2017年09月19日

参加者募集開始!!!

第29回ど〜だ走行会参加募集開始しました。

初めての人も久しぶりの人も大歓迎です。

11月5日、日曜日に設定していますので参加しやすいと思います。

晴天率も高くなっているど〜だ走行会です(笑)参加をお待ちしています。


台風で大荒れの週末は無事乗りきれたでしょうか?

三次のイベントは中止になったようで、準備のため1年中飛び回っていた某氏には掛ける言葉もなく「お疲れさま」と短い言葉を掛けられるだけでした・・・

虚しい残務処理で忙しいみたいなんでそっとしておきましょう・・・

そんな週末、日曜日はマツダに嫁の車考えなきゃ〜と冷やかしに行ったら返り討ちに合う・・・

月曜日の祝日は打って変わった晴天の中、恒例のお祭り準備で駆り出される・・・

もう実務はないので体は楽なんですが、半日拘束。
IMG_2106.JPG
見よこの無駄に青い空を(笑)

暑さにやられて家に帰っても夕方除草剤を撒くぐらいしか力は残ってなかったよ(T_T)
posted by CEO at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 走行会

2017年07月08日

小僧終了

天気よくって良かったです。

第10回俺は小僧になる、宝台樹スキー場での開催となりました。

パイロンは初心者向きにサイドを使わなくてもターンできるし使うとタイムアップできて荷重移動を走行中自覚できるコース設定となりました。

ちょこっと挨拶の後、講師の斉藤選手による解説付きの完熟歩行、これだけで考え方とかジムカーナのコースの覚え方のレクチャーとか有って、初めての人いっぱいいたのに、ほぼミスコースなし(サイドターンでループから出てこられない事案はありましたが(笑))
IMG_1639.JPG
私もものすごくパイロンコースとか覚えるの苦手だったんだけど、ミスコースなしでした。

景色も抜群、天気良すぎて暑いんだけど、日陰に入れば涼しいやはり高原地帯です。
IMG_1638.JPG

まずは斉藤選手の試走、

迫力ありますね・・・

高速スラローム難しかったです(^_^;)

参加者の方も沢山走っていただけて、朝と帰りではもう別人のような走りになっている方もいらっしゃいました<あれはハマるな(汗)

斉藤選手に自分の車を乗ってもらって基準タイム作ってその後練習って豪華ですよね(笑)

タイムを狙う人、走行を楽しむ人それぞれで有意義な時間の使い方をしていたように見えました。

ちなみに私は2本も走るとバテる人でしたが(汗)

このコース以外にも第2駐車場でパートレッスン自由って環境でした。

参加された方は十分満足していただけたのではないかと思います。


ここはエアコンの効く大きな部屋もあるしすごくよかった!!!

遠い以外は完璧!!


8000円で弁当付きで全日本チャンプの指導付きは良いわな・・・

次も近いうちやりますのでお楽しみに!
posted by CEO at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 走行会

2017年05月15日

走行会は無事終了♪

心配された天気も問題なく、1日中ほぼ薄曇りでした。

少しは路面がウェット残るかと思ったけど問題なく、楽しい走行会となりました。

ちょっと肌寒いくらいの天気だったので、タイムアタックには・・・

私はダメだったようです(笑)

NDのバネレートを思い切り上げてみて、そしたらバネが遊ぶので、私が遊んだバネで行くわけには行かないので、車高高めでだったのが敗因か?<乗り手の問題(-_-;)

それでもそこそこのタイムが出るんですけどね。

たらればで車高落とせば〜とかいいたくなるやつです(笑)

楽しかったのでいいかな♪

今回はピットで英語が飛び交っていました。
IMG_1411.JPG
近づくと漫画(笑)
IMG_1412.JPG
アメリカンだと思ったら英国紳士だそうです。

ちょっと我々には思いつかないセンス。

事故した跡の補修なんだそうです。

ちょっとかっこいい!

通訳交えて身振り手振りでロードスターのこと話すの楽しかったよ。

また次も来てくださいね。


走行会が終わったあと帰りに燃料計を見ると・・・
IMG_1414.JPG
自分の走行枠ないと思ったから燃料満タンにしちゃったんだよね・・・

もっとガソリン減らせば速かったかな(-_-;)
posted by CEO at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 走行会

2017年05月10日

診断

日曜日はど〜だ走行会です。

今のところ土曜日は雨予報で、日曜日は曇りです。

お昼は移動販売車が来るのでなくても大丈夫ですよ、見学歓迎です。

天気いいといいな〜


本日の症例は、「NA6CEですがHLAのオーバーホールをお願いします」とお問い合わせ頂いたのですが、どうも症状がHLAとは違います。

HLAの異音は冷間時が大きく温間になると消えたりとか小さくなったりします。

それが冷間時には音が出ない、温間時にのみでる・・・

HLAではない予感・・・

メールでのやり取りではこれ以上は無理なので、本日ご来店をいただきました。
IMG_1406.JPG
ご来店時は異音なし。

レーシング(空ぶかし)するとカンカン音がする。

ユーザーと話をしながら、プラグコードを抜いて音を確認すると1番のコンロッドメタルから音が出てる模様・・・

まだ11万キロなのにね、エンジンオイルの管理等で状況は変わりますが、ちょっともったいない。

B6エンジンの中古も少なくなってるから壊さないでください(^_^;)
posted by CEO at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 走行会

2017年05月01日

満員御礼

5/14開催のど〜だ走行会は満員となっています。

ありがとうございます。


連休に突入した会社も多いようで、今日一斉にロードスターを取りに来たり整備に来たりで大忙し。

午前中に集中してご来店があっただけですけど・・・

午後は普段通りにまったりと仕事ができましたけど・・・

明日も点検とか見積もりとかでご来店の方が多いようです。

バタバタできそうですね(汗)


私の連休の予定は5日に世田谷で体育会系部活の保護者の懇親会があるのみです。

20歳過ぎても保護者なのか?学生だとそうなのか???

今疑問に思ってしまったけど、どうなんだろう・・・
posted by CEO at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 走行会

2017年04月03日

募集始めました

ど〜だ走行会の募集をはじめました。

今年は少し遅くて5月の14日(日曜日)開催です。

初めての人は大歓迎です。

ぜひスポーツの世界に足を踏み入れてみてください、つまんなかったらやめれば良いんだから・・・

人生を掛けてしまうほどハマってしまう人も居るくらいですから、その世界をまったく覗かずにいるのも人生もったいないです(笑)


昨日はRCOJ主催のフリマに行ってきました。

連続で出ていると持ってくものがなくなってくる・・・

それでもかき集めて中にはすごいお宝(私的ですが)も含まれて持って帰るからいいもん!ってのは売れてしまいました(^_^;)

色々気分が沈むことがあったあとだったけど、ロードスターをほんとに好きな人と話ししているうちにすっかり気分晴れ晴れです。

やっぱり外に出るのはいい事です。

引きこもらないで外に出よう!<花粉怖い

ピラー全部を黒に塗ってるRFがいました、小さく見えてありです。
IMG_1299.JPG
posted by CEO at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 走行会

2017年01月20日

俺は小僧になる無事終了!

俺は小僧になる終了しました。

ありがとうございました。

事前に大雪の予報だったのですが、結果は雪はちらつくも問題なし、午後は路面がウエットになりましたが、全く問題なく、逆に雨よりいいぐらいでした。

皆さんの行いが良かったのでしょう♪

それでも出発時はNDがー4度と言ってました多少ビビる(笑)
IMG_1057.JPG
それでも雲が薄かったので、なんとなく天気は持つような気がしたんですよね・・・

NDも走る
IMG_1060.JPG
走る過ぎてお腹いっぱいになった人っも多かったようです。

そして最後はこの位は積もりました(笑)
IMG_1062.JPG

次は夏くらいに開催できればと思います。

その時は気楽に参加してくださいm(_ _)m
posted by CEO at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 走行会

2016年12月24日

もてないよう選手権終了♪

見よこの青空(笑)
IMG_0971.JPG
天気予報ではすごく寒い予報だったですが、暖かいし言うことなし♪

これで今年の走行会は全部晴れです。

もうど〜だ走行会は天気が悪いとは言わせない(笑)

まあ調子乗ったんだよね・・・

一本目の2周めに最終コーナーでやらかしました(汗)
IMG_0974.JPG
今考えてみればGTウィング付いてるときみたいにアクセルオフでフロントに荷重かけただけで入っていけば当然回るわな・・・

GTウィングなしのつくばって何年ぶりだかわからない(笑)

そしてすっかりビビったー効きまくる一日となりました・・・

なぜか知らないけど別枠で来てた斉藤選手に「8秒7」と聞いてしまったのが焦り繋がったのか(笑)

最終は斉藤選手の1秒落ちで終了、要修行でございます(汗)

少し接触があったのとコースアウトが自分も含め複数あったので今日はちょっと荒れ気味だったかな・・・

それでも楽しかったって言っていただければ、やったかいもあるってもんです。

お世話になった方、また迷惑をかけて方、ありがとうございました。


スピンしたとき「まだ借金が〜〜〜」とビビったのが小さいな(笑)
posted by CEO at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 走行会

2016年12月21日

近づく

土曜日の筑波サーキット地方は天気はいいようです。

激寒みたいですが(汗)

今のところ正面ゲート入って右側の噴水のあたりでドラミをやります。

走行1時間前にはピットも空きそうなのですが、午前中の貸し切りで使っているようです。

防寒の用意を忘れずにお願いします。

予報は北日本は大荒れって、筑波じゃないよね(汗)


続いて業務連絡。

第9回「俺は小僧になる」の募集をはじめました。

予定してる人は早めの申込をお願いします<ドキドキしています(笑)

posted by CEO at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 走行会

2016年12月19日

いた

やっとネギ騒動から解放された(笑)


鈴鹿に着いた日に嫁さんから電話があったんですよ。

「あばら折れたかもしれない」まあちょっと余裕ありそうだったので、医者行く事を勧めながら大丈夫かな?と思ってたわけです。

昨日の日曜日にやけに痛がってるから月曜日に朝いって来ればということにして安静に・・・

そして今日「あばら骨にひびが入ってる」「2週間は痛い、完治は3週間」と言われてきて症状はもっと進む(-_-;)

コルセットみたいな物を巻くだけで治療のしようもないんだけど、痛がるよね・・・

奥さん孝行をしろってことだ・・・


今日勢いで「俺は小僧になる」の開催を決めました。

来年1月20日金曜日、筑波サーキットジムカーナ場です。

寒いけど奮ってご参加ください!!!
posted by CEO at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 走行会

2016年12月17日

鈴鹿参り

鈴鹿に行ってきました。
IMG_0943.JPG
前日の15時過ぎてからの出発なので宿の到着も22時近かった・・・

おいしい夕飯のハズでしたが、やはりコンビニ弁当に(^^;)

途中の高速道路でも割り込んできたダンプに飛び石かまされテンション急降下小さかった傷も帰りまでにそだってしまい見るも無残。
IMG_0945.JPG
自己負担は出なそうなので今はほっとしています。

走行は、MOTECのM400に乗せ換えてからセッティングを取れてなくて、走り長良と軽く考えていたのですが、大失敗、何やってもノッキングが消えません。

悩みに悩んでるうちにガソリンなくなり携行缶で給油したら治りました、レギュラー入れられたかも(-_-;)

そんなことしていたらタイムは出るはずなく、いざ行こうとしたら雪がちらついてワイパー動かしたら見えにくくなって、言い訳いっぱいできたので走行やめました(笑)

うまくいってないときは何やってもダメなもんだし・・・

来年あるのかな(笑)

あっ朝の風景はきれいでした。
IMG_0936.JPG
posted by CEO at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 走行会

2016年11月26日

鈴鹿サーキット走りましょう!

さすがに「はじめまして」のねぎ通販はご勘弁下さい。

来店したことがある、会ったことがあるとか、SNSでつながりがあるとかにして下さいm(__)m


明日が締め切りでした。

ロドBAKA2016
今年もお邪魔したいと思います。

関東からだとちょっと行くのも大変ですが、行くたびに楽しさが増えるサーキットです。

終わってから家に帰ってもいつも午前様にはならない時間に帰ってこれますよ。

宿も前泊、後泊ともに安い宿を準備してくれるはずです。

まだまだ枠があるようなので、世界一のサーキットと言われる鈴鹿サーキットを走りましょう♪


やっと5月から預っているレストアに目処がたちました。

ああ肩の荷が下りる・・・

サビは予算も時間も想定外が多すぎます。

重症にならないうちに手当して下さい。


posted by CEO at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 走行会

2016年11月09日

筑波2000走行会開催

走行会終わって、一息ついて、また走行会の案内です。

12月24日(土曜日)筑波2000もてないよう選手権(サブタイトル、クリスマスイブにこんなところにいていいのか?)を行います。

かなり厳しい日ですが、予定のない方、家庭を顧みない方、円満すぎて心から送り出してもえる人募集中です。


アメリカ大統領選、日本の民主党政権時の悪夢を思い浮かべた人もきっといたはずです。

私やってないけど、株も暴落したみたいだし・・・

どこの世界も甘いこと言うやつは信用できんですけどね・・・

リーマンショックみたいのは本当に避けてもらいたいものだ・・・



posted by CEO at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 走行会

2016年11月07日

快晴の走行会

晴れましたよ♪

第27回ど〜だ走行会。

朝のうちはチョット寒かったけど、続々と集まってくる参加者に寒さも忘れます。

今回は私もHANSデビュー、ヘルメットも新調
010.JPG
ソウルレッドがあまってるって聞いたから「塗って、あとは任せる」というアバウトなオーダーで出来上がったカラーリング、たぶんアテンザのレースカーのカラーリングから来てると思う(^_^;)

お疲れ様です、カッコイイです>S氏


005.JPG
今回は時間の都合上で途中休憩がありませんから、なんとドラミの後にすぐにじゃんけん大会という変則的なイベントです(笑)

ほのぼのイベントだから勘弁してください。

今回はNDのサーキットデビューです。

タイヤはヨコハマA052というSタイヤなんだかラジアルなんだ微妙なタイヤです(笑)
007.JPG
走り出すとグリップします、グリップしすぎて加速感がなくなります。

なにやっても安定しますので、ちょっとつまらない(汗)

そして筑波1000で5週ですかね、それ以後はタイム的には難しいかも・・・

コントロール性はいいのでズルズルいっててスピンしそうな侵入しても、カウンターとアクセルで立て直せるしラジアルよりSタイヤに特性はにてるかも・・・

でもSタイヤみたいにハンドル取られたりとか、うるさかったりはしないので、用途さえ合えばいいタイヤかもしれません。

タイム的には42.3が初走行で出るのはNDの素性が良いんでしょうね〜

乗ってるときにはあまり感じないんだけど、他人が乗ってるのを見ると、ものすごく足がよく動いてる。

暖かくなってきてタイムも出なくなって、4本目にガソリン無くなってるのでちょっと乗ってきていいよと貸し出したら、42.1出されました(T_T)

誰が乗ってもタイムが出るってことでしょうか・・・

ジムカーナの斉藤選手にも乗ってもらったのですが、非常に高評価をいただきました。

あっOS技研の試作LSDも入ってたんだった、こちらもサーキットでの評価も上々です。

参加のみなさんもそれぞれ楽しんでいただけたようで、良かった良かった・・・


そして帰り・・・



筑波周辺のはガソリンスタンドあったらすぐ入れるべし、次はないと思え!!!

ええ、30分も探し回りましたよ、目当てで行ったところ休みだし(汗)
posted by CEO at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 走行会

2016年11月04日

直前

明後日が第27回ど〜だ走行会です。

今回はまだ3台ほど空きがありますので、お声掛け下さい。

そしてタイヤをADVAN、A052を履いたのでいつものところへ・・・007.JPG
履いた感じはネオバより普通っぽいです。

グリップ感はありますが、サイドの固さも感じないしこのままツーリングできるかも・・・

そんなことを思いながら走ると、路面がキレイなうちは良かったのですが、砂があるところでは小石をものすごい拾います。

どのくらいかというと、まじで下廻りでなんか外れたかと思いました(-_-;)

コーナリング中だと小石がサイドウィンドウに当たります・・・

もうきっとボディは傷だらけだと思います、ソウルレッドは修正効かないので辛いです(笑)

開き直ってサスペンションのテストしよっと(^_^;)

posted by CEO at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 走行会

2016年09月23日

第27回ど〜だ走行会

またまた秋の走行会の時期がやってまいりました。

第27回ど〜だ走行会の募集開始です。

お早目の申込みをお願いします。


「天高く馬肥ゆる秋」

7月の人間ドックでメタボ判定になり「5キロ痩せて下さい」と言われたのにすでに2キロ増えてる石井です。

食べてばかりの秋ではなくたまには読書でも・・・

ryo.jpg
もう何回読んだかわからないけど、ハードカバーが安かったので買ってしまった(汗)

よくある話だとは思いますが、これを高校生の時に読んでなければ、今よりもっとぐうたらな人生だったと思います。

思いついたようにまた読むのはロードスタージャンボリーの帰りに縁の地に行ってこようかと・・・

ベタすぎて人には言えないと思ってましたが、今日来店した人に「私はハマってわざわざ桂浜まで行ってきましたよ」と言われちょっと安心(笑)

そんな人も多いのかな・・・
posted by CEO at 19:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 走行会

2016年07月29日

SUGOも走ってみたい!

この月末に来て、虚弱体質デビューの今年、熱出してました(^_^;)

ちょっと風邪をうつされる要因は有ったもののそんな時だけレスポンス良いでやんの・・・

1日寝させてもらったけど、2日めにはもうケツ叩かれる状態で動いてましたが・・・

しかしこの体調はなんとかしなければならん、遠くにツーリングに行けないではないか(泣)

そして今日ケンオートさんから入電「シャチョ〜走行会来てよ〜」「お盆だから行きにくいんだよね田舎住まいは」「そんな戯言なんぞ聞いてない来い(-_-メ)」意訳(笑)

こんなやり取りらしきものがありました。

この日記書くためにリンク先探したけど見つけ難いぞ〜(^_^;)

8/15 スポーツランドSUGO で走行会募集中です。

私はただ今奥さんをいかにだます楽しい気分にさせるか思案中です(^^ゞ
posted by CEO at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 走行会

2016年05月20日

HANS入荷しました。

試着用のHANSが入荷しました。

とりあえず嬉しくて試着。

おまけにメカニックの首にも通してみて、サイズを確認。

普通の人はMで良さそうです。
014.JPG
そしてシートベルトもHANS用の物を用意しました。

軽井沢ミーティングにも持って行きますので、冷やかしに来て下さい。

当日まで特価で予約受付します。

HANS対応6点式シートベルト(HPI)+HANS(STAND21 CLB20°)で78,000円です。

よろしくお願いします。
posted by CEO at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 走行会

2016年05月16日

週末の出来事

土曜日がたまたまサーキット走行を頻繁にする人にご来店頂きました。

そこで話題になるのはHANS。

某店主が身を呈して有効性を証明したと言っています(汗)

ひとりは持っていたので現物見ながらああだこうだ議論して、やっぱり必要だということになり、自分の兼展示物を作ることとしました。

HANS、ヘルメット、ベルトとなると高額になりますが、安全には変えられないと・・・

もうすぐ届くと思います。


もう一つ週末の出来事。

スーパ^耐久にNDで参戦中の村上モータースさんが菅生でのレースでクラス優勝をなさったようでおめでとうございます。

本人は「ラッキーでした」と言っていますが、幸運も続けなければ舞い降りないですから、努力の賜物かと思います。

今後も頑張ってください。


もう一つ
軽井沢たいへんそう・・・
posted by CEO at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 走行会

2016年05月06日

楽しかった♪

ど〜だ走行会も無事終了!

ついでにゴールデンウィークも終了!

私の休みは草刈りと桑の片付けでほぼ終わりました・・・

本日より通常営業です。


走行会のお話。

いや〜4度のキャンバは効きましたよ・・・

Sタイヤガンガン踏んで行けて楽しいし(笑)

1本目で41秒台であとは連れて行った甥っ子に乗らせて私はもっぱら悩んでるヒトの車に乗りタイムも出せずにいっしょに悩む(笑)


クラス分けもうまく行ったようで、あるクラスなんかトップタイムから最下位でもその差1秒以内なんてのもありました。

いつも思うけどマナーもいいし車もほとんどど壊さないし主催者としてはのんびりさせていただいております。

いや〜それにしても1日天気の心配をしなくていい走行会は楽ですよ。

充実してたので次回も楽しみです。

またよろしくお願いします。
posted by CEO at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 走行会