2018年01月25日

3Dプリンターその後。

3Dプリンターがやってきたのはすでに一昨年の11月でした(笑)

それからホコリにまみれていたのですが、ようやく動き出しました。

まだ3DCADがうまく使えないのでこんなですけど(;^ω^)
IMG_2817.JPG
それでも手順を覚えて、何度か動かなくしているうちに、構造を覚えてくるものです(笑)

もちろん私専用ヘルプデスクS氏に迷惑をかけているわけですが、ごめんね>S氏

いざ動かせるようになると・・・

「あれ?欲しかった時には何を作りたかったんだっけ???」<アホです(-_-;)

動かし方を忘れないうちになんか作ります!


隣の部屋に置いてある3Dプリンターをデスクトップで動画を表示させてそれを自分のディスクトップでリモートで見ながら仕事してる。

すごい便利、ありがとう!!!
rimoto.jpg
posted by CEO at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | レストア

2018年01月23日

もう大丈夫、雪はないです。

降りましたね、雪。

下仁田は25センチってところでしょうか・・・

5センチぐらい積もったところで、営業は早じまいとしました。

1時間ぐらいだったと思いますけど・・・

嫁さんを先に返して色々段取りしてから帰ったんだけど、渋滞に1時間半ハマってたようで・・・

私は渋滞を避けて高速で帰ったので私のほうが速く着くという珍事(笑)

雪がふるたびに崩壊している車庫(コストコテント)救出するべく奮闘を開始するも、すでに縫い目から崩壊していました(-_-;)

本格的な車庫欲しい・・・

明けて本日。

雪かきも多少しましたが、お日様は素晴らしい。

午前中でほぼ雪は溶けました。

下仁田はいつもこんなもんです。

半日、我慢すれば何とかなります。
posted by CEO at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年01月19日

夢のカタチ

思い起こせばNA幌が無くなるということが確定した後だと思うんだけど・・・

中山さん(現ロードスター主査)とお話する機会があった時に「NA幌なくなっちゃったね、環境負荷部品じゃしょうがないね、NBクロス幌があるからまあいいか」という話をしたと思います。

中山さんは「いや、作りますよ、なんとかします、マツダにはNA乗っている人がいっぱいいます、私も乗ってますから」という話があったのが3年ぐらい前です。

その時の私の見解は「NB幌があれば良いんじゃない?そんなにNA幌にこだわる人も多くないし」という意見を言った気がします、生地を変えただけでもマツダの基準をクリアするかテストするだけで膨大なお金がかかるのを聞いていましたから・・・

まだレストアなんて「出来たら良いね、すごいね」の頃だと思います。

月日は流れ、情熱で復活したNAの幌がうちの工場で形となりました。

これってすごいかも、実現したんだものね。

頑張ってくれた人。

ありがとうございました。
IMG_2803.JPG
posted by CEO at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | レストア

2018年01月17日

初もの

そろそろ正月気分が抜けてきました<遅い

テキトーに頼んどいた部品も入ってきました。

IMG_2788.JPG

見慣れない品番の部品は、今月発売の・・・
IMG_2789.JPG

復刻版NAホロです。

いよいよ来ましたね〜〜〜

値段は15万円です(笑)

作りはやっぱりしっかりしています。

明日つけよっと♪
posted by CEO at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年01月15日

週末

激動の週末が終わりましたよ(^_^;)

金曜日は幕張メッセまで毎年恒例のオートサロンです。
IMG_2735.JPG
当然一番先にレストアのブースです(^_^;)

ちょこっと打ち合わせも入りつつスタッフの皆様と談笑。

動き回るもすぐ疲れる(笑)
IMG_2736.JPG
モーターショーに出てたデルタ工業のシートがブリットのブースに参考出品で飾ってありました。

ちょっと横が広がった感じでこれなら私でも良いかも・・・

NDロードスター用って位置づけかな?

疲れ果ててブースの裏でお昼ごはん(朝抜き)を一人で食べてると騒がしい。
IMG_2747.JPG
有名なケン・ブロックだったようです<顔知らない(笑)

午後もブラブラとマツダブースに居ると中山主査発見。捕まえてうんたらかんたら・・・
IMG_2767.JPG
カーボンのRECAROのシートを自慢される(笑)

売るんだろうな・・・

歩き過ぎてへとへとになりながら3時過ぎには帰途につきました。

そして東京駅から普通電車乗ったら帰宅ラッシュ?行田ぐらいまで立ちっぱなしで腰痛くて懲りた。

新幹線にすればよかった<ケチった(笑)
posted by CEO at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2018年01月11日

重い話

前橋で痛ましい事故がありました。

85歳で少し認知症も入っている加害者。

うちの辺も85歳は特に珍しくありません。

一緒にご飯を食べに行った人なんかには話しますが、交差点で一時停止を止まらないなんてザラです。

スーパーなどの近くではこちらが優先道路でも徐行を必要とするほどです。

核家族化が進みすぎたこんな場所では、老人一人暮らしも当たり前です。

もっと奥の村では集落に車を運転できるのが一人なんて言うのもあります。

そして公共交通機関はメインの路に1日バス4本とかなんです。

この状況で車に乗らないというのはものすごく大変なわけで免許を返上しろと言ってもなかなか進まないのです。

私も以前ですが、物損の事故をちょくちょくするので息子さんと相談して「もう車治らないから」と言って諦めてもらった事があります。

そしてら1年でその方が亡くなってしまって「クルマ好きだったからな」とずいぶん後味が悪い思いをしました。

先日もやっぱり85歳くらいだったのかな?「もう車止めるから廃車して」と言われて車を引き取ってきたのですが、半年ぐらいで亡くなっちゃって寂しい思いをしたところです。

ただ事故になった時は被害者もちろんのことですが家族にも重大な結果となります。

私も叔父に車を諦めさせようとしたことがありますが、もう泣き落としされるんですよ、生きていけないって・・・

家族だから取り上げられないという部分もあるのですよ、できれば免許の更新をもう少し厳密にしてもらって「行政が運転免許を更新させない」状況にしてもらえればと思います。

私なんかもこの先そういうことがあるのかと思いますし、その時自分から免許を放棄できるかというと、しがみついてしまうと思うのですよ。

都会では考えられないこともこんな田舎では大きな問題なのです。

posted by CEO at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年01月09日

年初早々

成人の日でしたが、すでに終わっている我が家は息子が帰ってきてハンドボールの試合だと振り回されて2日間終わりました。

お遊び程度の大会ですが学生としてもう最後です。

社会人でやれば別ですけど・・・

中学校から10年ですから長いですよね・・・

大変だったけど、本人とともに楽しめましたから終わると寂しい(^_^;)


都会ではインフルエンザが流行らしいですけど、群馬では嘔吐下痢が猛威をふるってるようです。

昨日試合でもメンバーが一人寝込んだようでした。

ウチのメカニックもまだ一人復帰できません。

今週はかかりたくないのでマスクだな・・・

posted by CEO at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年01月06日

2018年始動

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今日6日より営業開始です。

とは言っても、嘔吐下痢で1名離脱(-_-;)

インフルエンザとともに流行っているようですから、気を付けてくださいね。

来週には幕張メッセでオートサロンが開かれます、金曜日に行く予定ですが、マスクしてったほうがいいだろうな・・・

某氏は一昨年オートサロンでインフルエンザに感染して酷い目にあってました。

まだまだ寒い日が続きます、ご自愛ください。



今朝ふいに思い出す

そう言えばエアコンコンプレッサーの重量を測ってなかった。

軽くなったらいいな〜程度で測りました。
IMG_2691.JPG
エアコンコンプレッサーとブラケット重量測定
NDコンプレッサー 4kg 0.8kg 計4.8kg
NBコンプレッサー 5.2kg 0.8kg 計6kg
NA8コンプレッサー 6kg 2.1kg 計8.1kg

NAから変えると3キロ減か・・・

車軸より前だからきっと効くだろう(笑)

posted by CEO at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年12月28日

レストア

夏から少しずつ進めてきましたNDのエアコンコンプレッサー流用ですが、目処がたちました。

あとは振れ止めのステーとか細かい部分の設定です。

IMG_2663.JPG

値段はまだ発表できる段階ではありませんが、新年早々にはお知らせできると思います。



今年最後のブログであろうと思われますので少し。

今年は大きな話題としてNAロードスターのレストアサービス開始という出来事がありましたが、RCOJの水落氏経由で依頼がありまして、いくつかのショップさんと一緒に、このプロジェクトに協力させて頂きました。

ロードスターに携わって長いこと経ちますが、このプロジェクトに参加できたことを誇りに思います。

レストアプロジェクトを始めるにあたっての注意点、部品選択、そしてトライアル車の見取り、チェック、などを手伝わせていただきました。

実際にレストアを行うには、大きな金額を提示されていますがかなり長い時間を掛けて検討を重ねた結果だと思います。

また持ち込み車両には制限を設けられています。

サビはどうするか、修正車はとかの課題も現状での体制での出来る範囲を続けるための決断だと思われます。

まだマツダには、全てのNAロードスターの車体に対応できる体制が整っていなためです。

この話を頂いたときの我々の願いは「細くでもいいから長く続けてください」

きっと実現してくれると信じています。

尚、このような企画を実現して頂いたマツダ蒲lには感謝申し上げます。

来年もよろしくお願いします。
posted by CEO at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | レストア

2017年12月25日

クリスマスプレゼントではないけど

クリスマスですがいかがお過ごしでしょうか?

借金は消えない・・・

またしても・・・
IMG_2657.JPG
15年の時を経てアライメントテスターが新しくなりました。

充電式らしく今度はケーブルとか要らないんだそうです。

15年たってもインターフェイスが全く変わらなかったのは、初期の設計が見事だったのか、はたまた・・・

何の説明も聞かずに使えるってのはある面凄いです。
IMG_2651.JPG
さくっと出せて、「NDある♪」という幸せな気分になる単純さです(^_^;)


電池がいつまで生産があるのだろう?と心配になる、15年は使い過ぎと自覚しています。
posted by CEO at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備