすぎて肥満が進むという・・・

さっさと終われたい(笑)
posted by CEO at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月23日

台風一過

週末は台風で大変なことになっていましたが、皆さんは大丈夫だったでしょうか?

うちは庭が池になってましたが、大勢には影響はなく、娘が選挙に帰って来たので娘の携帯電話をiphoneの5Sを使ってたのをSEに変えたりとか、眼鏡作ったりとか娘に付き合って終わりました。

住所移すかって話もしましたが選挙でもないと帰ってこないんだからそのままでいいかと(汗)

あんまり不便も無さそうだし・・・


台風の風だけ残った月曜日ですが、車検に入ったのは買ってから1年のロードスターです。

整備履歴は車検書の中にあった記録簿で見られましたので安心していたのですが・・・

イグナイタ死亡、ラックブーツ切れ、シフトブーツ・・・

出てきますね・・・

シリーズ1のイグナイタを新品手配したら納期が11月末(涙)

うちの中古探しても出てくるのはシリーズ2だけ・・・

前橋に車検の更新に出かけてる私に連絡入りまして、頼るのはロードスター屋です(笑)

1件目の臼井さんで中古ゲット!ありがとうございますm(_ _)m

いや〜ほんと助かった。

おまけが付いたのは後日報告(汗)

そしてこの車のおまけはこれです。
IMG_2215.JPG
サイドシルに穴あいてるから見たら中にアルミテープが有る。

アルミテープの上にパテを厚く塗って塗装してあったのを、ユーザーがちょっと引っ掛けてまた穴が空いたらしい・・・

お客さんに聞いたら普通に「直して」って言ったらこうなったようです。

きちんと直したいものです。
posted by CEO at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備

2017年10月20日

たまたまなんでしょうけど、うちに来る部品屋の営業が若い。

3人20台前半のです。

オイル屋、メーカー系部品屋、タイヤ屋です。

あ〜もう一軒のタイヤ屋も若そうだけど、接点がない<ダメだろ(笑)

部品屋が34のZでタイヤ屋はロードスターのRFだそうだ。

クルマ好きなのか、ちゃんとうちをwebで調べてきてるみたいで、そこそこの会話ができる。

わかりからぎこちないんだけど、なんとか育ってもらいたいと協力する気になります。

営業としては普通な事だと思うんだけど、今まで営業は無かったからな(笑)

うちの子供達の世代ということもあるから甘いかもしれない(汗)


NDロードスターちょっと変わるらしい・・・

青いの(エターナルブルーマイカ)が追加ワタシ的には大きかったかな?

リアのブッシュ系統とかの変更とステアリング(パワステ?)の改良がありました。

予想していたGベクタリングは採用見送り・・・

他にも有ったと思うけど覚えてない(笑)
posted by CEO at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月18日

タイヤは高い

10日でタイヤ1本消費です。

やってくれましたよ、雨の夜とはいえ銀行の駐車場から出る時に縁石に引っかかったそうだ・・・
IMG_2205.JPG
3万円・・・

16インチ車は納期がかかるから月内登録のため18インチにして!って頼まれて18インチにしたんだけど、こんなにすぐにデメリットが訪れるとは・・・

16日ても5千円くらいしか安くならないけどね(汗)

改めてロードスターっていいよ、タイヤ安いし(笑)

冬のためにスタッドレスも準備しなくちゃだよね・・・

ちょっと見たら1本4万円だった・・・

買えない(汗)

冬は乗らないことにしてもらおう・・・
posted by CEO at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月16日

頭痛い

急に寒くなったから調子悪くなって熱っぽいし頭も痛いです。

夜遊びがたたったな・・・

お祭りの道場払いの流れとは言え、夜中の1時に一蘭でラーメン食ってるようじゃ体調管理ができてるとはいえない(笑)

一蘭といえばトイレットペーパーが有名(笑)
IMG_2195.JPG
はじめて見ましたがただ苦笑のみ・・・

日曜日は東北ミーティングだったんだけど申し込んでないので、奥様孝行です。

松本までリンゴ買いに行ってきました。

CX-3の試運転ついでといいますか、5年前の国体を見に行った帰りにたまたま買ったリンゴ屋さんに行きたいってことで、片道160キロです、ええ普段の行いから言うと近所となります(^_^;)

リンゴ屋さんで聞いたお蕎麦屋さんがまた絶品でして、毎年の恒例行事となりそうです。
お漬物セットもおすすめです(笑)

そばが出てくるタイミングで、お店の前で縁石に乗り上げるエスティマ(-_-;)

ちょっと待って蕎麦がのびるから食べちゃうから(笑)

見に行ってみると縁石2個倒して1個は巻き込んでて重症。

しかもハイブリッドだから危ないんでJAF呼んでね〜で終了です。

出先で道具もなく万一のことあったら洒落にならんので・・・


ここまで来たのだからと観光地を検索、松本城はもういいから・・・

わさび農場なるものがあったから立ち寄りましたが・・・
IMG_2197.JPG
以上って感じでした(-_-;)

生わさび売ってないし・・・

遊びに行っといて今日が調子悪いってのがなんとも言えん。
posted by CEO at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月13日

イレギュラー

お祭りばっかでなく仕事もやってますよ〜

車検入庫があれ?
IMG_2174.JPG
エンジン降ろしましょうか・・・
IMG_2181.JPG
このくらいは想定内、ラスペネ最高(笑)
IMG_2182.JPG
なんか硬いもの食べたねキミ(-_-;)

イレギュラーはつきもの。

先日レンタカーの問い合わせの電話をいただいてたのですが、借り主の方が耳が聞こえないということで一人挟んでたので要領を得ず元締めに電話してもらうように話をしていたのですが・・・

本日突然来店、予約受けてないのでレンタカーなしです。

筆談も交えながらなんとか会話すると、どうやら南牧村の生家が取り壊されるのでその前に写真だけでも撮っておきたいとのこと・・・

いろいろお話したのですが、ちょっとそのままお帰りにいただくのも心苦しいので、私連れて行くことにしました。

場所はすぐ分かる場所だったので30分ほどで着きましたが・・・
IMG_2192.JPG
もう遅かったようようです。

それでも記念写真を撮って、もう大丈夫ですか?とメモに書いたら「寂しい」と筆談。

不思議と言葉より感情が伝わりましたよ。

こんなイレギュラーもたまには良いか。
posted by CEO at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月10日

終わった\(^o^)/

激動の週末が終わりました(汗)

金曜日に嫁さんの車が納車になる
IMG_2162.JPG
たしかに嫁さんの乗ってるノートが車検が切れるのはあったんだけど、まったくその気はなくマツダ富岡店へ休みの日に立ち寄ったのが9/17。

現金はないから買うすべないし(笑)

自動車屋ってクレジットできないんですよバブルの時に悪い事したのがいすぎて(汗)

同級生が店長なのですが、「クレジット組めないから買えね〜やな(笑)」「できるんじゃねん?転売するわけじゃねーし」「へ?」とのやり取りがあって・・・

「どうしても困ったら来いや(笑)」「もう十分困ったるんだ(-_-;)」「おいおい(汗)」

店長決済出まくりの登録条件(9月に登録)で型にはめられました(汗)

まあCX-3の試乗したら出た時試乗した(デミオのあんちゃん)の感想から大幅に良くなってて惹かれたのはある。でもまさか買うとは思わなかった・・・ガソリン車安いし・・・

納車になってから「アクセルに脚が届かない、足がつる」と苦情が出ましたが、アクセルペダル厚底キットで15mm厚くしたら上機嫌です(笑)

そしてお祭り突入
IMG_2169.JPG
毎度ながら疲れました(-_-;)

去年の九州四国の旅は楽しかったな・・・

また行きたいな・・・

そして営業日の今日、広島からの客人です。
IMG_2171.JPG
ど〜だバーを取り付けてご機嫌でお帰りになりました・・・


あっ5日は結婚記念日だったので、食事してきましたよ、忘れずに(汗)
posted by CEO at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭り

2017年10月04日

言い出しっぺ

車検の更新で前橋にいってついでにお菓子屋さん。
IMG_2137.JPG
今年で3年目ですけどこの年になっても駄菓子屋さんはなんかウキウキします(笑)

お祭りの山車を引いてくれた人に最後に配るおかしなのですが、上限が300円と各町の協定で決まっています。

今時の300円だとクッキー一箱だとかチョコレート一箱だとかで終わってしまうんですよ。

それじゃ夢がないからと細かい駄菓子の詰め合わせを作ってもらうわけです。

言い出しっぺの論理で3年用意してるわけです。

街の行事は口出した者が損をする典型的な例です(汗)
posted by CEO at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭り

2017年10月02日

純正部品在庫増やすのか・・・

今日の車検のNA6。

サラッと終わると思っていたのですが、アッパーアームのボールジョイントにガタが見つかりました。

まだ12万キロなのに・・・

カタカタ音がしてたんだそうで、先に言ってよ(笑)

イレギュラーでしたので中古品ですが、ブッシュを新品に取り替えて作業終了。

もうそろそろ中古の手持ちもヤバイので新品在庫もしておくのかな・・・


先日車をジャッキアップする場面に遭遇しました。

ちょっと舐めてる上げ方をしてたのでどれだけ危険なことかをとくとくとお話しました。

この業界のプロと言われる人でもジャッキが落ちて年に何人か亡くなっています。

どんなに素晴らしいこと言ってる人でも安全を疎かにする時点で信用ゼロです。

怪我の多い仕事だから言うことです。

正しい使い方が出来ないなら使わないでくださいホントに死がすぐ近くにある事です。
posted by CEO at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記