2017年06月07日

電気トラブル2件

ハマりそうだった2件が、無事解決しました。

1件は前回も悩んで解決しなかった案件です。

現象はチャージランプが消えない、充電はしていますから機能的には問題なしなのです。

前回見た時は薄く点いたりとか充電してない時と同じような点き方したのですが、今回は点きっぱなしです。

色々点検したところ吸気温センサーの断線が見つかりまして、それを修正したらチャージランプも消えました(^_^;)

ここか〜これでチャージランプが影響するなんて、解かんねえよ(T_T)

そしてもう1件はNBのエアコン効かず。

点検の結果エアコンリレーまでの電源が来ていないことが判明、なっか色々電気系のパーツ付いてるからどれが怪しいかわからない(笑)

オーナーが学生なので費用もあまりかけられないのでサクッと電源線を1本引いて終了。

ショートしたらまた考えるけど、イジりすぎた車は収集つないのです(汗)

フルコンで制御してるから、それも怪しい、あとは本人に任せます。

両方共、比較的早く見つかって良かったです。




posted by CEO at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備

2017年06月05日

楽しみ方。

週末が高校の関東大会を群馬各地でやっていたようで、富岡地区はハンドボールの盛ん(むしろここしかやってない)なので関東の強豪が集まります。

時間が出来たので見物です、応援したいのですが残念ですが息子の母校は土曜日に敗退。

すでに知り合いはいないだろうと思っていましたが、息子のチームメイトが審判で来てたり父兄が見に来てたりとボーっとしてあれません(汗)

試合の方は関係あるわけでわないので冷静に見ていられます。

春の選抜の全国制覇の学校を見てたのですが、体ができてるね〜

気楽に見れるのはいいけど、ちょっとつまらないかな(汗)


土曜日に持ち込まれたエンジン不動のロードスター。

クランクアングルセンサーかな?と思っていましたが、燃料ポンプがお亡くなりになっていました・・・

NBはよく壊れるね・・・

NAは記憶に無いくらいなんだけど・・・
IMG_1516.JPG
早くわかって良かったです。

そして本日また難題が入庫。

楽しませていただけそうです(汗)

ちなみに電気系だと思われます。
posted by CEO at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備

2017年06月02日

イベント続き

軽井沢ミーティングの入場者数とか聞いたんだけど、すごく減るって思ってて実際減ったんだと思ってたんだけど、2000人近く来てたらしい。

すげ〜な・・・


軽井沢ミーティングの疲れも癒えてないけど、またイベントにノコノコ出かけました。

オート−サービスショーです。

理由はチケットをただで貰える業界の最先端技術を見れること<取得ではない(笑)

いろんな工具とか便利なのでてることもあるしね。

今回も色々ありましたが、業界の方向としてはがっちりお金かけて設備するか、何もしないかですかね・・・

色んな面で新しい車は大変そうだ・・・

エアコンのガスだけで4種類・・・

聞いただけでクラクラするよ(笑)

ちょっと欲しいタイヤチェンジャー
IMG_1502.JPG
自動なんだそうで・・・500万くらいするんだそうで・・・

笑うしかないですね〜

色々あっあけどがっちり見てきましたが、買えるものはなかったです。

ABIT氏にも久しぶりに会えたし<私より腹が育ってたし(笑)

隣のイベントのほうが魅力的だったのだよ(^_^;)
IMG_1499.JPG
関係者だけだったみたいで入れないけどね。
posted by CEO at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2017年05月30日

軽井沢ミーティング続いた・・・

軽井沢当日は会場につき準備の段階ですでにあれがないこれがない・・・

すみませんいつもです(^_^;)

今回は価格のリストだけは作ってきたのでちょっとマシ(笑)

展示台のカバーを忘れたのは痛かった・・・

2017-05-28 08.44.53 HDR.jpg
10時前に楽しみにしえいた梅津氏とじっくり話ができて色々参考になり創作意欲もわきます。

問題のタイヤキャリア
IMG_1466.JPG
一人なんと人柱になるなるという名乗り出がありまして喜んでいたのですが、「終盤に来てね」とお話したのですが、片付けが終わるまでに会うことが出来ませんでした・・・

まだその気があったら名乗り出てください(笑)

今回のメインのレストア車。
2017-05-28 13.14.46 HDR.jpg

部品取り替えすぎだけどきれいに仕上がってました。

来年にはユーザーの車バリバリやってますというお話がほしいものです。

マツダの方たちともいつの間にかお知り合いが増えて、挨拶するのが忙しいくらいでした(笑)

そしてショップの皆さんに挨拶に行くとみんなお土産をくれるので挨拶に行ったのか貰いに行ったの変わらかなくなるくらい、何にも持たずに行く私が恥ずかしい・・・

そして我がテント。

オープンとともに突進してくれる人もいて、ありがたいことです。

フィリピンからいらっしゃった方がどうしても展示物のエキマニ欲しいという英語がわからず難儀しました。

通訳買ってでてくれた方、ありがとうございました。

考えてみたら名前も聞いてなかった(-_-;)


今回より往復はがきで申し込みということで、ちょっと敷居が上がったと思います。

続けていくための苦肉の策だと思いますので色々不便でしょうが、それも飲み込で楽しめる方向を見つけましょうね。

一方的に楽しませてもらってる立場ですが(汗)

また来年よろしくお願いします。

お疲れ様でした。
posted by CEO at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2017年05月29日

軽井沢につづく・・・

疲労感が達成感だと勘違いしている考えてみると何もやってない石井です(^_^;)

軽井沢ミーティングお疲れ様でした。

語ること多すぎて何からお話してよいやら・・・

軽井沢ミーティングの前日はご予約はなるべく受けないようにしていました。

毎年バタバタ過ぎて準備が疎かになると思っていましたが、予約受けようが受けまいが疎かだということだけは確認できました(汗)

押し寄せる集団
40s.jpg

確認できたのはうちの犬は若い女の子は極端に苦手だということが判明。

40s2.jpg
普段あまりにも若い女の子と接していないせいだということが推測されます。

若い女の子来てください<下心はないです(^_^;)

続々と集まる怪しい男たち・・・

IMG_1472.JPG

RFですら怪しい・・・

IMG_1475.jpg

「ロードスターで来る」て言うから、何も考えてなかったけどハーレーのロードスターで来る人がいるし(笑)

IMG_1476.JPG
下仁田が誇る、大正な旅館で宴会でございます。

盛り上がりすぎてなにを話したか忘れました(笑)

喉痛くなるほど喋りましたし笑いました、何で盛り上がったんだろう・・・

いけない話もした気もする(^_^;)

とりあえず誰も暴れなかったので来年も使えます。

つづく・・・
posted by CEO at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2017年05月26日

用意はいかが?

駐車場の抽選だけして入場の申し込みしてない人でも普通に当日券で入れるんだって!

天気もなんとかなりそうなんで、良かったです。

方方で軽井沢ミーティングの準備してるよ〜的な話があるのですが、私は本日来店多数で何も出来てません(^_^;)

あした飲み会の人を捕まえて手伝ってもらうっす(笑)

レンタカーのハイエースの入庫が遅いのが気がかりだ・・・

多少オトクな商品も用意していますのでお楽しみに・・・
IMG_1468.JPG
posted by CEO at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2017年05月24日

キャリア

軽井沢ミーティングが近づいてきました。

昨夜嬉しいお知らせがありまして、筑波決戦当時(もう15年も経ってるんだね)筑波周辺で一緒に遊んでた梅津氏がゲストで来るということで、楽しみです。

Gベクタリングコントロールの生みの親という変態ですから捕まえて色々聞くと面白いと思います。

ウチの出し物(笑)ですが、こんなの作ってみました。
IMG_1466.JPG
タイヤが2本積めるトランクキャリアです。

アルミのトランクは凹みそうで怖いです(汗)

販売するかとか値段とも未定です。

NDは荷物詰めないからね・・・

試してくれる人(人柱)募集しますけど(笑)
posted by CEO at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2017年05月22日

さぼりましたm(_ _)m

土曜日に半日サボりました。

ご来店の方には申し訳なかったです。

息子のハンドボール見に行ったんです。

直前になって「試合出るから見に来て」と言われてんです。

もう4年生ですが、理系のため思うように練習に出ることも出来ず、もう公式戦には出るかとはないんだろうと思っていました。

春のリーグ戦の最後の試合で、多少点差がひらいたところで出場させてもらいました。

すぐに幸運にも得点することが出来たのですが、チームメイトと父兄でものすごく喜んでくれて、ああいい場所に4年いるんだなと親としては嬉しくなりました。

今は就活の真っ最中ですが、きっと彼の人生のためにも良い出来事だったのだと思います。

まだ秋のリーグとインカレがあるんだけどね。

間近で見たけど大学の1部リーグはすごいわ、あんなプレーしてて7位とかだから、上はどんなんだと・・・


そして夜は地元親睦会の総会という名の宴会です。

辛かった(^_^;)
posted by CEO at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月19日

いよいよ

今日、軽井沢ミーティングの入場券他が到着しました。
IMG_1428.JPG
何も準備していなくてちょっと慌ててます(-_-;)

とりあえず文字が剥げてしまった看板を修正を試みました。

次が間に合うんだろうか・・・

通常業務の方はNDのkoni車高調を取り付けにご来店があり、ウチのより10mm下げてつけました。

最低地上高90mmギリですね・・・

ついでにご自分で磨いたヘッドカバーも取り付けしました。

軽井沢ミーティングで中山主査と競ってください(笑)
IMG_1431.JPG
posted by CEO at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ミーティング

2017年05月18日

先が見えてくる!

もうそろそろエンジン脱着から抜けられそうです。

中古エンジンに載せ替えが、半分ぐらい終わったところ・・・

中古がお客様が某オクで買って直送されたものです。
IMG_1417.JPG
キレイになってます。

積み始める前にやはり一通り点検しますが・・・

やっぱり
IMG_1425.JPG
まあ、予めお話はしてありましたから「漏れてるよ〜」「は〜ぁ〜」というやり取りで、結局一通り整備することになります。

使い方がハードみたいなんで、色々でてきたロードスターだけど、いい状態になります。

クラッチ蹴らないでね(笑)
posted by CEO at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備