2018年04月18日

肩がこる

このところ(ここんところっていうのは方言だよね?(汗))お役所に提出する書類で苦しんでました。

1つは相続です。

亡くなった方の名義の車を息子さんが相続して、孫に当たる人の名義にするっていう簡単なお仕事だったはずなのですが・・・

個人情報保護法が大きく立ちはだかる・・・

印鑑証明持ってて自動車用の委任状は持ってても役場のフォーマットの委任状がないと書類出してくれない・・・

しかたがないのでユーザーに取ってもらう→亡くなった証明が出来ない→委任状もらって私が行く(T_T)

まあ相続は自動車の手続きの中でも難易度高いので・・・

書類は相続の書類と名義変更の書類が同時に行えるように作成するので代書屋さんにお任せです。

もう一つがA/TをM/Tに変更する構造変更の書類。

先日の2Lでだいぶ学習したので「一発で行けるはず!」と燃えてたのですが、あえなく再提出(笑)

2度めはもう整備マニュアル片手に突撃しましたよ・・・

すんなり受理してもらいましたけど(^_^;)

これで肩がこる仕事も終わったはずだ!
posted by CEO at 20:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメント失礼します。Fire丸山様のHPよりこちらを訪問致しました。
私は、埼玉県の蓮田と大宮の境目付近の出身ですが
普通に「ここんところ」って言っていました。
これが方言だったとは知りませんでした。
Posted by しゃいとーっ at 2018年04月21日 07:51
お返事したと思ったのですが、反映されていませんでした、すみません。

もう標準語を意識もしなくなって方言使ってますから、何が何だかわからないんですが汗
Posted by いしい at 2018年04月27日 18:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183017315
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック