2018年09月25日

Be a driver. Experience at FUJI SPEEDWAY

イベント行ってきました。

北海道も行けなかったし、今年はイベント何も行ってないしロードスターでもしばらく走ってないのでね。

マツダ主催だと思ったらちょっと違うんですね、Be a driver. Experience 実行員会が主催、マツダ株式会社は特別協賛だそうです。

東京オリンピックの自転車のゴールとなるのだそうで、オリンピックが終わるまで富士スピードウエイもバタバタするんでしょうね。

早起きしたにもかかわらず、連休まっただ中の高速道路では1時間近く渋滞しまして、予想通りとはいえへばり気味。

一番最初に見た知り合いは、787Bの番人してたN氏、あんまり今日は仕事しないんだよ〜と気楽にお話ししてから、展示物の場所に移動。

とりあえずこれ、レストア車両です
IMG_3990.JPG
このときはボッチ感を醸し出していてとりあえず置いとくって感じだったのですが、入場が増えてくると担当者は大忙しだった模様、熱い人多かったって!

会場はノスタルジックありーの、
IMG_3989.JPG
184馬力に変更になったNDのエンジン展示ありーの
IMG_3991.JPG
若かりし頃のSA22Cのエンジンと同じ仕様のウェーバー見てニタニタしたり・・・
IMG_3999.JPG
パレードランを見送ったり
IMG_4007.JPG
787Bが走る前には帰途につきました。

渋滞してるようだったので、山梨周りで帰ってきました。
IMG_4012.JPG
400キロか・・・

近い(笑)
posted by CEO at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2018年09月21日

クレーマー

昨日は冷房、今日は暖房みたいな日になっています。

秋だね〜

今年どこにも行ってないから、日曜日に富士スピードウェイでイベントあるみたいだから行ってみようかな・・・

来週からは地元のお祭りの用事が入ってしまうので、時間が作りずらくなる。


免許の更新で今日は2時間の講習。

だいぶ早めに出たのですが、なんと国道254が事故で通行止め。

田舎ですから1本止まるのは致命的でして警察の誘導で入った道は大渋滞。

すれ違いができないところに脱輪してるの車といて大混乱。

ものすごく苦労をして着いた時間は講習開始5分後。

事情を話しても講習開催の教習所は「遅れたんだから受けさせない」の一点張り。

しまいに警察に言ってくれて。

だいぶカチンと来てた私も大人げなく警察に電話で事情を話すと折り返しで教習所に電話くれて受けさせてくれるように計らってくれました<この辺で俺ってクレーマー?って思ってました(-_-;)

それで本部にたぶん電話しろって言われたんだけと思うんだけど、どっかにかけて電話の中で事故で遅れたとは言わず「遅れた人が講習受けさせろって言ってるんですけど」って・・・

名前と生年月日確認されて、遅れた分講習延長ということで決着、その時はすでに20分経過・・・

クレーマーもおとなしく講習受けますです・・・

遅れた私が悪いんです、会社を出た時は30分も早く着いたらやることないな〜と思ったぐらいなんですけどね。

ということは普段20分で着く道を1時間近くかかったわけか(^^;)

posted by CEO at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年09月18日

俺は小僧になるの講師をお願いしている斉藤選手がPN1クラス2年連続チャンピオンが決定しました。

おめでとうございます。

俺は小僧になる参加者募集中です。


北海道も徐々に復興に向けて動き出しているようです。

去年一夜を共にした(笑)ししやも屋さんが営業再開ということで通販で申し込んでおいたものが届きました。
IMG_3960.JPG
下仁田の住人が「ししゃも食べたことない」と言うからししゃもの布教活動も含めて注文しています。

とりあえず我が家はフライから♪
IMG_3962.JPG

本物はマジうまいので取り寄せてみてください、「ししゃも寿司」食ってみて〜〜〜(笑)
posted by CEO at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ND

2018年09月14日

出張

昨日は某県某所まで登録&納車でした。
IMG_3932.JPG
なぜに某か?

奥さんに内緒で買ったからです(笑)

6月に注文いただいてから秘密裏に事を進め、最大の難関であった車庫証明も無事に通過して納車のひどりとなりました。

いつばれるのかドキドキしてニヤニヤしながら乗ってください(笑)

いくつか気がついたところ。

噂通りホイルナットが小さくなってました。
IMG_3934.JPG

フロントナンバーの取り付け部の切り欠きが大きくなってました。
IMG_3954.JPG
穴隠しをまた見つけないとなりません。

細かいところ変えてくるね・・・
posted by CEO at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ND

2018年09月12日

1号車完成

マツダのレストアで1号車が完成したようです。

おめでとうございます。

ここまでの道のりは長かったね〜

これがずっと長く続きますように♪


振り返ると我が社は毎日がレストア。

今日も折れたエキマニに悲鳴を上げて、錆びたブレーキキャリパと偏摩耗したローターを見つつ、再使用できなくなった幌骨をどうしたもんだかと思案する(笑)

同じような毎日を送ってるな(笑)

作業する項目と常備部品在庫が増えてってるから進歩はしてるのかな?
posted by CEO at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | レストア

2018年09月10日

夏の終わり

今週からちょっと余裕が出ると思うよ・・・
IMG_3912.JPG
あれ?

朝イチです(^_^;)

見積もりをしてメールして・・・

そろそろ待っていただいているミッション交換を入庫してもらおうかと思っているのですが・・・

また先になってしまうのですかね・・・


日曜日にやっと涼しくなったので、我が家の手入れをしようと動き出しました。

動き出したは良いが、ヤブみたいなものなので草刈りをするだけですごく蚊が出てきます。

あっという間に10ヶ所ぐらい刺されて、正味稼働時間1時間なかったとおもいます。

35度以上だと蚊が動けないんだそうだから、夏の残業と行ったところでしょうか?(-_-;)

期せずして来週居ることになったので、殺虫剤を大量購入してリベンジ!
posted by CEO at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備

2018年09月07日

お見舞い申し上げます。

北海道の地震が大変なことになっていて、去年通ったところ、そしてことし通るはずだったところが大きなダメージを受けているようです。

ここでも「ふらのミーティング行きます!」と宣言していたのですが、今回はあまりにも災害から時間が経ってないので、残念ですが参加を見合わせたいと思います。

いろいろ考えて、東北の震災の後ケンオートさんのイベントで夏に行ったら「よく来てくれた」と歓迎してもらえて、こういう形での協力は良いなと思ったのですが、流石に今回は家で待つものにも負担を掛けることとなるでしょう。

またの機会にということで、ごめんなさい。

そして頑張ってください。

posted by CEO at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2018年09月05日

予定通りには行かないものです。

台風は関西地方は大変な被害のようで、お見舞い申し上げます。

下仁田は風も吹かずに、雨も大したことなく被害はありませんでした。

ワタシ的にはオークション場の車が燃えているのが、衝撃的でした。

あまり出品もしませんが、出品者の扱いとかを規約で調べてしまいました。

オークション場では責任は持たないということなので、被害に会うと大変なことになるのですね(汗)

春から預かってるロードスターですが、フレーム修正が必要ということで、修正機の空き待ちだったのですが、ようやく設置。
40748520_317902612317700_1328513417073393664_n.jpg
最小限の分解のはずが結局全バラとなっています(汗)

これにエンジンオーバーホールとかミッション新品とかデフオーバーホールとか・・・

まだまだ先は長そうです。
posted by CEO at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | レストア

2018年09月03日

俺は小僧になる12

第12回俺は小僧になるの募集を開始します。

1日遊びましょう。


ふらのミーティングの予定が固まってきました。

14日仙台でフェリーに乗り、15日ツーリングしながら会場を目指し、16日はミーティング終了後移動して、17日摩周湖周辺ツーリング、18日襟裳岬経由でフェリーに乗ります。

19日の夕方帰ってくる感じですか・・・

すごく楽しみ♪

北海道の皆様またお世話になりますm(_ _)m
posted by CEO at 20:08| Comment(1) | TrackBack(0) | イベント

2018年08月31日

心臓に悪い

夏休み前からお預かりしているロードスター。

幌交換したりダッシュボード交換したりで大きな作業が続き、最後にACコンップレッサーコンバートまだやっとたどり着きました。

そしてコンプレッサーを外すとなんかポロリ・・・
IMG_3866.JPG
えっ!

もう一つ緩まなくてバキっ
IMG_3867.JPG
エンジン下ろすのか〜〜〜(T_T)

facebookで田畑氏の助言で折れたボルトにトライ。

1本は緩みました。

もう一本は奥で折れてて緩まず、しかしネジ山は生きててそれなりにネジは食うということで短いネジで対応することにしました。

延命したとしか言えませんが、今回はもうお金かけすぎてるんでしょうがないです。

無事今日すべての作業が終わり、明日納車できます。

どうなることかと思った(^_^;)
posted by CEO at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | レストア