2017年04月21日

近づく

ここ数日は来店される方が多くて、ツーリングがてらオープンで来るんだな〜

羨ましい(笑)

もう少しで私も開けられるはず♪

みんな面白い話するので、笑いすぎ喋りすぎてちょっと疲れた(笑)



軽井沢ミーティングの駐車場の応募が昨日20日で終わったようです。

応募者全員に駐車券は送られるようです。

駐車場所の抽選は日曜日に軽井沢でやるみたいなので野次馬に行こうかな♪

連休の予定
5月3日から7日までお休みさせていただきます。


29日も祝日ですのでお休みです。

よろしくお願いします。

posted by CEO at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | レストア

2017年04月07日

噴水

昨日溶接してて、何か手が熱いな〜と思ったら、冷却水が回っていなかったようです。

これだと連続しての溶接は難しいので、直そうかと・・・

ポンプがいかれてるみたいで、ちょっと調べてみたんだけど5万円以上するみたい(汗)

そこでとりあえず分解してみようと・・・

悩みながら分解して、ポンプの内面が段差があったのでペーパー掛けて修正してとりあえず組み立ててみる。

ホースをIN側だけつなげて動かしてみる・・・

なんか水来ないな〜と思ったら、盛大に吹き上げて頭から被りました・・・

濡れたことより5万円浮いたことのほうが嬉しかった(笑)


今週もなんとか預かった車はみんな返せそうです。

ちょっと修羅場が続いていますが、なんとかセーフ。

予定がいっぱいあって嬉しいです(汗)
posted by CEO at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | レストア

2016年08月08日

エンスーって言葉ね憧れなんですよ。

カーグラTVなんかでよく使われるようになってから、「外車の車好き」ってイメージでした。

日本車にはそう呼べるのはなんか無い気がしてまして、自動車文化が育ってないと使えない言葉・・・

それがここ数年の出来事でにわかに現実を帯びてきました。

そして金曜日、中山主査の言葉から現実となって気がします。

本物の車好きが好きな車のために努力している結果がロードスターのレストア及び部品供給の検討を始めるパブです。

こんなコラムを書いたことがあります。

当時身内にも「自分の仕事要らないの?」とまで言われて否定されたりしましたが当時の軽井沢ミーティングの委員長に同意されてうれしかったのを覚えています。

そう日本での自動車文化がロードスターで実現されたような気がして、そしてそこに立ち会え頭も突っ込んでいられるような嬉しくて楽しい瞬間に立ち会ってる実感があります。

訳わからないこと書いてるかもしれないけど、嬉しいんです、自己満足ですから(笑)

しかし心底今のマツダには尊敬します。

もう車が好きで楽しくってしょうがなくて、やりたいことやってるよね。

続けられるようにかげながら応援しています。



エンスーって言葉で思い出すのが某氏の奥様

いいよね車好きはエンスーってかっこいい言葉があって、パソコン付きだとオタって言われるだけだよ
posted by CEO at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | レストア

2016年06月14日

あるよねこういうの・・・

体調ハッキリしなくて昨日あったお祭り系の会議は欠席しました。

今日には回復しましたが、暑さにやられるのか、寒さにやられるのか・・・

汗を書いたらコマメに着替えましょう(汗)


冷や汗も出るような鈑金があります。

こんな感じ
006.JPG
もはや中にあるものは鉄ではなく砂に近かった・・・

これ補修してあったんですが補修の仕方がまずくて水抜きとかなくなっていたみたいです・・・

他にもリアスポイラーの穴埋めるのに当て板もなくパテで盛ってあったりとか・・・

全部やり直したく新品で見積もったら120万を超えた辺りでやめました(汗)

鈑金屋さんと打ち合わせ続けてるけど、半年かかるかな・・・
posted by CEO at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | レストア

2016年04月30日

ゴールデンウィーク

お休みは5/1〜5/5までです。

ご不便をお掛けしますがよろしくお願いします。

1日は走行会ですので楽しいのですが、あとは畑仕事(主に草刈り)が待ってると思うとちと憂鬱。


そして本日も忙しくさせてもらいました。

昨日入庫したNA8が何とかお金かけないで復活できないかとあがいてみたものの、ハブ交換してロアアーム交換してアライメントが出ず・・・

サスメンバーから全交換となってしまいました・・・

最初からケチらずさくっと交換しておけばよかったと思っても後の祭り・・・

オーナーは若者でお金ないだろうから安くあげようとしたのが裏目に出るパターンですね・・・

修理は難しいです。


明日は走行会。

事故なく怪我なく楽しい1日にしましましょう!

見学歓迎です。

同乗走行も私で良ければ体験ありです。

お待ちしています♪
posted by CEO at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | レストア

2016年03月14日

介護拒否(笑)

やっちまいました。

ぎっくり腰です。

昨日庭の片付けとじゃがいも植えたいという義兄のためにとトラクターのアタッチメントを取り替えるために準備していたところ、「ピキッ!」と動けなくなりました。

這って歩くというのが正解でしょうか・・・

それでもトラクターは片付けないと動かせる人居ないので這い上がりバックして、片付けました。

そのまま嫁さんの運転する車にたどり着き、針医さんに直行です。

来ていたツナギは車の中で悲鳴を上げながら着替える状況。

いつもは針打つかなり調子良くなるのですが、全然ダメで寝転ぶ時に悲鳴、動くと悲鳴・・・

手を貸そうとする嫁さんには悪いけど痛いんだよ。

私がうるさいので「こんなにでかけりゃ車いす買わないと介護は無理だね」などと笑われるし・・・

久々に歩けないレベルで痛くなったけど、いろいろつらいよ(汗)

2連チャンで針打ったから治る!!!

治らないとお財布崩壊(笑)
posted by CEO at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | レストア

2015年02月23日

やっと

手を付けましたよ。

NCのエンジン交換。

ブローから2ヶ月も経ってるじゃないか(^_^;)

NCbro.jpg

下ろしてみると壊れ方の凄まじさがよく見えます。

まだ完全に分解したわけではないけど、やっぱりコンロッドが折れていました。

コンロッドが折れて暴れまくってブロックを突き破ったと言ったところです。

壊れ方は派手ですよね・・・

シリンダーヘッドは使えるでしょうが、あとは使えるところはないでしょうね。

今度はレブリミット下げて使います(^_^;)

NCはエンジン脱着に時間が掛かるから次はは壊さないんだ<願望
posted by CEO at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | レストア

2015年02月07日

お待たせしました。

もうすぐ完成しますよ、NC用ど〜だバー!

あと一箇所だけ加工すれば終わりです。

長らくおまたせした人もいらっしゃるのでごめんなさいですが(^_^;)


先日のネタの続きなんですがBowさんに乗ってもらうロードスターは試運転までこぎつけましたが、タイヤがフラットでだめ。

暖まればましになるかと思ってみたらひび割れてきてもっとダメ(^_^;)

やっぱい2年でも置きっぱなしだとダメですね。

欧州タイヤは特にダメな気がする・・・

国産入れる許可をもらおう(汗)
posted by CEO at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | レストア

2015年02月02日

NA幌

先日無くなったと思われたNA幌ですが、ひょっこり出てきまして、うちで3個確保しました。

いろんな動きはあるみたいですが、少なくとも当分は次はないと思われます。

黒のみとなりますが、考えている方は連絡ください。


先日からNDロードスターの情報がSNSとか経由で目にします。

しかしここのところのマツダってホントにユーザーに近い気がする。

私ですら公式なMOVIEで喋ってる人と普通に話ししたことありますものね(笑)

それがいいのか悪いのかはわかりませんが(汗)
posted by CEO at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | レストア

2015年01月19日

フランスな車

風邪がやっと治ったかも・・・

日曜日に家から出ずに養生したかいがあった(汗)

ハブが外れなかった画像が出てきたんで載せときます。
rhub.jpg
もう炙っても何してもはずれくて結局ドライブシャフトがだめになりました・・・

中古で対応出来ましたがリアハブはできればもうやりたくないです(笑)


ちょっと用事がありましてフランス車の得意なお店に行って来ました。

もともとシトロエンの2cvが好きだったらしくそのまま仕事になってしまったようです。

初めて行ったのですが、私のことを知っていました(汗)

息子さんが八王子に学生しているということでそんな話からフランス車の話などなどで長居をして迷惑をかけてしまいました(^_^;)

車好きな人の話はやっぱ面白いんですよ、たとえ車が違ってもね。

そうそう突然息子から送られてきたIphoneのカバー
iponekaba.JPG

だいぶ試験で煮詰まったるらしい(^^ゞ

posted by CEO at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | レストア

2014年11月17日

冬のセール始まってます。

冬のセール始まってます。

今回もよろしくお願いします。

でもあれだな、パソコンのディスクトップにネギ2014とExcelのショートカットができるのもなんだよな(^^ゞ


休日の日曜日、布団を届けに東京まで行ってきました。

事前に「掃除しとけよ」と通告しておいたんでせすが・・・

部屋の掃除を1時間していましたよ・・・

エアコンのフィルターなんかtwitterのネタにすら出来ないほどホコリが溜まってたよ・・・

そのまま娘連れて息子のところまで行って昼飯食って、息子の部屋掃除&選択をして1日が終わりました(汗)

娘と息子が会うのは春以来だそうで、ということは親子4人が揃ったのもそれ以前・・・

こりゃ正月位はかえってくるルールでも決めなきゃダメだな〜と言ったところ娘は「年末は帰るけど正月は居ない」息子は「正月は帰れるけど年末は無理」

こうやって揃って飯食うことも減っていくのかね(汗)


PS、
私の独身時代より部屋はキレイだとは言えなかった(笑)
posted by CEO at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | レストア

2014年11月14日

寒くなってきました。

この寒さで日曜日は娘のところまで冬用布団を届けに行くんだそうだ・・・

えっ?おれ行くの?って言ったら、当然でしょうと・・・

日曜日はスズメバチの巣を取りたかったんだけどな〜
suzumebati.jpg
バレーボールぐらいはあるんだよね。

ヘルメット準備してウキウキだったのですが(笑)

次の週はいさじさんのところの走行会だからその次か・・・

寒くなって活動しなくなるからちょうどいいか!

冬のセールの準備もしていますからまたよろしくお願いします!
posted by CEO at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | レストア

2014年10月25日

不良

RCOJのフリマに行こうと思いましたが、体調不良のためリタイヤです。

すみませんm(__)m
posted by CEO at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | レストア

2014年09月26日

秋の全国交通安全運動

9月21日から9月30日まで秋の全国交通安全運動だそうです。

そいうえば通学路とかは交通指導やっていました。

安全運転に努めましょうね。


先日動いたハルテックですが、心残りが可変バルタイがうまく動かない・・・

そこで今週は私はこれにかかりきり。

そして・・・動いてません(T_T)

もう弄るところないんじゃないかと思えるほどですが・・・

本体が悪いとしか考えられない・・・

まだなんかあるのかな・・・

こんな時はホント自分の頭の悪さを身にしみます(汗)

せめて英語。

だって資料全部英文なんだもの(^_^;)


筑波1000のど〜だ走行会を11月9日日曜日に開催します。

試験的にツーリング&街乗り仕様車のクラスを作っています。
どうしてもタイムにこだわると車高を落としてサーキット用の車が速くなりますが、そんなこと気にせずに峠の延長線で楽しく走れたら良くないですか?

先日の仙台のあと蔵王エコーラインを走った時に思いついたんですよね。

速くなくてもロードスターは楽しいんです。

賛同者求む(笑)
posted by CEO at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | レストア

2014年09月01日

秋だね〜

すっかり秋になっちゃって半袖では寒く感じる今日この頃・・・

先日もらってあった蕎麦のたねを畑に撒いておいたんですが、一週間でけっこう芽が出ました。

作物を作るのは初めてなのでちょっとウキウキしています(笑)

11月頃には収穫できそうだからお楽しみに・・・

出来てからのことをあんま考えてないんだけど、石臼でひくのかな?(汗)


仙台の後始末がやっと終わりました。

タービンの出口のパイプが割れたのを溶接修理。

水温が上がってしまうのもなんとか原因を見つけ対策出来たと思います。

あとはMOTECの水温センサーの位置をもう少しレスポンスよくしたいぐらいかな・・・

10月、11月と走行会が続き、12月も鈴鹿っぽいですから、メンテナンスしながら乗り越えないと!
posted by CEO at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | レストア

2014年07月28日

忘れる

間違い行動につきものです。

最近のヒットは、FAXです。

マルチメーターの注文でした。

文面的に何度かお取引していただいています。

しかし、名前も電話番号も有りません、送信もとのFAX番号すら有りません、こうなるともうお手上げです。

数日過ぎた頃FacebookにDMが有りました。

ええ、もちろんよく知った人でしたとも(笑)

そしていま、まさに困っています。

マルチメーターの注文を電話でいただいたのですが、その時在庫がなかったので「入荷したらすぐ送ります♪」と返事したはずなのに、誰だったか思い出せない(T ^ T)

どうしてメモが無いんだよ〜
posted by CEO at 23:11| Comment(5) | TrackBack(0) | レストア

2014年07月22日

梅雨明け

金曜日のお昼にラーメンを食べたんです。

以前に行って美味しかったところだったので楽しみに行ったのですが、なんかメニューが大幅に違います。

どこを見てもこってりしすぎています。

一番無難なものを頼んだ気がします・・・ですが夜になってお腹は爆発(汗)

寝不足になるぐらい何度もトイレに起きて土曜日は仕事に差し支えるほどでした・・・

もう背脂は食べませんから許してくださいといったところです。

体調のすぐらないまま、日曜日は八王子までタイヤ交換です。

原付きの(汗)

部活行っている間に原付きのタイヤを前後取り替えて、部活から帰ってきたら飯食って嫁さんは部屋の掃除してました。

試験期間に突入して勉強が忙しいんだそうだ^^;

終わったらとっとと帰ってくるんだから今度は遊べるところも考えてから行こう、高速代とガソリン代高いんだから・・・

圏央道開通してからやっぱり八王子ジャンクション周辺はいつも渋滞するみたいです。

日曜日もちょっと混んでました。

高速道路の上から東京サマーランドの混み具合に夏を感じた日曜日。

あっタイヤ交換の時も炎天下だから夏感じました、Tシャツびっしょりの(汗)
posted by CEO at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | レストア

2014年07月16日

次から次

暑い日が続いています。

みなさまいかがお過ごしでしょうか・・・

我が社は暑いです、重症車両が多くてスケジュール押せ押せです(汗)

あまりの暑さで熱中症になりかけて、頭痛くなったり、気持ち悪くなったりするので無理もできません。

すこし納車まで整備が長引いてしまう事があるかもしれませんが、ご容赦ください。


ここ数年間、夏がくるとインターハイがあったりとか国体があったりとかでいろいろ忙しかったのですが、今年から何もありません。

あっけないほど何もありませんから、ある意味気が抜けています。

これが終わったら次が・・・っていうのが仕事のみなんですね。

プライベートのメリハリが無くなったって言うかなんて言うか・・・

「楽しませてもらって幸せだったんだよ」と知人に言われて妙に納得する夏です(笑)
posted by CEO at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | レストア

2014年03月10日

後始末

雪でつぶれたテントをやっと片付けました。

2張りありましたからいいとこだけ取れば1つくらいは・・・

なんて助平心を出していましたが、全て支柱の結合部が曲がっていました(汗)

つまり使えるところなしです。

簡易的なものとはいえ48φもある鉄パイプなんだけどね・・・

雪の重さ恐るべし!

今の所倉庫的に使っていた部分はテントの切れ端を掛けておいたけど、濡れてはいけないものも結構あるので、何とかしたいけど先立つモノがなすぎです(汗)

4年は待って欲しいな(笑)

今日風が強かったからもう掛けたテント生地は剥がれてるんだろうか・・・


今日来た保険のアジャスターさん

何度か来たことがある人なので、普通に話をしていたら、去年の4月に見てに転勤になっていて、今は応援に来ていてホテル住まい。

何台くらいあったのか聞いてみました。

保険会社一社で3,000台だそうだ、もちろんこれは保険会社が把握する車両保険に入っている台数です。

車両保険の付帯率はまだまだ低いはずなのでぞっとするほどの台数になるのでしょう。

群馬が一番被害が多いようなのですが鈑金屋さんがやりきれなくて、県外に頼んでいるとか、ガラスの接着剤が不足しているとか・・・

もうすごい災害ですね。
posted by CEO at 20:01| Comment(2) | TrackBack(0) | レストア

2014年02月14日

バイクゲット!

2週連続大雪ですね・・・

業務に支障出まくりです。

入庫の予定も狂いまくるので工場の中も暇なんだか忙しいんだかわからない混乱した状態です。

明日は雨になるらしいので一気に片付いてもらいたいものです。


一昨日ここで「原付き求む」したらもう手元にあります。

ほんとありがたいです。

早速整備してキャブオーバーホールとバッテリーの手配で完成っぽい。

あとはガソリンが入れ替われば大丈夫なんではないかと・・・

これがいじってると楽しいんだよ、高校生に戻った気分(笑)

高校生の時は毎日いじってたものな〜

いじり壊すのがメインだったけどね(^_^;)

today.jpg

あとは東京まで息子に自走させるかな(笑)
posted by CEO at 19:12| Comment(2) | TrackBack(0) | レストア