2013年10月30日

まだまだ続くよセレスピード

またまたアルファネタです。

前橋まで車検の書類を更新に行くため試運転がてらアルファロメオ147セレスピードで出かけます。

動き始めるとすぐに2速から上に上がらない・・・

アクセルを抜いたり入れたりすると変速しますからそんなもんかな〜とそのまま行きます。

行きは3回ぐらい症状が出ましたが、まあ大丈夫な感じでした。

陸運事務所では月末ということもあり多少時間がかかりました冷えたかな?と言う程度。

帰りに「ああこの信号で前に乗っていたアルファは止まって動けなくなって一人で押したな〜コンビニで来たから住すでも買おう」とより込みます。

買い物後バックに入れます90度向きを変えて1速に入れようとシフトレバーを押しても変速しない。

バックに入れようとしても入らない・・・汗が出てきた・・・

エアコンもオーディオもとめる(これで以前はシフトが入るようになったことがある)

そのうちローにガチャっという音とともに入ったのでゆっくり動き出して止まらないように動き出します。

信号2個クリア(笑)

3個目の混む信号で赤あえなくニュートラルに・・・

青になっても、もちろんすぐには動けない、4ウェイを出して意思表示するもすぐ後ろの車がベタ付しすぎてて動けない(汗)

それでも黄色になる寸前にギアが入り動き出せました。

そして4車線で右折など心臓に悪い道を無事通過。

高速に入ってしまえばこっちのもの、5速のまま下仁田までクルージング♪

下仁田のゲートを通って最初の信号でニュートラル(T_T)

今度はぜんぜん動けなくてしょうがなくなるべく端に押して動かします。

エンジン回転を上げたりあがいていてその時間10分。

ようやくギアが入り汗かきながら遠回りして工場に着くことに・・・

工場についてセレスピードのオイルを見ると入ってない。

リフトアップすると前から後ろまでオイルの跡が・・・

漏れてます(T_T)

アクチュエーターユニットは非分解なのですが漏れている場所は特定できましたので、とりあえず分解してみましたが、シャフト錆びてるし(汗)

とりあえずサビを落としてOリング交換して組んでみよう・・・

あ〜素直に治ると思ったんだけどな〜

posted by CEO at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/79521071
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック