2015年10月19日

まだおわらない

ど〜だ走行会は満員となりました!

ありがとうございます!!!


週末はお祭りの道場払いで午前様となり日曜日も撃沈。

寝ぼけてぼーとしてるところに道路清掃から帰ってきた嫁さんが携帯落として画面割ってしまい、1ヶ月ぶり2度めの修理(交換)となりました・・・

寝ぼけてないで高崎まで修理にでかけただけで日曜日も終了。

ちなみにこの週末も全町の反省会があります。


NCのエンジン降ろしました。

タービン付きで下ろしましたので記念写真。
005.jpg
早くも「ターボキットちょっと考えます」と電話も入りました(笑)

違う人ですが車の方も考えますとの話もありました(汗)

やっぱりいっしょじゃダメなんですね(笑)


ミツオカ01は最終仕上げと思い全開域の確認にシャシダイに載せようとはるばる30数キロ・・・

フックかけてさて動かすぞとゆっくりタイヤを回した所でストップ。

マフラーがローラーに干渉です(汗)

マフラーを釣り上げることも出来ず、車高を上げることもできず、帰ってきました・・・

実走データ取れたからいいかな(T_T)
posted by CEO at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | NC

2015年10月15日

秋の夜長

お祭りが終わってルンルンでロードスターに乗ったらもう寒くってオープンじゃ夜は辛くなってた・・・

エアロボード考えよっと(-_-;)

ちょっと間ができたので工場ではNCの改造にとりかかっています。

ターボを外すのがメインですが・・・

オイルパンもタービンからの戻しの加工がしてあるから結局エンジン降ろさなきゃならないのですけどね(^_^;)

誰かタービンキットかいませんか?

いまなら水冷インタークーラーまでボルトオンで付きますよ(笑)

外したあとはノーマルコンピューターでイジイジするのもいいかもしれない・・・


そして今までNCに付いていたM0TECのM400があくのでNAに付けて遊ぶんだ♪

まだまだやりたいことがいっぱいな秋の夜長です(^_^;)
posted by CEO at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | NC

2015年03月16日

デビュー

早くも続々とセールの注文ありがとうございます。

タイヤのセールも追加で企画中です。

しばしお待ちを♪


NCのその後ですが、白煙はでなくなりつつあります。

エキゾースト系に貯まったオイルが燃えてるんじゃない?という説が有力です。

ガンガン温めて燃やし尽くそう・・・

あれクーランと吹いてるぞ(-_-;)

ラジエターファン回ってね〜

つっつくと回る(汗)

ファンモーターの不良ですね・・・

今日はここまでって感じです。

いや〜手間かかってるな・・・


少し時間取れそうな今週なので明日は久しぶりにオークションに行ってこようと思います。

息子の同級生の親父が「ロードスター欲しいんだけどさ」って土曜日に相談に来たんです。

予算はあんまりないらしいから特別のとはいかないかもしれないけど、頑張ろう!

今年54歳かな?

ロードスターデビューには遅くはない(笑)
posted by CEO at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | NC

2015年03月11日

センチ

3月11日です。

あれから4年か・・・

私には何も出来ないから毎年遊びにだけは行くようにしている。

大したことが出来ないからせめて行こうと・・・

今年も行けたらいいなと・・・

ホント気持ちだけだけどね・・・


そして今日、タービンブローが判明(-_-;)

リビルトか〜

2度めだよな・・・

とくじけそうになっている夜でございます(汗)


あっ!そうそう

よく壊れて(溶けて)るNBのラジエターファンのコネクタが入手出来ました。

今のところ手元にある個数が少ないので欲しい人はお早めに♪
posted by CEO at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | NC

2015年02月14日

取り付け完了!

NC用ど〜だバーの取り付けを2台済ませました。

最初は幌、次がDHTでした。

DHTは確認していないことに気がついたのですが、すでに連絡取れる時間ではなくて、来店していただいた後に確認となりました。

やっぱり違うわけで・・・穴あけ加工が必要でしたが無事?取り付け完了。

いや〜ハイテンション鋼は硬い(汗)

ちょっと時間かかりましたが取り付けは無事終了。

取り付け全景です♪
NC_doda01.jpg

椅子付けるとこんな感じです。
NC_doda02.jpg

DHT+ノーマルシートも問題なく取り付け完了。
NC_doda03.jpg

無事ついてよかったと言うのが本音です(汗)

特にDHTはカバーを外した時点で目が点になりましたが(笑)

肝心のオーナーさんの評価は最上級のお褒めの言葉を頂きました!

すごく良くなったそうです、スタッドレスだった方は夏タイヤで無いことを悔やんでしました。

良かった良かった・・・

価格は60,000円です。

取り付け費は20,000円程度です。

ご注文お待ちしています。
posted by CEO at 19:23| Comment(2) | TrackBack(0) | NC

2014年11月12日

暴走して作ってみました。

NC用にど〜だバーを作ろうと思っていじっているのですが、私の身体があかない(汗)

我社は10月が決算月なので資料準備だけはしてから嫁さんに投げないとなんです(笑)

その間といいうか材料が来なかった時間も有ったのですが、勢でファッションバーも手がけてしまいました。

IMG_5231.JPG


ノーマルのプラスチッキーなパネルが今ひとつだったのでステンレスかアルミかという選択でしたが、何分スペースがなくてリアバーが落とすところがないので、ステンレスの2mmの50パイで組み上げることとしました。

ノーマルのクロスメンバーを外すことになりますから、強度的にどうなの?となりますが、テストする気もないです(汗)

命の保証は自己責任ですかね(汗)

私的にはやっぱり金属のほうが見栄えはいいな!

ど〜だバーは明日から頑張ります(^_^;)
posted by CEO at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | NC

2014年10月22日

風邪引いた

風邪ひきました。

週末に息子が帰ってきたんだけど風引いてたんだよね。

もろ同じ症状なんで移されたようです(-_-;)



材料が来なくて止まった試作。

突っついてたら外もやりたくなってしまって、バラバラです(汗)
NCroll.JPG

NCのプラスチックのカバーを太っといファッションバーにしてしまいます。

強度はわからないですが、オープン時の後ろからの姿はかっこいいはず!
posted by CEO at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | NC

2014年10月16日

試作続けています。

すっかり秋が深くなり寒くなってまいりました。

ぼちぼちコタツが恋しい季節。

いまNCのど〜だバーの試作を続けています。

先日作った1次試作が思いの外効果が感じられたんです。

ただあの作りだとシートレールと共締めするため、シート外すのに一緒にど〜だバーも外さなければならないので、ちょっと大変なのでフロント側の取り付け位置を考えます。

今の時点で材料なかったり旋盤の歯物(2万円相当)を壊して挫けたりとかつまずいています。

そのうちできるでしょうから長い目で見ていてください(^_^;)


posted by CEO at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | NC

2014年10月03日

試作

日曜日雨っぽいですね・・・

事故のないように走りましょう。


イベントの前になるとうずいてくるというか、なんかやりたくなるんです(^_^;)

今回もNCをいじり始めました。

オイル交換ぐらいでよせばいいのに(汗)

おもむろに内装ばらしだして高剛性なNCにはいらないと思っていたもの・・・

ちょっと簡単にど〜だバーチックなものを作ってみました。

試作なのでちゃちゃっと・・・2日です(笑)

固定の仕方も前側はイマイチなのですが、それでも十分効き具合でした。
NCdoda.jpg
少し乗ってみてからまた考えます。

posted by CEO at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | NC

2013年11月13日

パワーアップ↑

走行会での楽しみの一つにNCのターボでどうなるかというのがありました。

前回のサーキット走行は仙台。

今回は小さいコーナーが続く筑波1000

しかも前回とは大幅に違パワーです。

ちょこちょこ手を入れたかいもあってブーストの立ち上がりも段違い♪

直線を乗っている限りはではむちゃくちゃ早くてちょっと危険な香り(笑)

これをサーキットに持ち込むと・・・

あ〜〜アクセル開けれれないんですけど・・・

ブーストの立ち上がり良すぎて立ち上がりですべてパワーオーバー・・・

カウンター大会でもうダメポ(笑)

トルクの出方を調整するか電スロのスロットルコントロールを積極的にMOTECでやらせるか・・・

どっちにしてもFRはやっぱりパワーだけじゃないな〜当たり前だけど(笑)

posted by CEO at 20:05| Comment(1) | TrackBack(0) | NC

2013年10月28日

NCな失敗

土曜日にちょっとした事件がありました。

「NCのターボ速いんだよ♪」とか来店された方にお話していたら、「乗せて」ってん話に当然なりました。

助手席試乗となりました。

そして上り坂でブーストMAXとなったところであれ?息継ぎっぽくエンジン停止したかも(汗)

スピードを落としていくとやっぱり止まってる・・・

エンジン再始動を試みるも、初爆はありますが維持できず何発か死んでる感じ・・・

パワー出てる→壊れる→今か(汗)の脳内ルーティーンに入る

嫁さんに牽引ロープ持ってきてもらって引っ張ってもらい工場へ・・・

この時のはフューエルゲージも確認、半分よりちょっと下。

プラグを外してみるとちょっと溶けかかってるけど原因とはならないかな〜

ピストン見ると3番だけカーボンで黒いかな・・・

圧縮圧測定、ちょっとセルが弱いから圧力イマイチですが均等にある。

とりあえずプラグを交換してみて始動を試みるがやはり初爆はあるもののエンジンかからず・・・

このへんでエンジン交換の段取りを考え始め、頭のなかではユーミンの「リフレインが叫んでる」が流れています。

バッテリーも弱くなってきたことだしバッテリーを外して充電器にかける。

土曜日と言う事でそれなりに仕事もありますので片付けながら来店している方たちと会話も続けます。

そんななかであつをさんが「ガス欠じゃない?前にもそんなことあったでしょ」というのでいや〜あの時は電スロまでMOTECでやってたからECUからの信号がなくなって燃料タンクフロートだけではエラーが出て燃料計が止まってしまっただけだから、今回はずっと動いてたし、そのままで仙台も行ってきたし・・・

とは言いながらもまさかまさか・・・

バッテリーを繋いでみろと燃料警告灯が点灯、燃料計上がらず・・・

ガソリンスタンドまで携行缶をもってひとっ走り、燃料を買ってきて注入するとあっさりエンジン始動(汗)

一部実証をtwitterでやっていたこともあり顔から火が出る恥ずかしさ(笑)

エンジン無事でよかったよ・・・

燃料計はNCでは燃料タンクからの情報だけでなく、エンジン制御関係からのCAN(パソコンのLANの車版)情報を使っているらしい。

制御の方をいじってしまっているので燃料計の動きに影響が出てしまうんですね。

これがたちが悪いことに満タンから半分ちょっと下までは普通に動きます。

普通に動いているから油断しているんですね・・・

途中から全く動かなくなるのです。

ダメなら最初から動かなければいいのに(笑)

これやったの2回めです(恥)

前回はNC4連スロットルの直後。

ああ、これから燃料計をどうしよう・・・


posted by CEO at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | NC

2013年08月10日

コントロール

全体的に夏休みになったのか、道路が混雑してきたようです。

弊社は来週も月曜日、火曜日は営業しています。

お暇でしたらぜひお立ち寄りください。

毎度の夜な夜なの作業は昨日はブーストをコントロールするバルブを付けました。

試行錯誤の結果、何とかブーストをコントロールできるような設定ができました。

アクチュエーターの動きをもう少し細かく制御してブーストの山と谷を小さくしたいんですが、試行錯誤なんでしょうね・・・

一番はやってる私があんま意味がわかってない事が行けないんでしょう(汗)

それでも来週の今頃は仙台に行くのです。

あっ、ちょっと時間できたので、幌交換以来取り付けていなかった内装を取り付けました。

これで走行音がだいぶ小さくなると思います。

リアタイヤの回転音とかけっこう入ってきてたんですよね。


あ〜週間経ったのに九州旅行記がかけない(汗)
posted by CEO at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | NC

2013年08月07日

NCでこんどこそ行くぞ!

相変わらず忙しくさせていただいています。

それでもNCの3層ラジエターの試作が来たので夜な夜な取り付けたりしています。

しまった厚くし過ぎた(^_^;)

けっこう無理矢理な感じで取り付けとなりました。

あまりに無理やりすぎて画像がないです(汗)

そして今晩辺りからまたNCのセッティングに行かなければなりません。

仙台でまともに走らせなくちゃ・・・

伊佐治氏が乗りたいって言ってたからな〜

壊れると大変だからね(笑)
posted by CEO at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | NC

2013年07月26日

土壇場で・・・

この期に及んでNCの修理が出来上がりました(^_^;)

結局オイルブロック外してもダメでスターターモーターが緩まなくてPPF外してミッション傾けて、スターター外して血を流しながらホースに手が届きました・・・

もう二度とやらないです(汗)

ですっかり折れた心をあと1日で復活させられるかが鍵です(笑)

忠告されたのは、「鈴鹿だろうが仙台だろうが、故障しても1日で往復できるけど、九州はダメだろ」

ごもっともな意見でございます(汗)

長距離一発目が九州はないかも・・・

NAに逃げたい気持ちが95%です(笑)
posted by CEO at 21:15| Comment(2) | TrackBack(0) | NC

2013年07月22日

マイナートラブル

安定していたNCですが、土曜日ようやく仕事を終え、片付けるためにエンジンを始動しました。

「ボンっ」と言う音とともに回転2000回転ぐらいに成る。

温まろうがなにしようが回転は落ちない。

脳裏にはバックファイヤ(インマニないで爆発が起こることマフラーから出るのはアフターファイヤ)でプラスティクなインマニにクラックとか(汗)

数年前の画像も脳内で再生・・・

色々見てみても発見できない。

土曜日は夜も更けたので一時中断。

そして頭のスッキリとした朝、ええ思い出しましたよ。

もう一本ブローバイのホースがインマニに接続されていたことを・・・

どうやっても見えないけど先日導入したファイバースコープbyコストコで見ると予想通り外れてる♪

とりあえずインマニ割れたんじゃなくてホッとします。

NAやNBと違ってインマニ取るのも1日作業なんですよ(汗)

そして忙しい一日が終わった今夜、ホースを繋ぐべく作業を開始しますが・・・

泣きが入ります。

場所的にオイルフィルターがつくオイルブロックを外せば何とかなりそうですが、4本で止まっている10mmのボルトにアクセス出来ない。

なんとかがんばって3本は緩める・・・

のこり1本はどうしてもナナメに入ってしまってナメてしまいそう・・・

緩めるにはエンジンマウントを外すのか???

マウント外してもほんとに手が届くのか???

とりあえず明日はクラッチのオーバーホールがあるので不動には出来ないから作業は中止しよう(T_T)

まじめにミッション外してスターターモーター外したほうがいいかもしれない。

1回外れたんだからきっちり対策して組み付けたいな・・・

エンジン降ろすの(汗)

九州いけるか???

心が折れたわ(笑)

posted by CEO at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | NC

2013年07月03日

まわみち

ncturbofinal.jpg
完成しました。

もう煙も吹いてません(笑)

結局エンジンがブローしたわけではなく、中古のタービンがエキゾースト側からオイル噴いてただけだったようです。

まあ中古を使うとはこんなもんです(汗)

だいぶ回り道をしましたが、何とか動けそうです。

これである程度の耐久試験に入りたいと思います。

5人以上欲しい人がいたらエキマニとアウトレットパイプは作ってもいいかな(笑)

ゆる〜〜〜く募集します。

これからセッティングがあるのであんまりボケ〜ともしてられないのですが・・・
posted by CEO at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | NC

2013年06月07日

NCな地獄に踏み入れたのかな(汗)

まだ故障も少ないNCのお話です。

今回エンジンダメになってるかもしれないので、オイルパンの加工ついでに載せ替えています。

今ちょうど色々下ろしたところで、個別にパーツの痛み具合を見ています。

平成17年7月登録、走行距離は7万キロ弱です。

ウォーターホースは意外に痛んでないです。

クラッチはちょっと減り気味・・・早いかな・・・

ウォーターホースは早めだけどゴムだし全て交換かな〜と部品を拾い始めたらホース単体じゃなくてパイプやバンドまでASSYになっているものが多くて高価です(^_^;)

在庫もなくてメーカー発注との事だったのでやめようかな〜と思ったらキャンセル勘弁してと言われてしまった(笑)

そして何気なく下からボディを見ていると、見覚えがあるスジが・・・

触るとグリス・・・

そこはフロアトンネル・・・

もうプロペラシャフトのグリスが飛び散ってる(T_T)

触ってみるとギコギコ言ってるし・・・

ここは壊れるの異様に早いだろ(汗)

フト振り返るとなんかすごくお金がかかってきた気がする・・・
posted by CEO at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | NC

2013年05月30日

やっちゃった

え〜と残念ですが、NCがエンジンブローしました。

もともと去年の冬、鈴鹿の時にオイルが走行後1リッター減ってドライバーズサロンに買いに行っのです。

そのエンジンを今度は加給ですからまあしゃあないか・・・

セッティングまで行かないうちに壊れたのだけはちょっと痛い。

どうせならひと通りセットアップして、今のアクチュエーターでの加給圧0.6を試したかった・・・

出来上がった直後に壊れたんだな・・・

嫁さんの一言も遅いくらいのタイミングで(笑)

軽井沢ミーティングに持って行くという目標は達成したので良しとしよう・・・

しばらくひきこもろう(笑)





インタークーラー届いたらエンジン載せ替えよっと♪
posted by CEO at 20:19| Comment(3) | TrackBack(0) | NC

2013年04月03日

ネタ

そろそろ軽井沢ミーティングに向けてなんか仕込まなきゃならない時期に来ています。

出来るかどうかわからないけどこんなネタです。
IMG_0329.jpg
4連スロットルです。

ヤマハのバイク用です。

電気でパタパタ動かせたら面白いかな〜と思っていますが、現物を見比べてブルー入ってしまっています(汗)

ダメでもともとと言うことで暖かくなってきたことだし夜なべ仕事とします。


暖かくなってもダメだったのが腰です。

猛烈にダメだった時もあってどうしようかと思ってました。

毎日痛いんだもの・・・

それでも動かなきゃならなくて動き始めたらけっこう動ける(笑)

まだ車運転するとダメみたいです。

普通に動くと腰にゴルフボール入っている程度の重苦しさで何とかいけます。

このまま動かしながら治るといいな〜
posted by CEO at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | NC

2012年09月28日

NCのお歳

ちょっと時間ができたので、先日の仙台の帰りに雨漏れで懲りたNCの幌を交換してみます。

NChoro.JPG

外してみると広いんですね・・・

全部取っ払ったままがいいかな(笑)

仙台でもけっこう内装を外してた車いたしな〜

ついでに色々観察してロールバーがつかないか見てました。

かっこ良くリアバーを通すのは難しいね。

でも補強出来るポイントは結構ある。

いがいにノーマルのロールバーっぽい部品が軽くできているのに驚いたり、面白いこといっぱい。

見るところがいっぱいかるので、しばらく放置になりそうで怖い(笑)


NCで雨漏りしたって報告したらすごく沢山の人に驚かれたんですが、NCもすでに3回目の車検ですよ(笑)

7年経ってますから、幌なんか交換時期です。

NA、NBに比べるととっても時間がかかるのが痛いところです・・・
posted by CEO at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | NC