2016年08月19日

西に行きたい

親睦会の旅行で、立山黒部アルペンルート経由で金沢に行くことになりました。

兼六園と近江市場の他になんかあるのかな?(^_^;)

酔っぱらいと一緒だから気が重い・・・

ロードスターで行くなら楽しいのに・・・

特に今年は体調が思わしくないので、長距離を今のところ自重しています。

あ〜どっかいきたい・・・


今年はロードスタージャンボリーに都合をつけて行きたい!

地元のお祭の日にバッティングしてるけどぶっちぎる(笑)

今のところ気合は空回り気味だけど・・・


今年はごめん北海道は断念ですm(__)m
posted by CEO at 19:06| Comment(2) | TrackBack(0) | ミーティング

2016年07月15日

リベンジ?

夏を通り越して秋のイベントをボチボチ考えなくてはなりません。

もちろん考慮に入るのはふらのミーティング

昨晩今年は3連休とかだから道混むよね?フェリーも大変だよねと弱気を吐いたところ・・・

本日到着。

furano.jpg

絶妙なタイミングじゃありませんか・・・

軽井沢ミーティングの時に超絶プッシュももらったんだよな・・・

でもな・・・

中部ミーティングも翌週なんだよね・・・

道中混むんだろうな・・・

もう少し考える・・・

posted by CEO at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ミーティング

2015年09月12日

苦行

災害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

以下文章には災害に遭われた方には不快になられる表現があるかもしれません、ご容赦ください。




事の起こりは3月、NDのロードスター試乗の相棒がRock's山本さんに「そのうちふらのミーティングにも参加します。」子供に置かなかからなくなってからとか、ずいぶん先の話としてです。

それが「中部ミーティング行こうよ♪」って言ったら「ふらのミーティング行ってみたいよね」という答えが帰って来まして・・・

決めたのは8月も末になってからです。

プランニングはゴッサム氏、今回は2人で参加です。

1日目移動、2日目ツーリングで大自然を満喫、3日めミーティングで夜フェリーというプランです。

台風接近、2個め発生、

遠いらしいから大丈夫だろうと思われたのですが、出発前日別チームで北海道に行く栃木在住某トモさんが「ロードスター水没、エンジンかかった!」などとtwitterに書き込まれてるのを心配しておりました。

一夜明けて・・・

栃木が尋常じゃない、茨城にも波及、知ってる場所がどんどん水没?鬼怒川決壊・・・

朝からこれは(汗)な状況でゴッサム氏と打ち合わせながら夕方まで様子を見ます。


なんとなく栃木な雨も落ち着いて広がりは見せなくなり被災地の方の顔を思い浮かべながらも「行けるところまで行くか!」「今更行かないのも面倒だしね」というゆるいやり取りで行くことにしました。
ここでルートの確認、通常は上信越道→関越道→北関東道→東北道のルートとなる
hokai01.jpg
それを今回災害地が栃木周辺で北関東道と東北道の栃木部分が通行止めとなっているため上信越道→関越道→外環道→常磐道のルートで検討
hokai02.jpg
雨雲レーダーでも確認したところ太平洋側はほとんど雨はない、ただ長い雨雲が縦方向にあるからそこだけ抜ければ大丈夫そうかな<後に大甘だったことが発覚

出発もゆる〜い感じで青森に入ったら連絡して合流程度の打ち合わせで、遠足の前のワクワクでねられない50すぎのおっさんは1時間程度の仮眠で10日午後9時に出発

福島に入るまではほとんど雨もない状況で問題ない、燃費がどんどん伸びていくのを喜んで見てるくらい最高21キロ/リッターまで行きました。

福島に入ってからは雨が降り出し強くなったり弱くなったり・・・

撥水剤塗りまくって出てきたのでワイパーいらず

しかし途中から掲示板に「山田IC-大和IC通行止め」の表示が出てきます。

仙台に近づいてから雨脚も強くなっていました。

PAで確認すると仙台で目的の東北道に乗るルートが2通りあるのですが両方共通行止めになっていました。

ここで選択に迫られます。
hokai03.jpg

1.そのまま松島通り越して石巻まで行っちゃうか?行ったことあるから馴染みがある。(ただし高速に乗るまで走る距離が長い)

2.仙台市内はアップダウンとか有ったから低いところの水没は避けたい

3.googleくんが一番近いと言ってるんだから、しらがし台で降りて下道で行けばいいか・・・

そして選択は山道だろうから水没とかなさそうな3にします。

その時の印象は雨は強いけどそれほどでもないッて感じ
hokai04.jpg
高速降りる決断をした当たりで通行止区間が築館ICと表示がありました、また伸びたんだ〜程度の認識<危機感なし

まわりは大型トラックだらけ前に大型バイクの人が一人

普通の農村の道と言って雰囲気のところをちょっと登ると水が道路を横断してる・・・

何も考えずにす〜っと前のバイクに付いて入ると深かった(T_T)

水しぶき1メーター程度、止まらないようにするだけで大変なぐらいの水、ここで大いにビビる・・・

もう一回あそことおらなきゃならないなら前に行かなきゃならんと刷りこまれたのかもしれない・・・

次が来るゆっくり侵入・・・

もっと深い(T_T)

水の抵抗が大きく3速だったのを1速に落とすぐらい・・・

この辺で止まったら廃車の2文字が頭を駆け巡る・・・

今思えばなんて無謀だと思うし、ヤメればいいと思うし、拡大してみると道路が川を横切ってる場所だし思うことはいっぱいありますが、精神状態が違いますからね・・・

次では大型のトラックの対向車あり、横波をモロに喰らいボンネットの上まで水が載りました。

もちろんすれ違うときは上からバサンって言う感じの泥水を浴びます。

こんなに水が恐ろしかったこともないですね・・・


何とか登って行って渋滞にハマってホッとするという変な精神状態です。

これがたぶん11日午前3時頃。

降り続く雨の中地元のサイレンとともに「大雨特別警報が発令されました」と放送するのを何とか聞き取りニュースを検索

川が氾濫したるんだ・・・場所を検索「富谷町」ってすぐそこじゃん(汗)

このへんでゴッサム氏から入電、「通行止めで仙台に入れない」私の現状とゴッサム氏の車では無理と話して北海道行きは中止、帰ろう!と決定。

ここで私はなすすべなく、果てしない検索で状況を確かめるも今ひとつ・・・

用をたそうと外に出たら
hokaikawa.jpg
歩道の先は川でした、しかも氾濫してるし・・・

ちょっとまずいな・・・

Uターンするにもまたあの地獄か・・・

Uターンする佐川のお兄さんと話しましたが「この先川が氾濫しててどうにもなんないんだからUターンするしかないでしょう」精神状態がでもでもだっての私もここで結論が出ます、Uターン・・・

佐川の大型トラックのアトをついて地獄への道を・・・

と思ったら大して事なくなってました、ちょろちょろ位の水・・・

イヤホント助かった、佐川急便ずっと使うよ(笑)

しらかし台ICから無事高速に乗れて帰り道となりますが、道中2箇所通行止め。

もうね下道には恐怖しかないので、PAで待機と決めました。

トイレと自販機が1台しかないPAでしたが、空気を読む我が奥さんが事前にせんべいとチョコレートを持たせてくれていましたので、安心できました、ありがとう!

明るくなってくると心配なのはNDです。

まわり点検、傷はなさそう、ちょっとわらがフェンダーに(^_^;)

オイル点検、OK、水の中で一回ブスブスって言ったので点火系とエアクリーナー点検。

エアクリーナーボックスの中に少量の水がありました、入ったんですね・・・

量はかなり少ないので問題無いでしょう。
hokaiwara.jpg

水が上がった証明は各所に残ってます。

あとは開通まで居眠りでもして過ごすよりない・・・

twitterでつぶやき、Facebookで心配してくれる方に返事を書いたりして時間を潰します。

うれしそうに電話かけてきたヤツもいます。

水没するといかに大変かを懇切丁寧に話してくれます、ありがとうfire氏(-_-メ)

10時を過ぎた頃やっと開通。

皆さんの励ましで帰ってこれました。

帰ってきても休むまもなくちょっと仕事して、NDの点検に入ります。

fire氏の助言でブレーキのブーツをめくったり各部をパーツクリーナーで洗浄、エアブローで錆を未然に防ごうと努力。

ボンネットの裏までウェスで拭きましたよ(^_^;)

下回りは微妙に水没車の雰囲気を醸し出していました。hokaiwara02.jpg

ロードスターには悪い事したけど無事に帰ってこれてよかった・・・

リベンジは・・・保留(-_-;)









posted by CEO at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ミーティング

2015年09月11日

断念

え〜、北海道に行くといったのに下仁田に居ます(^_^;)

仙台までは行きました・・・

そうニュースを見た方はご存知だと思いますが、大変なことになっている真っ最中にそこに居ました(汗)

午前3時半ごろの大雨特別警報を土砂降りの中、町内放送で聞きました。

Yahooで調べたら川が決壊と出てたので場所を調べたら私の渋滞で止まっているすぐ先でした・・・

用をたそうと外に出たら歩道の横は反乱した川でした・・・

ここに至るまでにも紆余曲折ありすぎるのですが、後日にとって置かせてください。
posted by CEO at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ミーティング

2015年09月09日

心配は尽きぬ

台風18号は大丈夫だったでしょうか?

ここ下仁田は雨はけっこう降りましたが被害は今のところ聞いていません。

上信越道の下仁田ー佐久間が通行止めになったようで、うちの前の国道は昼前から渋滞中です。

全部降ろされちゃうんでしょうからしょうがないんでしょうけど・・・

徐々に沈静化する方向でしょうがまだまだ注意が必要です。


そして大雨の中、工場の中ではデフ祭りの様相です。

ドライブピニオンのガタで中古のデフベースにLSDの組み直しをやっと終わりましたが、明日も多分同じ作業が待っていると思われます。

そういえば盆明けすぐにも同じところが逝ったのがありました・・・

あっ全部NBだ(汗)


北海道には明日の深夜出発するのですが、問題なのが台風17号。

大間まで自走ですがそこまでも降水確率80%(汗)

フェリーに乗るであろう時間は最も津軽海峡に台風が接近するみたいです・・・

予報が外れることを願って突進です・・・

フェリー乗り場で欠航の張り紙に愕然としている姿が見えた人も居るようですが、私には見えません(笑)

ああ心配

posted by CEO at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ミーティング

2015年09月07日

まあこうなるのかね・・・

え〜なんと申しましょうか・・・

北海道に行くと決めました・・・

嫁さん説得できました・・・

とここで何が来るというと台風です(T_T)
taifu.jpg
これさ〜何とかたどり着いてもまた「お前が来たからetc・・・」ってパターンじゃ・・・

すっかり行く気が萎えてきたら逆に嫁さんが「大丈夫だよ、行っといで!」と励ます立場に(汗)

まあもう少し様子見るか・・・
posted by CEO at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ミーティング

2015年08月31日

中部ミーティング行ってきました。

行ってきました中部ミーティング!

ロードスター新しく買ったらミーティング行かなくちゃね(笑)

そんな乗りでなのでなんの用意もなく・・・

お店としてご招待いただいてたのですが、忙しくて申込日を過ぎる→電話貰う

という申し訳ない流れが有ったのでどうしてもというのもあったのです(汗)

しかし事前情報は雨・・・

やっぱり当日も雨・・・

顔出したRCOJで「お前来るから雨だよ(笑)」という予想通りの言質をもらいました・・・

ちょっと心当りもあるからなんとも複雑な思い(笑)

色んな所で話をして眠さのあまり自分の車に帰って居眠り

外で何やら話し声が・・・

ご夫婦らしき人が車高の話をしているので、ちょっとお話をしました。

このぐらいの車高にしたいというのとノーマルの乗り味なままで距離を走りたいということでコンセプトそのままな話を出来ました。

chybu01.jpg

ナンバーの移動も褒めていただいたので今日早速発売の準備します(笑)

そして次のミーティングの案内が届きました。

ええ申し込みましたよ(汗)
cyu008.JPG
posted by CEO at 20:19| Comment(4) | TrackBack(0) | ミーティング