2017年01月10日

まだ休みボケですが・・・

新年早々忙しくさせていただいています。

土曜日にバタバタしながらど〜だバーを取り付けようと思ったら、エンジンが止まるということで点検を始めると、ECU周りをいじると100%止まります。

難敵と見て置いていってもらうことに・・・

結果はコネクタの端子の緩みというか接触不良だったようで、端子を交換したら治りました。

良かった、コネクタごと交換かと思いました、原因は多分ROM交換のために脱着を繰り返したことによるものだと思いますがそれだと全部の端子が???になりますが何故か一つだけのようでした。

心当たり乗る人はとりあえず配線を振ってみましょう(汗)

難易度高いと思っていたところがサクッと終了してホッとしていると、次の難敵はスクラムバンのオイル漏れ・・・

ドレーンプラグの緩みとか、オイルエレメントの締め付け不良だといいなとの思いはリフトアップした途端に打ち砕かれオイルパンに打痕。

エンジンとミッション降ろさないと出来ないんじゃないかな?(汗)

オシゴトいっぱいで嬉しいです(^_^;)


posted by CEO at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備

2016年12月09日

スワップ

NCのミッションをNAに・・・

一度中古のNCのミッションで学習はしました。

ちょっとコツは必要なものの、比較的楽にできそうなことだけ確認するも手間のかかることだしと放置だったのです。

そして今回正式にお依頼があり見積もりしてみたらNCミッション本体が111,300円と激安。

積替えの工賃入れても20万円切る価格で出来上がります。
003.JPG
もとはこんな感じ・・・

フロントのハウジングとリアのハウジングをNAの物に取り替えるわけです。

出来上がるとこんな感じ・・・
021.JPG
見慣れたNAのミッションになるわけです。

おさらい
□ マニュアル・トランスミッション [M15M-D]
操作性向上 • 1速、2速に連結式トリプル・コーン・シンクロ機構を採用
• 3速に連結式ダブル・コーン・シンクロ機構を採用
• 4速にカーボン・シンクロ機構を採用
• シフト・ロッド支持部に低摩擦ブッシュを採用
• 確実なニュートラル位置把握のため、1-2リターン・スプリングに低バネ定数、高セット荷重タイプを採用
走行性向上 • 駆動系剛性向上のため、パワー・プラント・フレーム(PPF)を採用
信頼性向上 • 二重噛合防止装置(インタロック機構)を採用
誤操作防止 • リバース・ゲート機構を採用

そして今日完成。

NAに載せるとこれがいいんですね〜

少し重い感じはでますが、シンクロが効いてるせいか、なんのストレスもなくギアが入ります。

1速ですら回転合わせずともサクッと入ります。

NCのときはあまり感じないのですけどね〜

NAになると違和感というくらい違います。

前作ったのウチノに載せようかな〜


posted by CEO at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備

2016年12月02日

出張

昨日は川崎まで不動車引き取りでした。

130キロぐらいですか・・・

高速道路を降りたあとしばらく下道だったのですが、都会に住んでると車乗りたくなくなるの判るかな・・・

細い道を人がいっぱい車が来ることも気にせずに避けないし、自転車も平気で反対方向から来るしストレス溜まるわ〜

田舎は車が来るととりあえず避けてくれるし左折なんかも横断歩道でも小走りになって急いでるっぽい雰囲気はある。

殺伐としてトラック乗ってました(^_^;)


持ってきた車は色々ありそうだけど、とりあえずエンジンかかったからあとは相談しながら治すとします。

1600の梅干しデフ車だから、大切にしなきゃ♪

posted by CEO at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備

2016年09月30日

重複

久しぶりに晴れた朝、ふと見るとウチのNAの窓が曇ってる・・・

最初サイドシルを疑ったのだけど、普通に幌のドレーンが詰まってました(^_^;)

やった記憶が無いくらいなんで相当前に突っついただけでしょうから・・・
019.JPG
たまには見てあげましょうね(汗)

そして何故か今週もデフの異音2台とかラジエター連チャンとかハブ在庫で間に合わないくらい続くとか同じ作業が続きます。

本腰入れてやっていただけるので、納車時は気持ちよく渡します。

そして二十数年前の車なのに欠品無く納車出来るって素晴らしい(笑)
posted by CEO at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備

2016年09月16日

修羅場終了。

なんとか今週も終えられそうです。

月曜日とか、今週は作業終わらないかと思いましたよ・・・

今週の作業の中でブレーキオーバーホールがあったのですが、開けてみたらダメ、4輪ダメ・・・

1個3万円とまあこれでも12万円ですから高額なんですが、値上げになってました(T_T)

フロント1個35,100円もう税金入れたら1個38千円ですね・・・

部品が出るだけ良いとは言っても、オーバーホールでかなり防げますから、マメにしましょうね。


その忙しい最中、お祭りの太鼓の修理をやるはめになりました。
007.JPG
ネジが回らなってことで、なんとかして〜て話でした。

実際には2本がすでに全く回らないので、無理やり回してぶち切る(汗)

残りはダイスで修正軽くグリスを塗って組み込むという方針でしたが太鼓一つにネジ30くらいあって・・・

半日潰れました・・・

毎度のことながら「出来るよ」なんて軽く言うもんじゃない(笑)

ちっとも学習してないね・・・


posted by CEO at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備

2016年05月13日

夢うつつ

ちょっと時間が出来たここ2.3日、今まで思っても出来なかったことをいくつか・・・

まずは一昨年ブローしたNCのエンジンを分解。
004.JPG

すごすぎて絶句(笑)

ブロックとオイルパンだけちょっと使いたい・・・

その次にNCの5Fのミッションがあるので、リアハウジングだけNAのものと互換性があることを確認しながら少し違うところを修正してNAのものと互換性があることを確認、NA用のリアハウジングでNC用のフロントハウジングのミッション完成。

寝ながら考えてたこと。

NCのエンジンNAに積んだら速いよね(笑)

そこでこの2件の作業が実るわけです。

NAのサスメンバーを持って来てどんがらなアルミブロック引きずり回して位置合わせしながらああだのこうだの考えるのが楽しい(笑)

そんなことしてるなら、どんがらボディにとりあえず積んでみたほうが早くない?との意見を採用して・・・

やってみる〜〜〜〜

010.JPG

くじける(笑)

めんどくさすぎる(笑)

オイルパン加工するか、サスメンバー&ステアリングギア移設とか大掛かりすぎてナンバー取れなそうだし・・・

やってみたので気がすみました(笑)

ではということでフロントハウジングもNCからNAに変えてみて、NCミッション改NAミッションが出来ることだけ確認できてので、上出来でございます。
011.JPG
ホントはNAにNCのエンジン積んで軽井沢デビューしたかったんだよ〜〜〜(笑)

posted by CEO at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備

2016年05月11日

一段落

重たい整備のが一気に片がついたので、今週は週末まで少し時間がありそう。

始めたのがまたしてもNDのスプリング変更でして、長さを変えて組んであっしまった車高落ちすぎた♪

タイラップロッドにまいて・・・

いつもの動作なんだけど楽しい(笑)

ここのところ忙しくて自分のかまってられなかったので、脱着してても楽しい・・・

ニタニタやるから周りはひいてるけど(^_^;)

軽井沢までに何かできたら良いな・・・
posted by CEO at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備

2016年02月17日

イレギュラーな日常

本日も1日車検でご来店だったのですがさくっと終わりにするはずが、ウォーターポンプより水漏れでタイミングベルトまで交換となりました・・・

予算が倍になりますから痛いですよね・・・

みんな治してくれるので、張り合いがあります。

まあタイミングベルトの交換歴あるのにウォーターポンプやってなかったので、ちょっともったいなかったですかね。
011.JPG

今週は金曜日が指定事業者講習で土曜日はお祭りの会議で日曜日は娘の引っ越しです。

忙しいのとはちょっと違うと思うのですが(^_^;)

腰の具合が怪しいので、日曜日までは何とか持たせたいと思います。

そして先日注文しておいたのが来た!!!

店頭から消えてたのでネットで注文してみました。
013.JPG
私が気に入ると店頭から無くなる気がするのですが(-_-;)

今は期間限定で一発作って終了なんですかね???
posted by CEO at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備

2016年01月25日

全国的に冷え込んでいるようですが、いかがお過ごしでしょうか?

土曜日にもキャリパO/Hで交換になったお話を書いたところですが、今日もリアキャリパ1個復活不能でした(汗)

もう片側は交換歴ありだったですけど・・・

リアだったので在庫がありましたが、フロントは納品が2月末とかの返事が来てたはずです。

コマメにオーバーホールしましょうね。


先日からInstagramってのをアプリを落としてみた。

よくわからないけど、facebookと何が違うの(汗)

写真が主なの?・・・

まあそのうち分かるでしょう・・・

posted by CEO at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備

2015年12月28日

今年の整備は終了

本日で今年の整備は終了しました。

私は本庄サーキットでNDの取材でしたけど(汗)

明日も多分明後日も私は会社にいます。

ひやかしは歓迎です。

整備相談なんかも受け付けていますので、お気軽にどうぞ♪


ホームページトップには書いておきましたが、1月6日より営業します。

今年もお世話になりました。

来年もよろしくお願いします。



といいながらかけるようならまた書きますが(^_^;)
posted by CEO at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備

2015年11月16日

ガラス

フロントガラスの話ですがクールベールを依頼されています。

今までも何回か交換はしているのですが、普通は上部にぼかしが入っています。

これをナシに出来るんですね<勉強不足

ぼかしナシの方は受注生産ということで2週間かかるそうで・・・

ロードスターも2週間預かりとなってしまいました(汗)

飛び石でガラス交換の時は値段的にも変わりませんから良いのではないでしょうか!

あっ安いのあるけど、歪んでたりするから避けたほうが良いです。


久々に昨日は家にいた休日でした。

午前中は雨が残っていたので寝て過ごし(-_-;)

午後になってから動き出して家の屋根のメンテナンスをしようと登ったのですが、靴が悪いのか滑って危なくて動けない・・・

それなりな歳になってからは高いところが怖くなりました、すごくです。

いまはキャリアカーで首都高を走るのがすごく怖いです。

なんかキャビンごと落ちるのではないかという恐怖感に襲われるんですね・・・

20代の頃は屋根に登ってスレートが割れても笑ってられたんですが・・・

posted by CEO at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備

2015年07月27日

固着

今週も錆との戦いで幕を開けました(汗)

リアハブベアリングが崩壊しているのだけど、ベアリング交換するためにはドライブシャフトを抜かなければなりません。

当然にしっかり結合されたスプラインというものがあってですね、完全に一体となってるわけです。

予想をしていて土曜日の整備打ち合わせの段階で見積もりには「ドライブシャフト」と入っているわけです。

しかし「頑張って抜いてください」とサラッとかわされました(笑)

ラスペネに漬けるようにしてプレスにかけて一昼夜ですね。

ダメだと思いながら・・・

また考えよっと


そうそう、先日の技術講習会はマツダでした。

1日講習だったのだけど得ることがありました♪

ヘッドライトがLED化されたマツダ車は、イグニションオフでパッシングすると一定時間ライトがつきっぱなしになります。

暗いところでの証明の役目だそうです。

消費電力が少ないLEDならでわですね(^.^)
posted by CEO at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備

2015年07月15日

暑さに負けてエアコン修理に続く・・・

めちゃくちゃ嫌なことがあってもよるロードスターに乗るとスッキリ出来るのは幸せなことだと思うのよ。

後で現実に戻るんだけどね、何もないよりは100倍マシと思いながら生きてます(笑)


工場の中は今日も熱気ととともにエアコンと戦っています(汗)

今まで我慢してたんだけど、この暑さに耐えられずとか、何年も死んだままだったとか・・・

最近のテーマはどこまで直すか?

普通エアコンの修理はエキスパンションバルブとリキッドタンクをセットで交換とか、コンプレッサーの修理とか部分部分で修理を進めてくのですが、なんせ古くなったNA、NBですからね・・・

次にどこにどこが壊れます?と当然なるわけですが、「全部心配(汗)」ともなるわけです。

そうなれば全部一緒にやったほうが良いわけで・・・

NBはリキッドタンク(フィルターみたいなもん)までコンデンサー(ラジエターの前にあるやつね)一体なので部品代もそれだけで一気に3万円超えます。

エアコンを使うならいとどメンテナンスが必要だと思いますよ。

時々冷風が出なくなるとか、ありません?

修理できるうちになおしておきましょうね。


posted by CEO at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備

2015年07月01日

夏のロードスターの風物詩

梅雨に入って雨漏り事案の修理が増えています。

なんか今年はNCに問題出ている気がします。

ドレーンが詰まってっていうのが多いんですが、NCの場合はちょっと突っくっていうのがやりにくいので、大騒ぎになる場合が多いです。

今日もドレーンのバルブ部分の交換でしたが、雨のせいか蒸し暑くて死にそうになりました(^_^;)

さくっと終われせるはずが半日かかっちゃったんですけどね・・・

出てきたバルブは泥が1センチは堆積してましたけど(笑)

これからも続くのでしょう・・・


昨日は取材でした。

本庄サーキットにNDが12.3台。

いやみんなお金かけてるよ(笑)

車高だけのウチのは影薄いこと・・・

まあ方針違うからしょうがないけど・・・

17インチ18インチは普通でしたね。

車高も指が入んない方が普通(笑)

街乗り用に作った車でサーキットで取材されてもな〜と思ってましたが、ドライバーは今回でうちの車を乗るの3回めの井尻選手

NCのサスペンションの用途、良さも十分理解してくれた方でして今回のコンセプトもお話してじっくり乗ってもらいました。

そして今回ぶっちゃけまだまだ詰める場所あるよね〜と指摘してくれたり・・・

楽しいひと時をありがとうございました。

峠用をサーキットに持ち込むと問題出てくるよ、公道で試せない部分はやっぱりね。


いつものように集まったロードスターのお店の人々とも楽しい会話をしてきましたよ、意見交換も面白いし・・・

建設的な未来の話もあったけど実現するといいね〜

またよろしくお願いします。
posted by CEO at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備

2015年06月19日

原因不明な不具合

謎の症状のロードスターが入ってきました。

置いておくとウィンドの内側が曇るそうなんです。

しかも油っぽく・・・

雨漏りなら普通に曇りますがギラギラはしない・・・

5年ぐらい前から悩んでるんだそうで・・・

前回入庫時はヒーターコアのホース部分から少しにじみがあったため締め付けて清掃して様子見ということにしたのですが、ダメだとのこと。

天気のいい日に曇るってのがわかんないんだけど・・・

今回は念のためヒーターコア交換とシフトレバーブーツが切らかかってたので交換、でも治らないよな〜キット(-_-;)

また様子見は心苦しいんだけど・・・


セール始めます。

正確には明日からなんですけど(笑)

きっと明日はアップしている時間がないので、今日上げてしまいました。

商品追加していけるといいな・・・
posted by CEO at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備

2015年04月15日

時代の流れ

最近の故障診断機はOBD2という規格で統一されています。

電源とかシリアル通信とかの端子の位置が決まっているらしい・・・

信号は多少違うみたいなんだけど、これで汎用の故障診断機があります。

弊社も数年前ウン十万円出して購入しています。

ロードスターだとNB2くらいから標準装備になっていますが、NBでは大したこと出来ないです。

NCではかなり本格的に使えます。

各種センサー信号なんかを数値化して見られてリアルタイムとかロガー的なこともできるんです。

しかしウチのものは外車は見られない・・・

NDは見られるかどうかわからない・・・

でちょっと電脳な人に相談したところ勧められました。

IMG_1634.jpg

これでBluetoothで通信できるんよ。

amazonで数千円で売ってます(汗)

iphoneは無理だったけど娘のお古のAndroid携帯でアプリダウンロードしてあっさり認識。

中身はあちらさんの言葉だけどおおまかな意味わかるし、設定とかも無くて楽ちん。

ほぼ同じことできるしようだ・・・

時代は進む、少しでも遅れないように必死(^_^;)
posted by CEO at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備

2015年03月09日

エンジンブローを直す!

NCの修理ですが上手く行ってません。

エンジン積み替えたのですが激しく白煙を吐いちゃいました。

そういえば白煙は吹いてなかったけど積んだエンジンはオイル食ってたんだよな・・・

NCはオイル食うのが結構あるんですよね・・・

つんだとたんにオイル漏れでオイルパンのクラックが発見されるし・・・

平井自動車さんからエンジン別けてもらってもう一回積み直します。

フッ思ったけどタービンブローってこと無いよね?(汗)

ダンロップコーナーでエンジンブローだからかなり回ってるところで油圧ゼロだよね・・・

あ〜辛いかも・・・

次は素直にエンジンかかってほしいよホント・・・
posted by CEO at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備

2015年03月02日

春来る

もう3月!

春になってくると問題になってくるのが花粉症。

立派に今年も発症しています(^_^;)

朝晩アレグラを飲んで外にでるときはマスクを・・・

数年前の「私は花粉症ではない!」と言い張っていたのが嘘のようだ(汗)

困るのはやっぱり細かい作業してる時にくしゃみが出そうになるとすべてがだめになることも・・・

あと1ヶ月半ぐらい我慢。


NDの商談の予約が3月20日。

噂によるとそこで予約した人は年内に納まるかな〜という程度だそうだ。

実際の購入がどのくらいになるのか、メーカー側としては予断を許さないんだろうけど、楽観視してるフシはある(笑)

間延びしすぎたキャンペーンがどう転ぶんだろうとか、いつまで小出しにしていくんだろうとか、興味は尽きないところです。

うちも買いたいんだけど資金的に厳しいのです。

そこでですが、ロードスターでなくても1日で車検できますから併有車両も車検受付中です♪(笑)



posted by CEO at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備

2014年12月15日

ありがたい

雪国から配達されました。
ocv.jpg
なんだかわからなくなってますが、エンジンです。

ステージ田畑氏が譲ってくれ、しかも届けてくれました、ありがとうございました。

雪も一緒に来て驚きです。

これ毎日なんだってよ、2時間雪かきしてから仕事して、次の日にはリセットされてるんだそうだ・・・

うちの駐車場とか見て、「雪無くていいな〜」とつぶやいているのが印象的でした・・・


これで先日より大騒ぎしていたNB2のBPが修理が進みます。

とりあえず分解するんですけどね(汗)

少し時間が掛かるから出来上がるのは来年です。

posted by CEO at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備

2014年12月12日

イベント

今日誘われたんだけどこんなイベント

プレ30周年で行くか(笑)

20周年の悪夢が蘇るのでなんあのですが(笑)

30周年でイレギュラーがないように足慣らし足慣らし・・・

夏くらいまでに考えましょう。


工場の方はおかげさまでロードスターだらけです。

明日からエンジンオーバーホール1日プラン(おまけしてもらって1週間預かりプラン(^_^;))が2週続きます(笑)

先日大騒ぎしていたエンジンも見つかりましたので、それも手を付けます。

しばらくは忙しく過ごせそうです、ありがたいことです。
posted by CEO at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備