2017年07月14日

新作ブッシュ

頭痛がなおらない。

また熱中症か(汗)


NDのブッシュ発売です。

予約受付中です。

ゴムの部分をMCナイロン製のブッシュに置き換えるため、リアは車高が5mmくらい落ちます。

ゴムの反発が無くなった分と思ってください。

前後方向のヨレがなくなりますので、荒れた路面での乗り心地の悪化が少なくなります。

路面のギャップでの車台の上下方向の変な揺れも抑えられます。

140キロぐらいだした時(サーキットで)車線変更のあおられ方が安定します。

デメリットは少し突き上げに対する当たりが硬くなったかな?程度です。

試してみてください、きっと楽しいです♪
posted by CEO at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ND

2017年07月10日

沈静化

蜂騒動がちょっと収まったかもしれません。

昨日の休日に時折観察していましたが、殆ど来てません。

1匹はいたのですが、樫の木の蜜の出てるらしいところでずっとカブトムシと牽制しあってました(^_^;)

石投げてももう襲ってこないし・・・


小僧の時にNDで新しいことをいくつか試したことがありまして、少し結果が出ました。

フロントは少し補強を入れても、けっこうアンダーになります<ホントは付けたの忘れてて、なんでアンダーだかわからなかった(笑)

そしてリアも少しだけ要所に補強を入れただけでアンダーが消えてオーバーっぽくなりました。

なかなか前後バランスをとるのは難しいです。

迂闊なもん付けれれないですね。

NAの時はほぼ強くなれば結果が良くなったんですが・・・

減っても良いように重い15インチのホイル付けてったのですが、やっぱり思いと全然ダメでした(^_^;)

そこはNAと変わらない。
posted by CEO at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ND

2017年07月01日

進化

NDのデフをOS技研の機械式に変更しました。

今まではLSD入れてもスーパートルセン付きはなかったのでお勉強です。
IMG_1618.JPG
ホォホー今度は羽が折れないかもね〜
IMG_1619.JPG
この溝でオイルを切る役目もします。
IMG_1620.JPG
ハブとクラッチの関係です。
IMG_1621.JPG
このスプリングを強くすると押し付けも強くなってドリドリだぜ〜<いつもで持つかは知らない(^_^;)

やっぱり進化はしれますね・・・
posted by CEO at 16:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ND

2017年06月16日

探し物

ちょっと前からNDを頼まれてました。

ホントはウチのを貸していればよかったんですけど、私が耐えられそうもない(笑)

そこでオークションを探ってた訳です。

まだまだNDロードスターは人気でして相場は高いのです。

そして買えたのがこれです。

書類が来たとので名変&納車となりました。
IMG_1560.JPG
注目の看板ですね(笑)

そうです、開発開始のようです♪

出来たらすぐにちょうだいね(笑)
posted by CEO at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ND

2017年04月28日

夢の館

昨日は以前にこちらで紹介させていただいた、NDロードスターの名義変更と納車を一気に済ませてきました。

埼玉の陸事は何度か行っていますけど、微妙に方式が書く陸運事務所によって違って面白いです。

順調に名義は変わって途中でラーメン食べて(夜になってお腹壊す)根日がイマイチの案内してくれたんでそこそこかかってユーザー宅に到着。

IMG_1379.JPG
趣味のガレージでした・・・

レッドブルのF1のモデルカーが最初からベッテル移籍の年まで2台づつあるんだそうだ・・・

男の夢の館って感じです。

趣味ばなしの一時は面白かったですよ。

帰り際に気が付きます。

もう一台NCがあるのですが、ND共々希望ナンバーなのですが、なんと1文字だけの違いのナンバーとなりました。

地名はもちろん上3桁の数字とひらがなも一緒。

4桁の数字だけ1文字違う。

10年前に結構ベタなナンバーで取ってるので今回まで取る人いなかったんだ・・・

不思議な光景で覚えやすいことこの上ないですね・・・


そして駅まで送ってもらって、駅の中でどこ行って良いのか迷って携帯アプリに助けてもらいました(-_-;)

やっぱり予想通り最難関は電車だった。

連休は29日、30日、5月3日〜7日までお休みを頂きます。

よろしくお願いします。

posted by CEO at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ND

2017年04月14日

欲しい方いませんか?

NDのロードスターを手に入れてとっても楽しんで乗っている方だったのですが、家族が病気になってしまったので泣く泣く手放すという方がいらっしゃいます。

つい先日うちのKONIのサスペンションKITをつけていただいて、走れ始めたところなんですが・・・

仕様としてはとってもいい感じだと思います。
------------------------------------------------------------
ロードスター
グレード RS
平成27年12月登録
走行 8000キロ
事故歴無し
色 パールホワイト
雨天未使用
希望価格 280万円

ナビ バックカメラ ETC
☆ディーラーオプション
ブレーキキャリパーレッドペイント
LEDアクセサリーランプ
ウィンカーバルブ(シルバー)フロント、リア
LEDバルブ(バックランプ)
アルミペダルセット
フットランプ&イルミネーション(ブルー)
LEDバルブ(ルームランプ)
トランクルームトレイ
フロアマット(プレミアム)
ブルーミラー
*社外品
サクラムマフラー(走行5000キロ時取付)
HKSフラッシュエディター(ジョイファストSPL)(走行5500キロ時取付)
コニー車高調KYBスプリング、ベアリング付き(走行7300キロ時取付)
ガラスコーティング施工済み(28年6月)
石井自動車にてエンジン&ミッションオイル交換(6500キロ時)
IMG_0071.JPG
-----------------------------------------------------------------------
posted by CEO at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ND

2017年02月01日

日々精進

先日koniの車高調を付けていただいたときに、NDのNR-Aだったので、タワーバーがついててショックの調節部が干渉して取り付けができない。

そのときに「じゃあタワーバー作りますよ」「お願いします♪」とのやり取りがサラッとありました。

手があくとちょこちょこ突っついていたのですが、なかなか難航・・・

IMG_1127.JPG

あたりまえの格好にするのはツマンナイしね〜

アイデアがなかなか浮かびませんです。

もう一つ次はNDに2本ぐらいタイヤを載せられるようなキャリアを要請されています。

材料来ちゃったからこれもやらねば・・・

楽しすぎる♪
posted by CEO at 19:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ND

2017年01月18日

KONI車高調 for ND発売

本日よりND用のKONI車高調を販売します。

早く早くと急かされながら、テストを開始してから1年半以上かかってしまいました(^_^;)

その間15,000キロ近く乗ってます、もちろん九州四国の旅もこの脚です。

使う場所によって求める性能が違うのがサスペンションですが、通常の使用では高いレベルで適合できていると思います。

試乗できるようになっていますので、ぜひご来店ください。


そしてイベントの「俺は小僧になる」ですが、天気が怪しそうです。

少しずつ雪の予報から雨に変わってきていますが・・・

去年は走行会は全部晴れたので、こういうリスクを忘れてました(汗)

雨だとタイヤ減らなくていいじゃんですが、もし雪だと辿り着けない悪寒が・・・
posted by CEO at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ND

2016年10月28日

環境が整ってきた。

29日は臨時休業とさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。


NDのKONIサーキットスペックをテスト始めました。

ちょうどブレーキパットもサーキット用が出来てきましたのでこれぐっと進みます。

今のところは思ってたより硬いスプリングでも街乗りも行けそうなぐらいの乗り心地となっています。

もっと走りたいんだけど、雨降ってなかなか走れないです。


そして手元にADVAN、A052なんてタイヤが手に入ってます♪

なんか楽しくなってきたよ(笑)
posted by CEO at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ND

2016年10月21日

日曜日はヨコハマのフリマに参加します。

遊びすぎて歯が痛い・・・

歯茎が腫れていたいんですが、なんかバイキンが入ったようです「寝てます?」と言われたので「遊ぶ過ぎですかね?」と素直に聞いたら「時間が経ってるるからね〜」と素直に返してくれるステキなロードスター乗りの歯医者さんです(汗)

もうずいぶん長いことテストしていたミッションオイルの発売です。
024.JPG
普通のMoty's・M406でも良いのですが、あまりにシフトが良すぎるので気になる手に来るカリっと金属の当たる感じを何とかならないかと、お願いしました。

すごくなめらかな感じが出てスッ、スッとシフトできるようになりました。

長距離運転でもフィールは変わること無く使えましたので、サーキットとかじゃなく普通に雰囲気を楽しむドライビングに最適化と思います。

楽しさのランクアップにどうぞ!


そしてもう一つ
023.JPG
ND用テスト始めました。

某氏のお骨折りによりてにはいりました。

ファーストインプレッションは、今までと同じでいい感じです♪

引き続きテストします。

これは筑波1000では知らないとだな〜

仕様変更したkoniのショックは間にあるかな(汗)
posted by CEO at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ND

2016年08月10日

NDが活躍してる

NDロードスターで全日本ジムカーナ参戦中の斉藤選手が日曜日に茂木で行われた第6戦で優勝しました。

ヨコハマのA052のデビュー戦でサクッとぶっちぎり優勝は流石です。

「ニュータイヤが投入されれば勝負になると思うよ」と言っていたけどね・・・

うちの走行会にもまた来てもらいましょう♪


ND用KONI SPORTが入荷しました。

007.JPG

スプリングシートがCリングではなく溶接だったのがショット残念。

早速取り付けてみました。
014.JPG
ノーマルスプリングで普通に組んで20mmダウンでした。

興味のある方はしばらくはこのままにしておきますので、乗りに来て下さい。
posted by CEO at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ND

2016年07月06日

ど〜だSC発売!

またまた新製品発売です。

ND用のステアリングコントローラー「ど〜だSC」えぇヒネリは足りません(汗)

製品カッコイイので許してください。

これでNR-Aもオーディオコントロールをハンドルで出来ます。

表面のプレートはホンマモンのカーボン削ってますので剛性感もバッチリです。

ご用命をお待ちしています。


土曜日はNDのアイボルト取り付けで苦労していました。

続くんですよやっぱり・・・

NDのロールバー取り付けとアイボルト取り付け・・・

普通に取り付けても面白く無いので、こんなことしてみました。
017.JPG
少しずつプラスチックを削ってあわせて行きました。

穴が空くよりは良いかなと・・・

とっても時間かかりましたけど(笑)

もうやらない(汗)

その中で発見しました。

ただのアルミパイプがカバーの中で曲がってると思っていた頭部保護材ですが、実は押し出し材で材料から作っていました。
010.JPG
薄い所で2.5mmで外側は8.5mm内側は6.5mmの厚みでした。

こんなところまで凝って作ってるんですね〜

NDはやっぱりコストかけ過ぎじゃないでしょうか?(汗)
posted by CEO at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ND

2016年06月16日

デモ車乗り放題

NDのエスケレートもかなりの数を取り付けさせてもらってコネクタの外し方もマスターしました(汗)

椅子の下にあるコネクターが外しづらいのですよ。

慣れてくると短時間で外れますが、自分ので最初やった時は壊してやろうかと(笑)

これで春のセールのエスケレートのご注文は全て取り付け終了です。

ありがとうございました。

夏?(笑)


当然話題になるのはサクラムさんのマフラーであったりするのですが、要らないとか言ってた人がうちのNDに乗ってくると、コンピューターのパワフルさとマフラー快音、サスペンションと結局全部気になる存在となったようです。

そしていつの間にかNDのマフラーの値段が決まっていました。

普通のマフラーよりちょっと高いけど普通の音じゃないしね(笑)

買いでしょ♪



posted by CEO at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ND

2016年06月08日

NDの取材

某ブロス紙の取材でした。

電話で話をもらった時に「藤岡でさーヒルクライム出来るところがあってそこ借りてやろうよ〜」と軽口を叩いたら採用されてしまいました(笑)

午後からの組ということでのんびり到着は12時目標。

関係なしに着いたらサクラムのマフラー目当てで「下行って来い」行ってくれば「もう一回やり直し」って(・・;)

楽しいショップオーナーたちですよ(笑)

今回のテスターはお馴染みの斉藤邦夫選手、オタクとオタクのぶつかり合いで評価に真剣に聞く作りてと、もう一回走るのかよって言うほどテストするドライバーでお互いに勉強になったかと思います。

そして午前の部が終わり集団撮影この時にすでに午後3時近く・・・

どこが12時に撮影しますだ(笑)
007.JPG
待ち時間がすごく長かったですがすごくためになるムダ話をたっぷりしたので、それだけでも有意義な1日でした。

私が終わったのは6時近かったかな・・・

暗くなるまで「石井さん近いから♪」と言って帰らせてもらえなかった・・・

ブロス発売日はあれ?いつだっけ?7月某日・・・


とやはり普通では終われなくて、帰り道。

普通の道を普通の速度で走っていたら、下からありえないほどの衝撃。

ルームミラーでも火花が残ってました・・・

すぐ止まって確認後、Uターンして現場に行くと横の民家の人が出てきて「ここ掘れてて何回も土木に言ってんだけどさ」と同情されました。

今朝見たらこれ!
019.JPG
管轄土木事務所に電話しましたよ。

そしたらすぐ対応したようで、午後には私のところまで現車確認に飛んできました。

対応が良かったので、良しとします(^_^;)

posted by CEO at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ND

2016年05月27日

ノーマルでも下げられる。

かねてより進めていましたノーマルサスペンションを車高だけ低くするという目的の車高調アダプターがようやくできてきました。
ndsya01.jpg
制限速度内で走るにはものすごく良くできた足回りのNDですが、いかんせん車高が・・・

スプリングもショックもノーマルを使えますので下げ過ぎさえしなければスタイリッシュなノーマルが味わえます。

スプリングの形状とかでかなり苦労しましたがようやく市販にこぎつけました。

お薦めは25ミリダウンですが、50ミリまでは下げられると思いますがフルタイム底づきになると思われます。

5万円ですので、軽井沢ミーティングにも間に合いました。

よろしくお願いします。


昨日は北海道旭川から、今日は愛媛県新居浜しから・・・

軽井沢らしくなって来ました(笑)

posted by CEO at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ND

2016年04月13日

ステアリング変えたぞ!!!

エスケレートtype7を付けてから妙にハンドルが大きく感じたのを解消スべくステアリングを取寄せてみました。

限定品だったのでもう無いかと思ったのですが・・・
001.JPG
NARDI CLASSICシリーズ100本限定のイタリアンステッチ仕様でございます。

φ34と少し小さいのが気になりますが、まあNDなら良いでしょう。

嫁さんには「無いと思って頼んでみたらあってさ〜」と無茶な言い訳をしつつNDに装着。

エアバックを外すの面倒だった・・・

専用工具作っとこう・・・

002.JPG

じゃじゃ〜〜んと出来上がり♪

昼間試運転してハンドルを真っ直ぐにして完成です。

するとサクラム社長より入電「公的試験に持っていくのにND貸して」

喜んで差し出しましたとも(笑)

ステアリングを変えてから20時間は手元になかったな・・・


NDではエスケレートをご購入の際はステアリングも同時交換をおすすめします。

ナルディ、MOMOともに取寄せいたしまうので、よろしくお願いします。
posted by CEO at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ND

2016年03月28日

カーオブザイヤー

自分の選んだ車が「ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー」って嬉しい♪

もうね眺めてよし、洗ってよし、乗ってよし(笑)

アホと呼ぶなら呼びなさい(^_^;)

いつもと変わらんといえば変わらんですがニタニタしています。

しかしニタニタとしてだけでは世間は渡れない。

土曜日の夜には面倒くさい会合。

そして日曜日は親戚の結婚式だけで、なんと新郎新婦も出席者も誰も知らない(汗)

嫁さん系の親戚ですが、嫁さんの亡き父の従兄弟の結婚式に呼ばれたわけです。

義父の葬儀の時にお世話になっているんだそうで・・・

嫁さんが出ても状態はほぼ同じの上、出ると頭だの支度だので出費がかさむ・・・

じゃあ私がということで、料理食いまくったぜ、うまかったぜ(笑)

会話はほぼ自己紹介から始まる3時間でした(汗)


次の休みこそ楽しくすごそうということで、横浜のフリーマーケットに参加します!

まだ何を持っていくか決めてないですが、面白いものもあるでしょうきっと(汗)
posted by CEO at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ND

2016年03月24日

RHTあらためRF

出ましたね〜

てっきり従来通りのRHTだと思っていましたが、まさかの大掛かりなタルガトップ!!!

外してトランクにしまうのが一番安上がりで軽いとか思ったりしますが、そこは男の子はメカニカルに動くのを手を叩きながら見るのです(笑)

リトラクタブルファストバックという意味だそうですが、今日twitterで教えられましたが、ディノのリアとそっくり!

さすがチーフデザイナーはスーパーカー世代。

SA22CのRX-7にもリアのガラスを取り替えてFRPであんな形にするのがありました<遠い目

まあスタイルは屋根開かなくてもいいや!ってぐらいかっこいい♪

これが2000で出てくるんでしょうけど、幌車との住み分けも出来そうですね。

とりあえず現物見たいという車を連発してくれるんで嬉しい限りです。


そして私はロキソニンで腰の痛みをこらえて事故車の引き取り。

ロキソニンで腸閉塞の副作用とか読んだ直後に飲むハメになるとは・・・

飲んでも痛かったけどね(汗)
posted by CEO at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ND

2016年03月08日

吉報

岡山で開催された全日本ジムカーナ第1戦。

NDロードスターのデビュー戦は3位入賞!!!

たぶんNAの頃のCU車両以来の入賞じゃないかと・・・

しかも上位2台はDUNLOPのDIREZZA β02ですからヨコハマタイヤAD08Rならもう勝ったようなもの(笑)

DIREZZA β02はスタースペックより2秒位速いんだって・・・

Sタイヤより柔らかいとのうわさ・・・

もちろんめちゃ減りらしい(笑)

岡山の帰りに来店されたのですが、みやげ話満載で書けない話もいっぱいあります。

注目度も抜群だったようで、斉藤選手も楽しかったようです。

やっぱり楽しいのが一番。
nd_g01.jpg

NDロードスターのポテンシャルが証明されたので、良かったですね♪




posted by CEO at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ND

2015年12月07日

祝!カーオブザイヤー

NDロードスターがカーオブザイヤーに選ばれましたね。

去年デミオで3年前CX-5ですから難しいのかと思っていましたが、最近のカーオブザイヤーは以前とは違うらしい・・・

自分が惚れ込んだ車が評価されるのはとってもうれしいものです。

3月に美祢に行った時にカーオブザイヤー取れたら限定車作りたいようなこと言ってたと思いますが実現しそうでよかったですね(笑)

めでたいめでたい♪




今日で少し気分が上向きになったので悪いことも書いときますか(^_^;)

金曜日、千葉まで車取りに行くぞ〜と走りだして2キロ、たまたま携帯鳴ったので何かな〜と手にとった・・・

見てから助手席に投げたのですがうしろから「う〜〜〜〜」ええ、捕まりました・・・

電話してないのに、とかすぐ置いたのにとか常識的な話をしたのですが、交通安全運動初日の若い警察官には無力でした(笑)

逆に見逃したらオタクも私達も職を失うごらいの話をされましたよ(-_-;)

ブルーな気持ちのまま千葉までキャリアカーで移動。

事故車(すでに解体が決まってる)を引き上げるのですが、運転席付いてない、バッテリーあがってるので窓下がらない・・・

いつもは運転席に座るのですが、ついめんどくさくて外からウィンチで引き上げます。

こんな時は悪いことが起きるんですね・・・・

マフラー付いてないので触媒が下がって荷台に引っかかるとかやってたんですよ。

そして一番上まであがってほっとする瞬間、ワイヤーが外れました。

当然固定していない車はキャリアカーを駆け下る慌てて抑えても抑えられるはずもなく、前にあった倉庫のシャッターに接触。

フックのかけ方が甘かったのと乗っていれば当然防げてる事故であり激しく自己嫌悪していたわけです。

シャッターは保険で治すということで手配したのですが、その後持ち主が「治ったから気にしないで」とお気遣いいただきましてほんと申し訳なくて・・・

数日前、悪意を見てしまって心がダークサイドに落ちてたのがいけないのだと改心した週末です(^_^;)

posted by CEO at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ND