2017年07月24日

往復650キロは近く感じる。

走行距離650キロで遊んできました。

6時ころでてサーキットには9時過ぎに到着。

挨拶しなきゃとウロウロし始めるとすでにサイドステップ落としてる某店主居るし(笑)
IMG_1722.JPG
アクティブさんには「走れば?」とお誘いを受けましたがヘルメットもグローブも持っ持って行ってないので、辞退。

持っていくと走りたくなるから持っていかなかったとも言うのですが(^_^;)

エビスサーキットには1時間位の滞在で、次の目的地に向かいます。

IMG_1727.JPG
並んでます、まだ11時半です(笑)

1時間待ってようやくありつけました。

下仁田で食べたほうが好みでした(^_^;)

奥さんにおみやげ買って帰路につきました。

リアススポーツブッシュはロングツーリング時の運転中になんか食べようとしたときとか、反応がいいので気を付けましょう(笑)
posted by CEO at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月22日

明日はエビスサーキット

明日がアクティブさんの走行会なので、顔を出そうかと思った途端に雨予想が出てチョット遠慮しようかと(^_^;)

でもおいでと言われたので、行きます。

ついでに喜多方ラーメンまで足を伸ばそうかと・・・

雨振らないと良いな〜

しっかり撥水剤に塗っときましたが(^_^;)

事故無く楽しく行われるようにお祈りします。


昨日メーターの修理が有ったと思ったら今日はNBのメーターです。

球切れてんだな〜と球交換したら、治らない・・・

いろいろ調べていくとメーターの基盤がどっかでパターン切れしてるみたい。

ジャンパーで修理して完了でした。

やっぱり続く時は続きます(^_^;)
posted by CEO at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月20日

決定

ロードスターふらの北海道ミーティングにエントリーしてしまいました。

これでアトモドリはできません。

一昨年行けなかったので今年こそと気合を入れています。

その前の週が親睦会の旅行なんですけどね(^_^;)

嫁さんのメンテが一番大変かもしれない・・・


先日から預かっているNA6が色々でてきます。

今日はメーターを直して、そう言えば車高チョットバラバラすぎるよね〜(左右差25mm)

チョット点検してみましょうかね〜からのショックアブソーバのネジ壊してあってナットが遊んじゃうもんだから、大きめなナット突っ込んで固定位置を変えてネジを締めてあったため車高が左右違ってました。
IMG_1711.JPG
もうどうにもならないので、手持ちの中古を入れておきましたが、驚愕の事実2個めなんで、ユーザーさんが凹んでて心配(汗)
IMG_1679.JPG
数日前にタイミングベルトのコマが一つずれていたのが発覚したところなんですよね・・・

もう少しお預かりしている予定なので、よく診てみます。
posted by CEO at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月18日

週末の予定

横浜のロードスター展に行ってきました。

100万台記念の署名を確認したり、無駄話したり、NDのホワイトボディで構造確認したり・・・

面白かったです。

当時のタイヤ3種類が飾ってあったのは笑いました。
IMG_1687.JPG

唯一の残念なポイントはロードスターで行けなかったこと。

嫁さんが娘のところまで乗せて行けと、晩飯みんなで食べるんだとと言い始めて・・・

考えてみたら誕生日直前だった(汗)

夕方に吉祥寺と言われたので、だいぶ早めに横浜を出て、渋滞も覚悟してたのですが比較的すんなり行ってしまって、時間余るな〜少し遠回りして中野でラーメン食べよう。
IMG_1693.JPG
ラーメン屋に着く直前に「今どこ?吉祥寺に早く着くよ」とイレギュラーなこと言われて、ラーメン食ってすぐに吉祥寺でカレーを食う目にありました(汗)

しかもかなり多い(汗)
IMG_1700.JPG
でもすごくうまかった。

お腹減らして行きたいもんだ(笑)

さて今週末はどうしようかな・・・
posted by CEO at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月05日

明後日は小僧

7月7日は七夕より、「俺は小僧になる」の日です。

気楽に参加できるイベントを心がけています、初めてスポーツ走行する人も今回も3人ほどいらっしゃいます。

車で遊ぶ入り口になれたらと思っています。

今回は無理でも次回からでも参加してみてください。


台風一過の青空で、ものすごい暑い下仁田です。

工場の中は蒸してどうしようもありませんが、ここ数日ちょっとライトな作業だったので一安心。

あれ昨日エンジン下ろしてたな〜明日クラッチオーバーホールの予約が・・・

クラッチだとライトな作業に分類しかねない我が社です(^_^;)

熱中症予防の備えをして頑張ろう!!!
posted by CEO at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月03日

ヤバイ蜂

先日の蜂騒動っですが、深刻です。

車庫に使ってるテントにアシナガバチのスを発見。

これはさくっと退治できました。

嫁さんが罠作りにハマったみたいで、いくつか作ったので仕掛けに行こうとすると、すごく居る(-_-;)

あまりにヤバくて逃げたら股関節を痛めました(笑)

家の中から観察すると、オオスズメバチ、キイロスズメバチもう一つスズメバチ系のちょっと小さいやつ。
アシナガバチとそれ系の脚の長くないのと黒っぽいの・・・
そしてトドメはクマバチ。

蜂の図鑑かっちゅうの(-_-;)

飛び立って帰ってくるまでのサイクルを見ているとちょっと時間がかかるので、巣は遠いのか?

夜になって罠を仕掛けるも朝までには入ってませんでした。

もう少し様子を見てみよう・・・

こんなにでたことないので、蜂の当たり年だと思いますので、外に出る人は気をつけて方がいいですね。

posted by CEO at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月28日

節目

息子の就職活動が一区切りつきました。

本命は学校の推薦もらうもあっさり落ちまして・・・

この推薦制度ってクソですね、推薦もらうと内定出たら絶対行かなきゃならないのに、企業側からはあっさり落とされるって、今時の日本でまかり通ってることにびっくり(-_-;)

やりたいことの関連性のあるところを何社も受けるも散々落ちまくりまして親としては心配したわけですよ、落ちまくると弱気にもなるしね・・・

挙句、ダメ元で受けた一番規模の大きい会社に内々定もらうってもうなんかネ・・・

なんかハッピーエンドぽくってよかった・・・

これで大学院に行かないのが決定したんで、来年からは借金返済に勤しみます。

待ってろ教育ローン、さくっと返したる(笑)


これで子育て終了だ、バラ色の老後を目指すぞ(笑)


あっまで卒業という難関があるんだ(-_-;)
posted by CEO at 18:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月26日

強敵出現

夏になると虫に襲われる自然豊かな我が家です(汗)

少しぐらいなら諦めるのです。

蜂だってアシナガバチぐらいなら笑って済ませられます。

でもこれはダメです。19399160_1340117312733472_7013799490364029329_n.jpg
ススメバチです。

これはたぶんオオスズメバチという凶暴なやつだそうです。

これとは別に黄色いのが来てたのでそれはキイロスズメバチだと思います。

全部で4匹来ましたが2匹は殺虫剤で退治して、2匹は殺虫剤がかかるも、逃亡されました。

この時期来るのは女王蜂なんで1匹取れば巣一つの価値があるんだとか♪

???

てことはほっとくといっぱいスズメバチの巣が出来るってことか(-_-;)

web検索しながら罠を作ったんですが、奥さんがオリジナルティを発揮しすぎた罠になりますので、1日たっても何も入っていません(笑)

普通はハエとかカナブンとかも入るらしいけどね・・・
posted by CEO at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月23日

法改正

昨日の法改正のニュースが衝撃的すぎて未だ立ち直れてないです(笑)

ロードスターではよくあるこれが合法になったんですよ。IMG_1599.JPG
要約すると、タイヤのゴムだったら10ミリ未満ならはみ出しても良くなったんだよ〜(乗用10人以下)

なんかね30年も自動車屋やってるとすごいことが起こるもんだと(笑)

免許取った時は、純正サイズ以外のタイヤ履くとダメだったんだよ(汗)

スタビは太くしても普段外車を見慣れてる検査官にはバレないとか、koniは純正並みに見てもらえるけどKYBはダメとか、都市伝説かっちゅうの(笑)

これが普通に自動車雑誌に書かれてたんですよ・・・

今回の改正は車高短OKのときよりワタシ的には衝撃です。

信じてきたものが裏切られた気分(笑)
posted by CEO at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月19日

時間の使い方

今週のオープニング(笑)
19397150_1334730659938804_9176108172791320420_n.jpg
朝イチからこれなんで、気合も入れなおしました。

まあ出来てしまったことはしょうがないので、新品と交換になります。

ブレーキは早めのオーバーホールを心がけましょうね。

本日ご来店の学生さん。

もう就職は決まってるのだそうで、NAロードスターを修理するお金を親に借りたんで全力でバイトしてるみたいです。

話してるうちにもっと物欲が湧いてきて(笑)

お金だけじゃもったいないから学生の時しか時間が無いんだから、いっぱい遠くに行ってきなよ〜
就職すると旅なんて行けないんだからとお話しときました。

物欲湧かせたのは私だったりするんですけどね(^_^;)
posted by CEO at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月14日

相変わらずですが・・・

アイドリング不良と冷却水が減るということで「とりあえず見てみましょっか!」で来ていただきました。

点検初めてすぐにまずアッパーホース。
IMG_1557.JPG
アンダーカバー外してラジエターから漏れです。
IMG_1554.JPG
そしてエンジンはオイルパンからオイル漏れとヘッドガスケットからオイル漏れ・・・

修理見積もりをして19万キロだからこれO/Hの方が良いんじゃない?ってなって・・・

あぁヘビー(笑)

俺は小僧になる参加者募集中です。
posted by CEO at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月12日

グータラな休日

最近、携帯電話のメールで連絡いただいて返信すると届いていないというのが頻発しています。

メールへの返信は必ずしていますので、もし返事がない場合はメールの設定を見直すか、お電話をいただければと思います。

スパムメールの大量発生のお陰ですごく便利な電子メールが往復はがきに負ける事態に(笑)


日曜日に草刈りをして体力ゲージがやばくなったところで休憩。

嫁さん50's会(笑)友達と会うだけですが・・・

ネットで映画を見始めました。

いまテレビからツタヤにアクセスできるので、見ていなかったローグワンを1人で観る。

嫁さんが居ないから大音量で見られる(笑)

ちなみに嫁さんはスター・ウォーズにはまったく興味がない・・・

最初ゴロゴロしてみてたけどいつの間にかほぼ正座(^_^;)

面白かったです。

48時間だから今夜もう一回見ようかな・・・
posted by CEO at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月09日

走ると楽しい

時間が取れたので、軽井沢ミーティングで仕入れた情報を元にNDのリヤサスペンションのテストです。

素材は用意してありましたから、ノーマルのゴム抜いたりブッシュにする素材を削ってみたりです。

そして組み込んで見てはテスト・・・

あくまでもテスト・・・
IMG_1552.JPG
結果は予想に反して、1ヶ所だけでなんとかしようと思ったけど2ヶ所の方がいいみたい♪

1ヶ所だけだと他のブッシュが引きづられるのかグニャグニャとした挙動を示すことが多かった。

2ヶ所固めるとお互いにいい位置を出してくれるようでこの方向で楽しみたいと思います。

興味のある方はピロとか使うよりはだいぶ安く出来ますからお問い合わせください。

とっても楽しいテストが出来ました♪

テスト途中で見つけました。

今は高さは怖いからダメかな〜

でも・・・
IMG_1534.JPG
posted by CEO at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月22日

さぼりましたm(_ _)m

土曜日に半日サボりました。

ご来店の方には申し訳なかったです。

息子のハンドボール見に行ったんです。

直前になって「試合出るから見に来て」と言われてんです。

もう4年生ですが、理系のため思うように練習に出ることも出来ず、もう公式戦には出るかとはないんだろうと思っていました。

春のリーグ戦の最後の試合で、多少点差がひらいたところで出場させてもらいました。

すぐに幸運にも得点することが出来たのですが、チームメイトと父兄でものすごく喜んでくれて、ああいい場所に4年いるんだなと親としては嬉しくなりました。

今は就活の真っ最中ですが、きっと彼の人生のためにも良い出来事だったのだと思います。

まだ秋のリーグとインカレがあるんだけどね。

間近で見たけど大学の1部リーグはすごいわ、あんなプレーしてて7位とかだから、上はどんなんだと・・・


そして夜は地元親睦会の総会という名の宴会です。

辛かった(^_^;)
posted by CEO at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月12日

続々?何回目?

水分補給忘れたら頭痛いんだけど、もう熱中症かな(汗)

30度位まで行ったからムリもないんでしょうけど・・・

今日一台エンジンが積めてエンジン脱着はようやく残り一台となりました。

エンジン積めたロードスターは車検整備に取り掛かります。

ホッとしていたら電話きました「エンジン今日発送です!」

あぁそういう話もあったあった(汗)

というわけでまだまだ続く・・・


ど〜だ走行会に向けてNDのバネレート思い切って上げました。

街乗りでは後悔するぐらいつまらない(笑)

これで速かったらそれはそれなんだろうけど・・

今は柔らかいほうがいいかな(汗)
posted by CEO at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月08日

GW終了、仕事開始

ゴールデンウィークもあっさり終了。

娘が帰ってきたり、息子の運動部の懇親会に出席するぐらいで跡はイベントなしです。

草刈りして終了。

シロアリが軒下から出てくるという恐怖のイベントはありましたけど(汗)

連休明け一発目のイベントはタイヤチェンジャー壊れる<エアレギュレーターだからすぐ直ると思う。

2発目はさくっと終わるはずのクラッチオーバーホールでウォーターポンププーリーのネジが折れてるのを見てしまう(笑)
IMG_1401.JPG
何処かでタイミングベルトでもやった時にオーバートルクで締めて脱落したんだろうけど・・・

修正を試みるも時間切れで帰らなければならなくなってしまったことが悔やまれます。

もう今日はイベントは良いから静かに過ごしたいところだが、日曜日開催のど〜だ走行会の名簿を整理していたところ・・・

名字でダブルブッキングしていることが発覚。

また私の走行枠はない(T_T)

これで多分3回目くらいと思うけどまじ落ち込みます、なんてドジなんだろう・・・
posted by CEO at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月24日

デート

忙しく毎日させていただいてるので、息抜きに軽井沢に行ってきました。

軽井沢ミーティングの駐車場の抽選を見学できるんだと言ったら嫁さんが食いついてきただけなんですけど・・・

なんかテレビでいくつか見たところに行きたいんだと・・・

用意してると朝から電話「松井田妙義インターでミッション動かなくなった」(汗)

状況を聞いてると稀に起こる1速とバックが2重噛合になるやつっぽいのでとりあえず任意保険で加入しているであろう陸送サービスで運んでもらってリフトに上げてサクッと終了♪

少し遅れましたが抽選を見学!えっ我々夫婦しか見学いない(汗)
IMG_1358.JPG
ミーティング会場も普段はこんな感じですよ!

ひと通り見て抽選終わったっぽいので、嫁と旧軽でデートです。

軽井沢らしいところでご飯食べようとしたら軽井沢らしい量で軽井沢らしい値段を取られてやっぱりここはご飯を食べるところじゃない(笑)

お目当てのところを回るも大したことなくてがっかりしながら、ご褒美のソフトクリーム(笑)
IMG_1359.JPG
久しぶりに出かけたからそれなりに楽しかったようなので、よろしいのではないでしょうか・・・

最後に走行会情報ですが、残り枠がいつの間にか2となっています。

ご希望の方はお早めに♪
posted by CEO at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月19日

これが旬というものか?(汗)

今気がついた、月曜日に書いた日記がアップされてな、ショック・・・

除草剤の散布機のエンジン整備の話を書いた気がする・・・

どっちでもいい話でどっちでもいいと思うが(笑)


先週こちらでも紹介させていただいたNDロードスターは、めでたく嫁ぎ先がきましました。

ありがとうございました。

ちょっとホッとしています。

そして業務の方は・・・
IMG_1346.JPG
こんなのや
IMG_1347.JPG
に悩まされています。

たむから間をちょっと開けてください、2日連続とか心が無理です(汗)

目の前真っ暗になります(笑)

調整して連休前にあと2台エンジン脱着することとなりました・・・

頑張ります。
posted by CEO at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月12日

ガラガラ

4月になると陸運事務所は空くのですが、今日行ったらガラガラでした・・・

極端ですね・・・

でも滞在時間は同じという不思議(笑)


桜がこのあたりも満開になっています。

屋根開けて走りたいけど、ヒノキの花粉と思われるものが今日辺りから激増したようで、激しく反応しています。

もうしばらくの辛抱。

今年はど〜だ走行会が連休開催じゃないので、どっかツーリングに行けるかもと思いながら、しばらく我慢だ。

北海道のふらのミーティングを目標にしていますから、あんまりお金使えないんだけど。



posted by CEO at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月29日

ツケ

いや〜〜〜遊んできたら辛いは・・・

やっぱり我が社も年度末だった・・・

色々ありすぎて何からお話してよいやら・・・

日曜日の全日本ジムカーナの報告を斉藤選手わざわざ来てくれました。

PN1クラス優勝です。

ちょっと路面は濡れてたらしいけど、FRでも勝負になったと!

流石です。

雑談含め話し込んでしまった<年度末だって(^_^;)


今日悲しいお話がありました。

街の中古屋さんで購入1年。

車検切れで見積もりを取ったら修理代60万円。

「私みたいな被害者を出さないようにこの車を適切に処分してくれませんか?」とお電話がありました。

まあとりあえず見てみましょうよと提案してご来店いただき、見積もりを見てみるとまだ必要ないところがASSYで高い金額が入ってたりとかちょっとひどすぎ・・・

必要なところを直して修理代40万円の見積もりと、他の部分でもホロとかオイルパンガスケットがダメなので「買い換えるなら今のタイミングもありです」とお伝えしました。

新車売りたいからって、あの見積もりはないんじゃない?せめて正当な見積もりで内容を理解してもらってからにしてよね。





posted by CEO at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記